• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

やっぱりこの時期の富士のSGTは考えモノだな😓②

やっぱりこの時期の富士のSGTは考えモノだな😓②







ウオームアップ走行が終わってからスタート進行まで1時間あるのにあっという間です😅。

オープニングラップ、ヘアピンにニテラがトップで現れ🤩🤩🤩




先ずは「掴みはOK」って感じでした🤗。
300は予選トップ2台は変わらず、3番手がわちゃわちゃ、以下混戦って感じに。







最後尾スタートになったゲイナー、速さがあるんで何処まで上がって来れるか注目したんですが





16周目にFCYが出たんですが

ゲイナーが1コーナーでストップしたためって事で…快進撃はここまで😢。

モチュールはアステモをガンガン攻めまくり




マレリもARTA⑧号車と接近戦を演じ

トップ3独占も期待?出来そう??
「23」周目に千代っちがアステモを抜いてニスモの1-2体制に。



予定通り1時間をメドにDLコーナーへ。

レースストラテジー的にも3ステイントなんでこのタイミングでドライバー交代するチームがほとんどだったんですが、ドライバー交代するorしないとそれに伴うタイヤ戦略があり微妙な順位変動が。
ニテラは高星選手がダブルステイント、モチュールは定石通り?千代っち-ろにーサン-千代っちで事で、ニテラと同じくダブルステイント戦略のアステモに前に出られます。




Posted at 2024/08/02 13:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

やっぱりこの時期の富士のSGTは考えモノだな😓①

やっぱりこの時期の富士のSGTは考えモノだな😓①今日に備えての休みを昨日取った(最近レース観戦の時はこのパターン)んですが、実は昨日からあまり体調が良くなくて😨。外出せず完全休養に充てた(昼頃に起きてやった事と言えば14時過ぎ~16時過ぎの予選のニコ生ライブ観戦くらい、晩飯も食べずに19時には寝ました)んですが、今朝起きても体調あまり回復せずで行くのを諦める…までは行かなかったけどサポートレースは割愛、ただ出る時間が遅くなれば道が混むと思ったんで8時スタートのFIA-F4は諦め9時20分スタートのPCCJに間に合えばな感じで始動しました。

道はちょい混み程度でほぼ問題無かったんですが、到着まであと5分足らずのリンガーハットの工場の辺りから激混み。東ゲートに入る前に誘導員が場外のP22?なんて案内をしてたんですが、「P1かP2、モビリタ辺りには停められるだろう…」と通常通り東ゲートから入場。ただP1にも既に「満車」の表示が出ててダメ元?でP2へ入るも空きナシ(しかし相変わらず駐車場の場所取りはエゲツなく、ペットボトル1本立ててあったり脚立が置いてあったり、開き直ったパターン?は、自分の車を停めた隣にテーブルと椅子を広げて集いのスペースにしている方々も居て…😮‍💨)。
「これじゃあモビリタだな…」とP2の奥から行こうとしたらシャトルバスの待機場みたいになってて通れず。ただ戻ってもメジャーレースの時は場内一方通行指示だから仕方なくP5のトコを左に曲がって西ゲートからGS裏とコースを逆回りに丸々一周。途中合流する車があったりスタッフの車が入って来たりシャトルバスと絡んだりでこの辺りの誘導は何とかならないものか…。
結局今日はショートサーキットまで行かされる羽目になり、東ゲートから入ったのは8時頃だったのにコースサイドに辿り着いたのは9時10分頃😱。


当初の予定ではFIA-F4はヘアピンから、PCCJはDLコーナーから、メインのSGTは3時間レースなんでヘアピン→DLコーナー→スープラコーナーの3分割を予定していたんですが、体調も今一つなんで移動距離を減らす意味も含めPCCJをヘアピンから観てそのままSGTのスタートに備えようというストラテジーに。
今回もGS券考えたんですけど今回は場内激混み必至、買うなら8月のSGTにしようと見送り。まぁ最後にGSに戻らなきゃならなくなるとフィニッシュ時の観戦場所がヘアピンになっちゃうんで、混雑した中で観戦ストラテジーの自由度を高めるにもその方が良いかなと(苦笑)。

PCCJ rd.3。





PCCJも何だか痛車系?のカラーリングが増えて来たような…。


辻子選手走ってました。


PCCJ後にイベント広場へ。



もー、どこもかしこも人、人、人、…です。
いつものパターンでインフォメーションで公式プログラムを買おうとしたら、何とこのタイミング(10時前ですよ!)で完売😳…ちょっとそりゃーないんじゃないの…😡。










12時からのウオームアップ走行前にポデイウムの特設ステージでDJ KOOと荻野目チャンのスペシャルライブがあったんですが(室屋サンの代わり??😅)


※ゴメンナサイ、写真は他所から拝借しちゃいました…🥺
なーんか…スベった感が。いっそステージトラックみたいなので周回しながらとかの方が良かったんじゃないの?って…どうせGSにはチケット持ってないと入れないから観れないんだし。
ヘアピンで音楽に合わせて精一杯の盛り上がりの様子😅。




12時からのウオームアップ走行はPCCJを見た場所(=SGTのスタートを見る場所)よりも入口側に寄って撮影。
トップタイムはモチュール、以下キーパー(セルモ)-ニテラ-デンソー-エネオス-…と予選で鳴りを潜めた感があったスープラが上位に。


マレリは13番手、リアライズは14番手。シビックの最上位は⑯号車黒ARTA。
300はトップタイムがリアライズ、以下BRZ-レオン-ウラカン88号車-アップガレージ-…の順。

ゲイナーはコースオープンと同時に姿を現しましたがすぐに引っ込んでしまい…

トラブル解消されてない?しばらくして出て来て周回は重ねましたけど…何か不安だなぁ。
ただ今年から予選で使ったタイヤで決勝スタートって事はウオームアップ走行も昨日の予選の(=スタート時に使う)タイヤって事?だったら走るのを敢えて抑えるのも作戦?
Posted at 2024/06/07 01:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

🎊🎊インパルじゃなかったけど🥺ニスモが1-2🎊🎊

🎊🎊インパルじゃなかったけど🥺ニスモが1-2🎊🎊







初の「3時間タイムレース」となった2024年SGTrd.2富士3hはニテラ-モチュールの1-2🎉🎉。


300もリアライズが2位表彰台🥰。


しかし…GWの富士のSGTは辛いわぁ…😨。

Posted at 2024/05/05 01:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

500はアステモがシビック初ポール、300はウラカンがポール獲得!

500はアステモがシビック初ポール、300はウラカンがポール獲得!今日の午後は明日のSGTrd.2富士3時間の予選をニコ生の無料配信でリアルタイム観戦😃。






500は午前中のFPでトップタイムをマークしたアステモが好調の流れそのままポール獲得。

シビック初ポール+太田選手初ポール+スポンサーがアステモブランドになって初ポールと「初」づくしな結果になりました。

日産勢はニテラが2番手、モチュールが3番手、マレリが5番手。リアライズはQ1で謎の大不調の断トツの最下位(アタック出来てない?)に終わりトラブル?と思ったんですが、もしかしてのレギュレーションを掻い潜った作戦?って噂も。

次生選手と近藤監督だもんなー、有り得なくは無い…??

300はウラカンがポール獲得。

元嶋選手初ポール、小暮選手は18年開幕戦岡山以来(塚越選手と組んでたKEIHIN NSXの時代)のポールとこちらもある意味新鮮な?形になりました。

2番手ミクメルセデス、3番手リアライズGTRとヨコハマタイヤが1-3番手独占…になりましたが、BSのゲイナーが4番手とメルセデスは高いレベルで安定してる感じですねー。ランボは速いタイムを揃えてポール獲得となりましたがフェラーリも速い。ただ実はアストンが驚速!で、Q2で1’35.835をマークしたんですが、これはQ1-Q2通して唯一の35秒台。Q1の4脱アタックラップのタイム抹消が無ければと悔やまれますね。
日産勢はリアライズが好調で3番手。

午前のFPは車検通らず?で走れなかったゲイナーZはQ1A組でいきなりの4番手(セッション前半にアタックをした事もあって一時はタイミングモニターの1番上に名前がある時間帯も)と「いきなりの…」を期待したんですが、Q2はミッショントラブル?で走れず明日の決勝はピットスタートに😢。


今年から予選の順位決定はQ1+Q2の合算タイム式に変わったんですが、何か感覚が慣れなくて…無意識に去年まてのノックアウトライン順位の近辺に目が行ってしまいます😅。そして300の予選のグループ分けってQ2は去年までと同じくじ引き?ですが、Q1はタイム順でのグループ分け(アッパー16/ロワー17)になってるんですね。

そして明日の決勝ですが、シビックの初優勝を現場で体感するのもある意味インパクトがありますが…やはり良い位置に居る日産勢の活躍に期待!ですね!!
Posted at 2024/05/08 00:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

「限定品」と「鈴鹿仕様」には弱くて…😅

「限定品」と「鈴鹿仕様」には弱くて…😅最近は忙しくて家のパソコンでメールチェックなんて気が付いた時(気が向いた時?)にしかやらないんだけど、先月末たまたま目にしたモデルカーショップのメールに「23年鈴鹿仕様のアルファタウリが会員限定販売」ってのがあり、アルファタウリは22年モデルは持ってるけど23年シーズンは成績イマイチだったしパッと見あんまり変わってない感じだったんで買う方向に気が向かなかったんですが、今までの流れを考えると後でやっぱり欲しくなるだろうと思い予約。
結構期間空けずに着弾しました😅。
アルファタウリAT04 鈴鹿仕様


ローソン号もあったんですがモチロン?「角田クン号」です😅。
22年開幕戦バーレーンで8位に入ったアルファタウリAT03との2ショット。


今年はチーム名も車の名称もスポンサー(カラーリング)も変わったんでコレクションしたいんですが

スパークで予約出てるのはrd.2サウジアラビア仕様なんですよね。
また限定品的な扱いで鈴鹿仕様、出ないかなぁって😅。
Posted at 2024/05/15 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 6 7 8910 11
12 13 1415 16 17 18
19 20212223 24 25
26 27 28 293031 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation