• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車

[今期の運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車我がマツダ「ロードスターRF」の今季運用を終了。無事冬眠に入った。2019年10月に納車されたクルマだから、早いもので5回目の冬眠である。
毎年10月下旬くらいから北海道は平野部でも紅葉のシーズンを迎えるから、紅葉とロードスターの写真撮影を終えると、あとは冬眠を待つばかり....という感じになる。
勿論、道内でもスタッドレスタイヤを履かせ、普通に通年でロードスターに乗る方も大勢おられるのは承知しているが、私はロードスターがイキイキと走れる季節やシチュエーションに限定したほうが飽きず、嫌気も感じずに乗れるのではないかと思っている。
とはいえ、毎年冬眠に際してタイヤの空気を多めに充填し、燃料を満タンに入れ、バッテリーの端子を外す作業をしているとなんとも寂しい気持ちになる。雪国で生まれた人間の宿命とは思うものの、この時期は少し憂鬱である。
納車以降の累計平均燃費は15.15km/L。一足先に運用を終えたトヨタ「GR86」の平均燃費は11.08km/Lだったから、約30%位「ロードスターRF」の方が燃費が良い。まぁエンジンのアウトプットも体感20%位は「GR86」の方がパワフルに感じるから帳尻は合っているような気もする。
今シーズンの「ロードスターRF」は約3500km程の走行距離だった。オドメーターは17,000kmを超えたところ。昨年は自身の体調不良もあり約2600kmと伸び悩んだが、今年は少し挽回(?)。
来シーズンは早くも2回目の車検。走行距離は17,000kmだからタイヤの摩耗は少なめだが、鮮度を考えれば交換タイミング。まぁ車検前に売却することも選択肢だが、現時点でコレに代わるクルマが見当たらないから継続だろうね。
本当のことを言えば、トヨタ「GR86」は「ロードスターRF」と入れ替えも想定した購入だったが、今シーズン2台を併用した結論として「ロードスターRF」の方が好き。そう確認出来た事が今年最大の収穫だった。
恐らく来年はロードスターの35周年記念車が発売され、幌+2.0Lの組み合わせを実現するのでは??と勝手に妄想している。内容次第では30周年記念車に加えて35周年記念車をマイカーに迎え、並べてみるのも面白いと思っている。
今後、トヨタ「GR86」と「ロードスターRF」の併用をどうしていくか。この冬の間は「ヤリスクロス」に乗りながら考えたい。



Posted at 2023/11/19 00:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2023年11月11日 イイね!

[今期の運用終了]GR86 RZ“10th Anniversary Limited”

[今期の運用終了]GR86 RZ“10th Anniversary Limited”毎年の事ではあるが、あっという間に季節は巡りもう11月。今年は記録的な猛暑だったが、既に朝晩はストーブが活躍する。この時期になると、私のクルマ趣味も開店休業モードに入る。
まずはトヨタ「GR86」の今季運用を終了した。来週末にはマツダ「ロードスターRF」も冬支度を済ませる予定。これ以降来年の3月末まではトヨタ「ヤリスクロス」と静かに冬を過ごす予定である。
今年エイプリルフールの4月1日に納車されたトヨタ「GR86」は約3000kmの走行で今シーズンの運用を終えた。これ単体で見れば少ない様にも感じるが、今年在籍したマイカー各車それぞれの走行距離は「ジムニーシエラ」3000km・「ヤリスクロス」4000km・「ロードスターRF」3500kmだから、合計すると13,500kmの走行で、まぁ例年通りの走行距離だ。身体は一つしかないのだから走行距離も分散して当然ということか。
トヨタ「GR86」の累計平均燃費は11.08km/L。私の利用シーンでは混雑する都心部を走行することはほぼなく、早朝に流れの良い幹線道路か山道を走ることが大半だから、この燃費はかなりベストコンディションに近い数値だろう。稀にアイドリングしたまま撮影に興じていることがあるので、もう少しは向上するかもしれない。まぁハイオク指定だし経済性で語るクルマではないよね。
さて。今シーズンはトヨタ「GR86」とマツダ「ロードスターRF」のFRスポーツカーを2台同時所有する機会に恵まれ、カーマニア活動は結構充実していたと思う。しがないサラリーマンがスポーツカー遊びを興じるには、気力・体力に加え色々な理解や幸運があってのこと。恐らく免許返納する頃、2023年がクルマ趣味のピークだったなと振り返るのかもしれない。
先日遠路はるばる出かけた「ジャパンモビリティショー2023」で見たホンダ「プレリュードコンセプト」。"コンセプト"とは言うものの、開発はかなり進んでいる様で、そう遠くない未来に発売となりそうな気配を感じるものだった。残念ながらバブル期の「デートカーブーム」をリアルに体感した世代ではないが、将来大人になったら洒落たクーペに乗りたいと憧れたことは今も強く憶えている。トヨタ「GR86」の後継はホンダ「プレリュード」かも...と思ったのが今回最大の収穫??。まぁその前にもう一台何か挟んでいるかもしれないが。
これから訪れる冬の季節は、そんなクルマの妄想と写真の整理に費やしながら雪解けを待つのが通例である。


Posted at 2023/11/11 21:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86_10th | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation