• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

お台場→横浜

お台場→横浜その後、今年早くも4回目の日産ギャラリーへ。







明後日の体制発表会、今年はスケジュールが合わず行けないので、2月初めに変わった展示車両だけでも、と(苦笑)。

プリンスR380(R380A-Ⅰ)


プリンススカイライン(S54A-1)



プリンスグロリアスーパー6 第2回日本GP T-VIレース仕様





メインステージとその周りはリーフ特集になってました。


Posted at 2020/02/15 14:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月14日 イイね!

今年初のメガウエブ行き

今年初のメガウエブ行き去年の11月中頃からやってた「昭和のトラック」の特別展示は「機会があったら…」程度で居たんですが、開催期間が明後日16日まで。最近行ってないし(10月末のTMSのお代わりツアー以来)って事で、行って来ましたメガウエブ。




「昭和のトラック」特別展示はこんな感じ。




トヨペットトヨエース

トヨペットコロナラインピックアップ

ダットサン1000トラックG222型

ホンダT360H


ダイハツミゼットDK2

オオタKC型トラック



マツダ三輪トラックCTA型



その後シテイショウケースへ。
ココは10月はTMSの別棟会場的扱いになってたんで6月以来って事になります。
何故か?中国版車両の展示。



C-HR


RAV4


RAV4 WILDLANDER

アルファードハイブリッド

カローラハイブリッド


偶然にも?タイミングが妙に合ってしまったのか、今までそういう目で見ていなかったんで気付かなかったのか、ヒストリーガレージ1階奥のカフェの前のショップがモデルカー率高くなってたり、


前回改装中だったラインナップゾーン奥の「ユーロスポーツ」もモデルカー率アップ⁈


あ、何も買いませんでしたよ!(苦笑)
そう言えば「ルーキーカフェ」って

モリゾウ社長が絡んでる「ルーキーレーシング」ってここから?


しかし新型コロナウイルス流行のせいか、お台場界隈はいつもの人手が無かった気がしました。
メガウエブ内もそんなに混み合った感じは無く


普段はなかなか撮るのが難しい?引きの写真が結構撮れました(笑)。

Posted at 2020/02/15 12:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月14日 イイね!

1/1キューブのメンテもしっかりしておかないと!です(笑)

1/1キューブのメンテもしっかりしておかないと!です(笑)弄り真っ盛り?の頃には点検だの車検だののタイミングで「〇〇を付けてもらおう!」みたいな感じで居ましたが、一段落した今は「えっ、もうそんな時期?」みたいになってます(笑)…って事で、マイキューブが3回目の車検を迎えました。

今回は自分の休みとDでの作業スケジュールが上手く合わずに9日の夜に持ち込み→今日14日の午前中に受け取りのパターン。但し点検自体はマッハプロ車検のメニューの他は要交換部品も無く、取り付けをお願いしたパーツとかも無いので問題無く終了(笑)。
唯一頼んだのはボデイのコーテイング。Keeperが丁度3年経過していて再施工のタイミングだったんですが、いつ頼もうかとかちょっと面倒になりつつあったんで持ち込んだ時にDの担当の人に聞いてみたら、「新車の時にセットで付くのが、シャンプーとか付かない単品のものとして施工出来る」って言うのでやってもらっちゃいました。

ThreeBondさんトコのみたいです(ウルトラグラスコーテイングNEO?)。一皮剥けた感じ?ピッカピカです!
効果は5年持つそうなんで…これが最後の「お色直し」かな(笑)。
Posted at 2020/02/14 20:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月13日 イイね!

1984年モナコGP

1984年モナコGP








トップチェッカーを受けたけど正式結果2位のセナのトールマンTG183



3位フィニッシュしたけど正式結果DSQのベロフのテイレル012


背景がモナコGPの写真になってる仕様もあったみたいですが、台座に「MONACO GP 1984」ってあるんで良しとします(笑)。
そして83年モデルとの比較。


一番目に付くのはリヤセクションの違いですが、コレ、エンジンはフォードのNAから変わってませんよね?この時代はターボ化でパワーアップした分、巨大リヤウイングでダウンフォースを補うってスタイルがトレンドでしたが、テイレルは最後までノンターボで、ターボエンジン搭載したのは翌85年の014だったかと(ルノーのターボエンジン)。

ついで?にセナのトールマンTG182B(笑)


83年のテストカーみたいです。
車的には特徴的なフロントセクションのTG182Bの方が実は好きです(笑)。

本とはワーウイック車の方が良かったんですが見つからなくて。

で、ネット徘徊中にこんな本を見つけて、

表紙の画や文言に心躍ってポチったんですが…プラモデル率が高かった🥺。
Posted at 2020/02/14 09:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

ベロフの「あの雨のモナコ」はセナが一躍有名になったのと同じ84年で、「乗ってたテイレル」は012だったんですね!

ベロフの「あの雨のモナコ」はセナが一躍有名になったのと同じ84年で、「乗ってたテイレル」は012だったんですね!雨のモナコの活躍でその名を一躍世に広めたと言えばセナですが、「確かベロフもモナコで光った事があったよなぁ」と思い調べてみたところ…同じ84年のモナコだったんですね!
77周レースが大雨のため32周で赤旗終了。レースは31周終了時の順位となり、優勝プロスト、2位セナ、3位ベロフ(水タンク事件でテイレルは84年シーズン記録抹消で公式結果ではフェラーリのアルヌーが3位ですが)。31周終了時のセナとベロフの差は13秒、プロストとベロフの差は21秒。但しベロフのラップタイムはプロストより速くセナと変わらず、更にセナはスタート前トラブルで背中を火傷&ギヤボックストラブルを抱えていて、あと少しレースが続いていれば結果が変わった…どころか、歴史が変わったかもしれなかったですね!
この時に乗ってた車はテイレル012

…ん?テイレル012って

モデルカー買ったベネトンカラーのアルボレートのテイレルも012じゃなかったっけ…?

調べてみたら、テイレル012は83年後半〜85年中盤まで走ってたんですね。ベネトンカラーは83年モデル。
思えば、昔はシーズン毎に必ずニューマシン投入ってわけじゃなかったですよね、特に中堅チームなんかは。テイレルは007も74年頭から76年前半まで2年半近く走り、プライベーターとしてですが76年富士に星野サン、77年富士に国サンも007で走ってます。

ベロフの話に戻りますが、85年のWECスパで事故死…享年27歳。絡んだ相手がイクスっていうのも何だか因縁を感じましたよねー。
個人的によーく覚えているのは、84年のWEC富士の予選を観に行った時、300Rで目の前をスッ飛んでった(正にそんな感じでした)車があって…ベロフの956でした。そのラップでポール獲得。

ちなみに…あの「BELLOF」は

ステファン・ベロフから取ったんですよね。


そして84年のモナコ、赤旗でレースを止めた32周のフィニッシュライン直前でセナはプロストを抜いたんですが、

レースは31周終了時の順位で成立。
ただこのレース、競技委員のイクスの判断で赤旗終了になった事からポルシェエンジンに有利な判断だったんじゃないかなんて話が出たり、プロストは自身モナコ初制覇になったものの規定周回数の75%(58周)まで走ればフルポイントになったのがハーフポイント(4.5ポイント)となり結果的にこのシーズンのチャンピオンン争いを0.5ポイント差でラウダに負ける形となり(2位だと6ポイント)、様々ないろいろな見方が出来るレースとなりました。
ちなみにセナは初ファステストラップを記録しています。
Posted at 2020/02/11 12:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 4 56 7 8
910 1112 13 14 15
16 17181920 21 22
23 24 2526 27 28 29

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation