• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年09月08日 イイね!

ガスリー、F1初優勝‼

ガスリー、F1初優勝‼







一昨日の日曜日…富士の24時間レース生観戦でヘロヘロになって帰って来たんですが、同じ日に開催されたF1イタリアGPでガスリーがF1初優勝!ってニュースがっ‼






来シーズンはレッドブルへ復帰?
ガスリーの後釜は…⁇
Posted at 2020/09/08 18:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

富士24時間レース〈番外編〉

富士24時間レース〈番外編〉







・入場者数は5,000人に制限
今年初の観客を入れてのイベントという事で、入場者数を5,000人に制限って縛りがあり個人のテントの数は少なくなってたようですが、P16エリアにはお馴染みの風景が。


24時間レースは、レースを「観る」だけじゃなく「楽しむ」要素があると思ってるんで、規模は縮小したようですがこのスタイルが継続出来た事は重要だったんだと感じました。

・イベント広場
久々の富士SWだったんでレース以外の企画も楽しみだったんですが、



やっぱりちょっと縮小気味?
イベント広場奥には移動型クラフトビアバーなんかがあったり、

自衛隊車両の展示も。

スタート前セレモニーでは富士学校の生演奏もありました。
ステージもソーシャルデイスタンスを意識した設置のせい?か少し閑散とした雰囲気に感じました。


・ミカ・サロ発見!
予選日にピットでは諸々の合間合間で各チームが記念撮影をするような光景が見られたんですが、予選開始前にFMRのピットで幸運にもミカ・サロを見つけました!


ST-1クラス予選2位/決勝は15周遅れの3位(出走3台ですが)。リップサービスなのかもしれませんが「来年も出たい」的な事を言ったとか。
その他のレジェンドドライバーの参加も期待ですネ!

・降れば土砂降り、上がればピーカン
とにかく雨には悩まされたんですが、

雨が上がるとものすごい好天!になるんですよね。

何しろこれだけ雨の影響を受けたのにものすごく日焼けしたというヘンテコ状態でしたから(苦笑)。

・そんな天気の洗礼?トイレ前に軟禁2回(笑)
決勝日初日、18時頃観戦を止め車に撤収って話をしましたが、19時半の花火も終わって何とか雨も小康状態が続いているかな?って感じになったんで20時半頃外の様子見を兼ねて近くのWCに行ったんですが、WCに着くちょっと前から急に大粒の雨が落ち始め、瞬く間に豪雨。車まで2~3分の距離なのに身動き取れずWC前に40分くらい軟禁状態(笑)。

場内ラジオ持って行ってたんでヒマなく過ごせましたが、この状態ではとても走れるコンデイションじゃあないってのを身をもって感じさせられました。
実は2日目、朝5時半頃に観戦準備をしつつWCに行ったんですが、この時も前夜と同じパターンになりWC前に軟禁約20分。この時はラジオは持って行ってなかったんで時間が短くて助かりました(苦笑)。

・去年は801周、今年は528周
去年はSCや赤旗中断がほとんどなく天候にも恵まれ801周まで延びた走行距離でしたが、流石に今年は4時間半の赤旗中断+度重なる黄旗・SCランの影響で3割以上減という結果に。

しかしリタイアは僅か2台(Xクラスのアストンが10時間、5クラスのラブドライブロドスタが12時間)、今シーズンの初レースがいきなり24時間で更に台風の大影響を受けた事を考えれば、レベルの高いレースだったと言えるんじゃあないでしょうか。

・クロスボウ
去年は富士に着いた時にはマシントラブルでリタイアしてしまっていて走る姿を見れなかったクロスボウですが、今年はしっかり完走(周回数不足でリザルト上「完走扱い」にはなってませんが)。

ちなみに乗り降りする様子はこんな感じ(笑)。


・富士24hのマンタ?
このインテグラ、11年S耐のチャンピオンマシン(13年まで走ってたようですが)らしい。

「86ばっかじゃ面白くないでしょ」ってノリで再登板したって話が。場内の解説陣からも「ニュルのシッポのマンタみたいな存在になると良いですよね」なんて声が。


・密を避ける
入場ゲートでの検温、SWのスタッフやショップの方々のマスク・フェイスシールドは当たり前、モチロンORIZURUの入口にもこんな印が。

諸々窮屈なのは辛いですが、感染予防に気を付けながらのイベント開催…皆で耐えましょう😢。

・表彰式も密を避ける
当初からこんな感じに変えるつもりだったのか、新型コロナ対策なのかわかりませんが、表彰式はホームストレート上で行われました。


スペースが広過ぎてはしゃぎ過ぎに?(笑)




・ジオラマ風😓
フィニッシュ後の感動のシーンの数々をGSから撮ってたんですが、途中デジイチの設定ボタンに触ってしまったらしく、途中からジオラマ風に😢。


慣れるのは良い事ですが「馴れ」は注意、ですネ。

・オールナイトフジSW
ただでさえ状況が判り辛く伝えるのが大変な夜間走行の時間帯に加えて雨でまともに走れないってのが重なり場内放送も大変だったんですが、富士山GOGO FMの放送時間にはドライバーを呼んでのトークショーがかなり面白かったです。22時以降の時間帯には野尻選手・平チェカを招いて本音トーク有り、「オールナイトフジSW」ってハッシュタグで聴取者から質問を受けたりと大盛り上がり(笑)。
これは雨の赤旗中断の場つなぎとかじゃなく、是非富士24時間の定番メニューとして続けて欲しい‼︎(爆笑)

今年はWECの富士戦が無くなったんで富士24時間を「祭」として位置付け、更に今シーズン初の生レース観戦という事もあり一挙3日間の観戦にしましたが、台風の大雨って事を差っ引いてもこのパターンはかなりハードでした。一昨年も去年も終盤に行くに連れ「ただそこに居るだけ」な感じになってたのが更に酷くなっちゃいました(苦笑)。一番感じたのは睡眠は時間だけじゃなく質も大事って事。車中で休養は限界ですネ。近くに宿でも取ってなら予選(金)〜決勝(日)のフル観戦は出来そうですが、現実的なのは予選は諦め決勝のみの観戦にし、それでも近くに宿を取るレベルでの休養を確保。何なら19時半の花火を観て一度帰宅し翌朝出直すってのもアリかな?って思いました。
Posted at 2020/09/25 09:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

富士24時間レース〈決勝日❸〉

富士24時間レース〈決勝日❸〉







その後ヘアピンに移動し






残り1時間。

フィニッシュはAコーナーで迎えようと。




そして15時。

優勝はメルセデス。

新田選手、大したモノです。


そしてメルセデスはST-Zもエンドレスがクラス優勝しGT3&GT4共に制覇って事で、今年の24時間は有る意味海外勢(メルセデス)にヤラレた感じで終わりました。

トヨタはST-1クラスはスープラ、ST-2クラスはヤリス、ST-3クラスはクラウンと新型車全てクラス優勝となり、マーケテイング的に大成功?



日産はダイシンが総合3位でMPが4位、ST-3クラスでポール&3位からのスタートで期待されたレカロ&たかのこZは5周遅れの3位&123周遅れの4位。


今シーズン日産はSGTダメだろうから、S耐でチャンピオンン獲れなきゃ悲惨なシーズンになっちゃいますよねぇ…😢。
Posted at 2020/09/15 17:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

富士24時間レース〈決勝日❷〉

富士24時間レース〈決勝日❷〉







予定通り15時キッカリにスタート!

数周走りを観察(笑)してましたが、ダイシンは大丈夫そう?…みたいです。

10周目に次生選手の乗るMPレーシングのGTRがアストンを抜きトップに!

そうです!GTRはダイシンだけじゃないっスよねー(笑)。

スタートして30分くらいしたらマジ雨が。




16時半頃にかなりの雨量となりFCY→SC。

17時ちょい過ぎにレース再開したものの30分くらい経った後にトップのアストンの右リヤタイヤのトラブルやらメルセデスの給油トラブルでの火災なんかが立て続けに発生。



※メルセデスの写真はASwebさんから勝手に拝借させていただきました
諸々の混乱が収まりレース再開となった瞬間に大雨が。

18時04分にSCが入り18時07分に赤旗中断。自分もカメラもグジョグジョだったんで、そのタイミングで一時マイキューブに撤収しました。
この時点ではトップにダイシンが上がり2位MPレーシングとのGTRの1-2状態!…まぁこの3時間経過&このコンデイションなんで何とも言えませんが…。

車の中で場内ラジオ聴いて情報収集。19時半再開予定って事で「花火と共にレース再開って流れか」と思っていたらその後再開が20時半に。「19時半の花火はどうなるの?」って雰囲気が流れる中、10分前くらいに「花火はやります!」ってアナウンスが。

この時間帯はタイミング良く雨は小降り?な感じだったですよね。
その後レース再開は更に21時半に延長、更に22時に延長😢。更に22時半再開予定になり(雨雲レーダーでは回復する様子が無いのに)、22時からホームストレートに停められた車達に再開に向けての準備作業が解禁に。
元々22時〜2時くらいに仮眠予定だったんですが、再スタートの様子は観ておこうと22時半に一度外に出ましたが再びの豪雨でSC先導状態に。

ここで今日の観戦は終了に。車に戻りラジオで情報取りつつ寝る体制に。
23時ちょい過ぎにグリーンフラッグ出ましたが、その後もイエロー→FCY→SC又はイエロー→SCの繰り返し。

9時間終了した24時には1位ダイシン-2位MPのGTRワンツー状態変わらず。
24時過ぎに寝た?んで3時起床の予定を4時に。目覚めた感じ体調もレースコンデイションもイマイチだったんで5時に変更。
寝てる間、2台のGTRにアクシデントがあり、夜中3時頃MPレーシングがタイヤトラブルからのドライブシャフト破損で1時間程度のピットストップ、4時頃ダイシンがピットレーンでのスピード違反で60秒のペナ。

5時ちょい過ぎに起きて準備を整えていたんですが、出ようとした5時半過ぎ頃にまたも結構な雨。
前日夜の天気予報では雨は6時に上がる予定でしたが、明け方にはそれは変わらず更に午後から雨予報が加わり「もしかしたら雨の中でゴール?」の可能性もって状況に。
午前中が勝負と6時過ぎにコースサイドへ。虹も出て「さてこれから!」ってなったんですが、

30分経たないうちにまた強い雨が降り出しSCランに。7時半頃上がり、雨雲レーダー情報だとここから12時頃までが小降り予報。「ここから最低4時間はノーマルな?観戦が出来るか」と思った矢先、8時過ぎにダイシンが他車との接触で緊急ピットイン。MPは走ってはいますが夜中1時間ピットで止まってましたから既に勝負権は無い状況なので…この時点でGTRの優勝(連覇)は限りなくゼロになってしまいました。
そして前日に雨に濡らした影響からか朝からバスーカの中が曇り始め使えなくなり、一時は300も同じ状態になり使えず。300の回復を待ってDLコーナー、その後ちょっと距離が遠くなっちゃいますがDLコーナーの外側へと回りましたが、バスーカ使えず+単調なレース展開(自分が展開を認識出来てなかったのかもしれませんが…苦笑)+GTRの勝ち無しでテンションが↓。

その後スープラコーナーからAコーナーと周り12時半頃、昼飯タイム含めてGSへ。

過去2年の幻想的なピット作業の風景とは随分違いますが…




もう雨は大丈夫そうです。
Posted at 2020/09/15 11:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

富士24時間レース〈決勝日❶〉

富士24時間レース〈決勝日❶〉サポートレースのFRJは9時10分スタートと普段より遅目だったんですが、乗っけからバタバタするのは嫌だったんで普段のパターンと同じく5時起床の6時ちょい過ぎに家を出て8時頃富士SWに着く感じにしました。
朝は前日より良い天気で、前日はサッパリ顔を出さなかった富士山もSWに着いた時はクッキリでした(朝のうちだけでしたが…苦笑)。

でも相変わらず天気予報は15時から雨の予報で、いつの間にか⚡️マークも付いてました(朝家を出る間際に車に傘、積んで行きました)。

この時期にして今シーズン初の「レース」生観戦となったFRJのrd.7は阪口選手の圧勝で終わりました。

小山選手はスタートをミスして最後尾まで後退、追い上げるも7位。池島選手は10位。



そしてS耐のウオーミングアップ走行、注目はダイシンGTRが出て来れるのか?でしたが、最後まで姿は見せる事はありませんでした。スタートまで5時間を切っていますが未だ修復作業中?…リタイアとまでは行かずとも通常同様のパフォーマンスを発揮するまでには難しそうな様子で大いに気になります。
何故かルーキーレーシングの2台も走らずでした…ニューマシンだから走らせたくない?とかじゃないよねぇ、って…(笑)。
その後ピットヴューイングなんてのがありまして、「何でピットウオークじゃないんだろう?」と思ったら新型コロナ感染防止策としてホームストレートからピットを眺める?スタイルにしたとか。

こりゃーちょっと…距離、あるなぁー(苦笑)。
実は火曜日辺りにこの企画があるのを知って(今年初めて富士にレースを観に行けるってだけで満足してた?んで、あんまり他の企画に目が行ってなかった…笑)「未だチケットある(前売りのみ)かな?」って見てみたら完売しちゃってて諦めたって経緯があったんですが…まぁ、これだったら悔しくは無かったですね(笑)。
ちなみにその時のダイシンGTRは…

スタートまであと4時間…。

ピットヴューイング後のFRJのrd.8も阪口選手が圧勝。

阪口選手は富士戦負けなし、開幕1〜3戦と今回7〜8戦の5戦全てポールtoウイン!…ってか、前戦の4〜6戦のオートポリスはSGTと重なり不参加だったんで、出たFRJは全てポールtoウインって事になります。
小山選手は5位、池島選手は9位でした。

13時40分から、24時間レースに向けてのスタート進行が始まりました。
各車コースインして行く中、ダイシンGTRは

全車がピットを出払った約2分後、ようやくコースへ。

間に合わせた感が満載で…24時間の長丁場を考えると先行き大いに不安です。
グリッド上では各チーム毎はモチロン、チームの枠を超えての交流の輪がそこかしこに。









そしてスタート20分前くらいにパラッと来て「何だよやっぱり予報通りかよー」って思ったんですが、数分程度で止み一安心。
だけど空模様は何とな~く雨に向かって行っている様子です。
Posted at 2020/09/12 15:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2 3 45
6 7 89101112
13 14 15 1617 18 19
20212223 24 2526
2728 2930   

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation