• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月03日

[試乗インプレッション]スズキ・スプラッシュ

[試乗インプレッション]スズキ・スプラッシュ 楽しみにしていたスズキ・スプラッシュに20分程度だが試乗することが出来た。(←)写真のようにオペル・アギーラ(2代目)としてOEM供給(実際にはOEMと言うほど一方的なものではなく、共同開発に近いらしい)されることが前提で作られたモデルであり、そう言う意味では初代オペル・アギーラのベース車両であるソリオ(旧ワゴンRワイド)の後継と言えなくもない。しかし、今のところソリオは現役車種としてラインナップされているから話がややこしくなる。まぁそのうち消えるような気もするのだが...。定評のあるスイフトのプラットホームを利用し、ハンガリーで生産されるスプラッシュ。CVTは日本市場専用に用意されるようだが、足回りなどのセッティングは基本的に欧州仕様と同一とは嬉しいニュースである。モノグレードで2WD/CVTのみ。価格は123.9万円と戦略的な値付けがされた。販売店の話では予想以上に引き合いがあり、納期が未定のボディ色も有るようだ。なにせ、月販500台しか予定していないのだから下手をするとウエイティングリストはかなり長くなってしまうだろう。早速乗り込むとインテリアのデザインはスイフトに比べポップだがチープ。下手に「見栄え良くしたい」と背伸びしていないだけ個人的には好ましいが、トヨタ的品質論で行けば物足りない人もいよう。しかしシートは格別スポーティな性格ではないがザックリとホールドするタイプで確かに欧州流儀なタイプ。私のポジションでは丸いメーターの上部が少しステアリングで隠れてしまったのが残念。惜しいのはSX4等にも言えるが、Aピラーと三角窓が原因で斜め前方の死角が大きいこと。またデザイン上の処理の都合だろうが、斜め後ろの視界もコンパクトカーとしては及第点レベル。比較的全高が高いクルマだが、開放感にあふれるという類ではない。気持ち重めのステアリングと堅めでフラット感の強いサスセッティングは日本のコンパクトカーでは通常味わえないモノ。しいて言えば、現行のVWポロに近い。スイフトもポロに近いと思ったが、より近似性が強い。また、スイフトの1.2XG(マイナー後初期モデル)で感じたCVT制御の甘さは随分と影を潜めた。短時間の試乗中にネガは感じなかった。(個人的には唯一欧州ではなく日本の雰囲気を感じる部分であり、CVTじゃなくても良かったかな...と思わなくもない。) 高速道路の試乗は出来なかったが、味付けとしては高速道路や長距離の移動時に真価を発揮するのではないかと思う。1,590mmという半端な全高の必然性を感じないなど、几帳面な日本市場にはカチッとはまらない部分も散見されるが、手軽な価格でオペル風味な欧州の味付けを楽しめるクルマとしては充分に合格点を出せる。なんでも、オペルやプジョー、ルノーのオーナーが見に来てるそうですよ。
ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2008/11/03 06:04:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

被爆80周年 広島市平和記念式典
こうた with プレッサさん

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

珈琲館でモーニングを食びる
猫のミーさん

【物欲日記】バートルのスペーサーベ ...
bijibijiさん

キリン
F355Jさん

玉川温泉に行って来ました
R172さん

この記事へのコメント

2008年11月5日 0:00
どうも、オペル風味のトラヴィック乗りの716です。私もコレ試乗したくてスズキにいったんですけど、試乗車どころか実車を見ることすらできなくてガッカリして帰ってきました。逆輸入だからまだ数が少ないとかなんとか・・売る気あんのかなと思いました。
スイフトはどうもステアリングのフィールがどうも納得できませんでしたが、乗り味を含め総じて良さそうな(好みな)雰囲気ですねスプラッシュ。デザインもそんなにインパクトないんですけど、どうも気になるんですよねこのクルマ。今度別のディーラーに行ってみよう(笑)
コメントへの返答
2008年11月10日 0:47
輸入台数が限られてますから展示車、試乗車と津々浦々行き渡るには時間もかかるし、販売台数の目標も低いですから、小規模な販売店では入れないかも知れませんね。
2008年11月6日 19:34
実車は見てきましたが,試乗はまだです。スイフトに試乗したときはポロというよりもフィエスタに味が似ていて驚いたものでした。

外観はアギーラの方が欧州車らしくて好みですが,内装や快適装備の割り切りは近年の国産コンパクトに比べ割り切りがよく気に入りました。とくにリアを含め広さよりも楽な姿勢をとらせるシートは欧州車的に感じました。

一般の方々(?)には新しい軽が出た,と見えているらしいですが,もっと積極的に売ってほしいですね。いずれ外観をもうすこし洗練させるかMTを導入して欲しいです。それとも輸入しすぎるとコストがかかるのかしら・・・
コメントへの返答
2008年11月10日 0:48
MTは私も入れて欲しいですが、果たして何台売れるか...。限定200台とかでもスズキが入れてくれれば良いんですが、期待薄ですよね。
2008年11月8日 19:42
スイフト=ポロ近似とは、わかる気がします。

売れそうですね。
コメントへの返答
2008年11月10日 0:49
スイフトやスプラッシュは現行ポロに乗り味というか、ダンパーの特性が似てるんですかね。まぁポロはそのうち新型になってしまうのですが...。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation