• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

[累計走行24,178kmで売却]フィアット・500c 引渡し完了。

[累計走行24,178kmで売却]フィアット・500c 引渡し完了。フィアット「500c」の売却を完了した。
売却時点までの累計走行距離は24,200kmで平均燃費は16.66km/L。所有期間は28ヶ月となった。
振り返ると、フィアット「500」をマイカーに迎えるのに随分と時間がかかったクルマだった。このクルマは2008年3月に日本市場でも販売開始されており、その新車発表会に足を運んだ記憶がある。
それ以降も何度か試乗や商談に入った事もあったが、希望するボディ色の在庫車が無かった等の諸問題があり契約になかなか至らなかった。
月日は流れ2020年2月にご縁あって購入したフィアット「500c」。これは札幌のフィアット正規販売店で試乗車として登録された個体だが、走行距離は僅かに130km。真冬の吹雪の中、店頭で雪を被って売れ残っていたチンクを不憫に思い、思わず連れ帰った。国内販売開始から12年かかってマイカーとなった。
2020年2月といえば、コロナウイルスの感染が話題になり始めた時期とも合致する。特に北海道は2月の雪まつりに訪れたインバウンド(訪日外国人)客から感染が拡大したと言われ、全国に先駆け納車直後から外出が憚られる事態に。
それ故、私の中でフィアット「500c」の思い出は常にコロナとの戦いでもあった。ステイホームのストレス発散の為、人目を忍び早朝の誰もいない支笏湖方面へドライブをしていたことや、マスクやアルコール消毒液を求めてドラッグストアや、テイクアウトの食料調達に駆け回った。
不思議なもので、納車前に危惧していた「デュアロジック」の違和感は、割りとあっさり慣れてしまった。決して「スパッズバッ」と電光石火の変速を見せるような代物ではないが、クルマの変速リズムを掴んでしまえば問題はなかった。
イタリア車故のマイナートラブルも覚悟していたが、結局のところ全くのノートラブル。故障修理で正規販売店へ入庫することもなかった。
まぁ、有り体に言って頼りにならないダメ販売店で、出来る限り行きたくないと感じていた。もし故障修理が頻発していたら、もっと早く手放していただろうね。
ギリギリまでフィアット「500c」の車検取得も考えたが、今年の札幌近郊を襲った大雪災害に心に折れたのが主要因ではあるが、販売店に愛想を尽かしていたというのもある。まぁ相性が悪かったんでしょう。
このクルマを私なりに評価すると「非力だが運転していて何故か楽しく飽きないクルマ」となる。
マツダの言う人馬一体とも違う気がするが、妙に人懐っこいクルマで、ついつい遠回りして帰りたくなるクルマだった。長時間の運転をしていると、相応に疲れる(笑)。静粛性も高いとは言えず、バイブレーションも少なくはない。それでも無駄に走り回りたくなる。もはやペットの散歩に駆り出された飼い主の気分。
私は過去にVWのニュービートルを5台も愛用したが、こういう気分になったことはない。当分、チンクロスに悩まされるかもね。


Posted at 2022/05/16 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2022年05月04日 イイね!

[累計走行24,000km達成]フィアット・500c 退役間近。売却先も決定。

[累計走行24,000km達成]フィアット・500c 退役間近。売却先も決定。我が愛車フィアット「500c」の走行距離が24,000kmを突破した。納車から28ヶ月が経過しているので、月間平均走行距離は860km位だ。
月日の経過は早いもので、来月末(2022年6月)はフィアット「500c」の初回車検時期となる。
もう既に当ブログでご報告済だが、フィアット「500c」はまもなく退役となる。GW明け早々にも、次期マイカーのトヨタ「ライズ」が納車となる。
それ故、フィアット「500c」のキリ番記録も今回の[累計走行24,000km達成]で終了となる見込みである。寂しい気持ちもあるが致し方ない。
これまでの平均燃費は16.66km/Lである。e燃費のデータによれば、同車種ユーザの平均値は15.82km/Lとのこと。まぁ平均の範疇でしょう。燃料がハイオク指定なのは欧州車の宿命だから、ものすごく経済的と評するには躊躇するが、不満を感じる燃費でもない。
つい先日、フィアット「500c」の売却先も無事に決定した。首都圏から遠く離れた北海道で、イタリア車を売却するには色々と苦労すると覚悟していたが、結果としてはそんな事もなく、案外あっさりと希望金額に達した様に思う。
折からの半導体不足やコロナ禍の影響により、イタリア車も生産・輸入が順調とは言えない需給状態である事に加え、弱い為替相場の影響で新車価格改定(値上げ)が幾度と繰り返された関係もあり、中古相場が高騰しているとのこと。
あまり喜ばしい市場環境とは言えないが、この時期に売却をする立場としては恩恵に浴したと言えるだろうか。
興味深いのは遠隔から「リモート査定」なる方法で愛車を査定したいと申し出た会社が数社あった。遠方かつコロナ禍の中、お互いにメリットのある査定方法だと思い対応したが、結果としてはあまり良い条件の提示はなかった。やはり本当に買いたい熱意のある買取店は「今スグに伺いたい」と言うものでしょうね。当面リモート査定はお断りしたいと思った次第。
さて。売却に向け、これまでの感謝をこめて念入りな内外装の掃除を連休中に実施する予定。良い方の手に渡ることを祈りたい。



Posted at 2022/05/04 21:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2021年12月30日 イイね!

[累計走行22,000km達成]フィアット・500c 皆様良いお年を~(^o^)

[累計走行22,000km達成]フィアット・500c 皆様良いお年を~(^o^)早いもので2021年もあと僅か。相変わらずコロナに翻弄された一年だったような気がします。来年こそは平常を取り戻したいものです。
とはいえ、コロナ前に戻ると言う考え方・期待感ではなく、コロナを乗り越えた新たなルールや価値観をどううまく取り入れ、自分のものにしていくか。そういう柔軟な生き方が求められているのでしょうね。
物質的・表面的な豊かさよりも、健康で自分らしく生きることの尊さみたいなものがこの2年間で身にしみたような気もします。
さて。クルマ界隈でも色々な動きがありました。半導体不足を中心にサプライチェーンが機能不全を起こし、新車納期の長期化や中古車市場の高騰など様々な影響が表面化している。
日本の給与所得が数十年停滞し内外格差が拡大。輸入車を中心に大幅な値上げが繰り返されている。確かに私が新入社員だった平成10年と比べても、初任給はあまり変わっていない。そういう背景も有るのか、クルマ選びにリセールが重要になった様に感じる。(アルファード・ランクル・レクサスとか)
何よりも大きな動きは"電動化"の波。思っていたよりも早くBEVがスタンダードになるのかもしれない....。そういう無言の圧力を感じるようになりました。
日本では集合住宅が多く、狭い機械式の駐車場にどうやって充電器を設置するんだ??とか、発電の大半が化石燃料に頼っているのに...なんて住宅・エネルギーの両面で大きな阻害要因がありますが、世界は待ってくれない。現実にガソリンモデルの統廃合は色々と理由をつけながらも着々と進行しているのは御存知の通り。燃料価格の高騰もあり、クルマ趣味は色々と難しい局面を迎えています。
まぁ何にしても、これま普通に出来ていたことが「出来なくなった」と嘆くのか。それとも「こんな事が出来るようになった」と前向きに解釈するのか。大きな変換点に立たされているような気がしてなりません。
退屈な話はこのくらいで。
愛車フィアット「500c」の走行距離が22,000kmを突破した。来年2月で納車2周年を迎えるから、まぁ丁度1000km/月のペースで走行している計算。
来年6月に初回車検を迎えるタイミングだが、このクルマの行く末を未だ悩んでいる。予想に反して大きなトラブルもなく、我が家にとっては実用車(笑)として日々の買い物・送迎にも活躍している。色々と癖のあるクルマで、先進安全装備と呼ばれる類は全く装着されない旧世代のクルマである。
しかし、そのお陰か最近のクルマが忘れてしまった走りの楽しさや妙な一体感と言えば良いのか、ペットのような親近感....そんな複雑な感覚を覚えるクルマであることは大きな魅力。
とはいえ、悩める時間も限られている。そろそろ結論を出さないと....。
そうそう。有り難いことに、2022年のフィアット公式カレンダー(卓上)に私の写真が採用されています。やはり印刷物に採用されるのは嬉しいですね。もしフィアット公式カレンダーに触れる機会がありましたら御覧ください。
そんなこんなで、次期愛車を妄想しながら、2021年も暮れていきそうです。
皆様も良いお年をお迎えください。


Posted at 2021/12/30 09:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2021年10月17日 イイね!

[累計走行20,000km達成]フィアット・500c 道の駅完全制覇達成!!!

[累計走行20,000km達成]フィアット・500c 道の駅完全制覇達成!!!我が愛車フィアット「500c」の走行距離が20,000kmの大台突破を果たした。
なんとか今年の雪シーズン前に20,000km突破を目指していたが、本当にギリギリ達成したという感じ。ここ数日急激に気温が下がり、いよいよ峠や山間部では積雪のニュースが聞こえてきた。今年のドライブシーズンもまもなく閉店である。(私は積雪期になると目的地を定めないドライブはほぼしなくなる)
さて。2019年から開始していた、北海道内の「道の駅」を全て巡るスタンプラリーの旅を先日無事に終えた。コロナの影響で外出自粛が続いたせいで、予定を大幅に超過し、3シーズンもかかってしまったが、こればかりは仕方がない。
今になって思えば、コロナ前の2019年にもっと真剣に回っておくべきだったが、まぁ全ては後の祭り。改めて北海道の広大さを身を持って実感している。
ざっくり言えば、2019年は札幌近郊と道南方面を制覇。2020年は道北・十勝・オホーツク。2021年は釧路・知床。
恐らく、フィアット「500c」で走行した20,000kmの半分くらいは「道の駅」巡りかもしれない。(2019年は前愛車のBMW218d)
この北海道「道の駅」スタンプラリーは、思えば2006年に全駅制覇を目指しVW「パサートワゴン」を駆ってスタートしたものの、途中で東京へ転勤となってしまい制覇を断念した苦い記憶があった。そして途中断念したことがずっと"しこり"の様に残っていた。
月日は流れ、ようやく北海道へ帰還したことで、2019年にスタンプラリーを再開したという訳だ。2006年当時は全92箇所だった様だが、現在は全126箇所に増えているから、その分だけ全駅制覇のハードルも上がっている。
正直なところ、スタンプラリーがなければ立ち寄らない市町村や通らないルートが結構ある。スタンプラリーをきっかけに地域の特産品や新たな景色にも出会えるから意義のある活動だと思う。
フィアット「500c」はトラブルも無く、順調に距離を伸ばしている。近日中にタイヤ交換と合わせて定期点検整備を実施する予定。
いよいよ来年6月には初回車検を迎える。コロナ禍と半導体不足の影響で新車の納期遅れが深刻化している事もあり、今回は車検取得かな....。さてどうなりますか。




Posted at 2021/10/17 20:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500c | 日記
2021年09月10日 イイね!

[累計走行18,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.32km/L

[累計走行18,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.32km/L我が愛車フィアット「500c」の走行距離が18,000kmを突破した。このペースで行けば、今年の雪シーズン前には20,000kmを突破出来るかもしれないね。
納車から20ヶ月が経過しているから、まぁ平均的な走行距離と言えるだろう。
壊れるイタ車(笑)のイメージに反し、現在に至るまで販売店に入庫するようなトラブルを経験していない。実用車として札幌近郊をガンガン走り回っているクルマだから、トラブルは少ないほうが良いのは当然。しかし何か物足りない(笑)気もするから不思議。
まぁこれだけグローバル化が進んだ世の中で、イタ車だから壊れるなんて言う思考もナンセンス。ステランティスはFCAとグループPSAが統合されて誕生したのだから、イタリア/フランス/ドイツ/イギリス/アメリカのブランドがある。そのうちどこかの日本メーカーもココに入るかもね。
さて。我がフィアット「500c」だが、本当にあっという間の20ヶ月だった。コロナに翻弄され予定していた北海道内ドライブ旅も随分自粛してきたから、なにやら不完全燃焼。モヤモヤが募ります。
東京オリンピックの終了と同時に異常な猛暑も終わりを告げた。ここ最近は本来の北海道らしい冷涼な気候に戻ったから、いよいよ短いながらもオープンカーの本格シーズンが到来である。
10月下旬には初雪。そしてスタッドレスタイヤへの交換が待っているだけに、残された期間は約1.5ヶ月。毎年の事とは言え、なにやら寂しさを感じますね。
そうそう。スバルBRZ/トヨタGR86が発表になりました。
個人的にはエンジン排気量を2.4Lへ拡大した事と、アイサイトがAT車に限定され、MT車への搭載を見送ったことが意外でした。
価格は想像よりもリーズナブルな印象で、デザインも初代より素直にカッコイイと思います。何より、スポーツカーにとって冬の時代にも関わらず、純ガソリンエンジンモデルが登場しただけでも感謝すべきでしょうね。
機会があればぜひ試乗してみたいと思います。





Posted at 2021/09/10 22:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット500c | 日記

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation