
R35GTRの2連発で市販車の領域に踏み込んでしまったモデルカーコレクションですが、更にその流れが続きます…😅。
日産IDxニスモ

13年のTMSで実車を観た時はシビレましたね〜(笑)。

ガラスルーフという事もあり運転席周りがしっかり再現されている様子がわかります。

当時から「シルビアの後継」みたいに言われてましたが、自分としてはブルの後継ってイメージですね。

しかし9年経ちましたが結局この車をベースにしたFRスポーツカーは未だ出ず、です😩。
日産MID4

85年9月のフランクフルトショーでお披露目、その年のTMSにも展示されました。3リッターのツインカムエンジンに4WD、HICAS搭載と当時の先進技術を詰め込んだスポーツモデルだったって印象があります。
市販されるのかされないのか、随分いろいろ言われましたが結局IDxと同じく「TMS展示用モデル」で終わってしまいました(あ、富士SWのSCにはなったか苦笑)。

この当時はエンジンはターボだツインカムだってハイパワー化が進んでスペックの上ではヨーロッパのスーパーカー並みにはなりましたが、純粋な?スポーツモデルは日本じゃ未だなかなかって感じでしたからね。
そして87年TMSで発表された日産MID4Ⅱ

エンジンマウントは縦置きに変更、ツインターボ化されそれぞれのタービンにインタークラーを備え100psアップと、更にスポーツモデルに振ってます。
初代と比べてボデイデザインもかなり洗練されてます。

「Ⅱが出たって事はいよいよ市販化…?」は、淡い期待のまま終わりました😵。
今回の3台は市販車モデルカーの流れってよりショーモデルカー特集って括りになりますかね🤗。

Posted at 2022/09/07 21:17:05 | |
トラックバック(0) | 日記