予定通り15時キッカリにスタート!
数周走りを観察(笑)してましたが、ダイシンは大丈夫そう?…みたいです。
10周目に次生選手の乗るMPレーシングのGTRがアストンを抜きトップに!
そうです!GTRはダイシンだけじゃないっスよねー(笑)。
スタートして30分くらいしたらマジ雨が。
16時半頃にかなりの雨量となりFCY→SC。
17時ちょい過ぎにレース再開したものの30分くらい経った後にトップのアストンの右リヤタイヤのトラブルやらメルセデスの給油トラブルでの火災なんかが立て続けに発生。
※メルセデスの写真はASwebさんから勝手に拝借させていただきました
諸々の混乱が収まりレース再開となった瞬間に大雨が。
18時04分にSCが入り18時07分に赤旗中断。自分もカメラもグジョグジョだったんで、そのタイミングで一時マイキューブに撤収しました。
この時点ではトップにダイシンが上がり2位MPレーシングとのGTRの1-2状態!…まぁこの3時間経過&このコンデイションなんで何とも言えませんが…。
車の中で場内ラジオ聴いて情報収集。19時半再開予定って事で「花火と共にレース再開って流れか」と思っていたらその後再開が20時半に。「19時半の花火はどうなるの?」って雰囲気が流れる中、10分前くらいに「花火はやります!」ってアナウンスが。
この時間帯はタイミング良く雨は小降り?な感じだったですよね。
その後レース再開は更に21時半に延長、更に22時に延長😢。更に22時半再開予定になり(雨雲レーダーでは回復する様子が無いのに)、22時からホームストレートに停められた車達に再開に向けての準備作業が解禁に。
元々22時〜2時くらいに仮眠予定だったんですが、再スタートの様子は観ておこうと22時半に一度外に出ましたが再びの豪雨でSC先導状態に。
ここで今日の観戦は終了に。車に戻りラジオで情報取りつつ寝る体制に。
23時ちょい過ぎにグリーンフラッグ出ましたが、その後もイエロー→FCY→SC又はイエロー→SCの繰り返し。
9時間終了した24時には1位ダイシン-2位MPのGTRワンツー状態変わらず。
24時過ぎに寝た?んで3時起床の予定を4時に。目覚めた感じ体調もレースコンデイションもイマイチだったんで5時に変更。
寝てる間、2台のGTRにアクシデントがあり、夜中3時頃MPレーシングがタイヤトラブルからのドライブシャフト破損で1時間程度のピットストップ、4時頃ダイシンがピットレーンでのスピード違反で60秒のペナ。
5時ちょい過ぎに起きて準備を整えていたんですが、出ようとした5時半過ぎ頃にまたも結構な雨。
前日夜の天気予報では雨は6時に上がる予定でしたが、明け方にはそれは変わらず更に午後から雨予報が加わり「もしかしたら雨の中でゴール?」の可能性もって状況に。
午前中が勝負と6時過ぎにコースサイドへ。虹も出て「さてこれから!」ってなったんですが、
30分経たないうちにまた強い雨が降り出しSCランに。7時半頃上がり、雨雲レーダー情報だとここから12時頃までが小降り予報。「ここから最低4時間はノーマルな?観戦が出来るか」と思った矢先、8時過ぎにダイシンが他車との接触で緊急ピットイン。MPは走ってはいますが夜中1時間ピットで止まってましたから既に勝負権は無い状況なので…この時点でGTRの優勝(連覇)は限りなくゼロになってしまいました。
そして前日に雨に濡らした影響からか朝からバスーカの中が曇り始め使えなくなり、一時は300も同じ状態になり使えず。300の回復を待ってDLコーナー、その後ちょっと距離が遠くなっちゃいますがDLコーナーの外側へと回りましたが、バスーカ使えず+単調なレース展開(自分が展開を認識出来てなかったのかもしれませんが…苦笑)+GTRの勝ち無しでテンションが↓。
その後スープラコーナーからAコーナーと周り12時半頃、昼飯タイム含めてGSへ。
過去2年の幻想的なピット作業の風景とは随分違いますが…
もう雨は大丈夫そうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/09/15 11:45:50