• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

[納車から半年]スズキ・ジムニーシエラ"JC"AWD/6MT まもなく売却

[納車から半年]スズキ・ジムニーシエラ"JC"AWD/6MT まもなく売却早いもので、スズキ「ジムニーシエラ」が納車から間もなく半年が経過する。走行距離はもう少しで3000km到達だから、月平均約500km。正直雪が解けた4月以降は「ロードスター」や「GR86」に乗ることが大半で「シエラ」は専らガレージでお留守番...の状況である。
問題は「シエラ」で長距離を走ると事前の想定以上に疲れる(笑)こと。「シエラ」は軽ジムニーと比べ、トレッドが拡幅されていたり、エンジンがトルクに余裕のある1500ccだから、ある程度の長距離は行けると踏んでいたが、実際はぐっすり眠れるくらいに疲れる。実感として、このクルマは往復200km位(1日あたり)に留めておくべきかな...と。
世の中にはジムニーで車中泊をしながら全国を旅する猛者も沢山いるのだから、間違いなく「シエラ」のせいだけでなく、自身の体力的な衰えは否定出来ない。車種に関わらず、眼の衰えからすっかり夜間のドライブをしなくなった。
以前なら一日600km位は余裕で日帰り圏内と思っていたが、今は300kmを超えたら温泉に宿泊...とかね。結果「シエラ」での遠出を本能的に避けてしまうらしく、札幌近郊での買い物やドライブが主な活躍シーン。最近市外へ出るときは「GR86」に乗っている。
降雪期は無駄な遠出をしなくなるし、道路が圧雪で凸凹しているから「シエラ」の本領発揮。私の利用状況に照らせば、このクルマは冬季専用なのかもしれない。
とはいえ「シエラ」は運転していて楽しいクルマなのは間違いない。5MTをコキコキしながら市街地~郊外をドライブするのは至福。ショートホイルベースで、エンジン縦置き。これって、クルマ好きが欲している身近なスポーツカーの理想像にかなり合致してるんですよね。事実、ケータハム・セブン170は、軽ジムニーのエンジン(R06A型)と、エブリイのトランスミッションを流用しているのだから。
「シエラ」のデザインも気に入っている。「機能美」という言葉はジムニーを表現するに最適で、デザインは傑作と評価して良いだろう。特にオーバーフェンダーを纏う「シエラ」は相当カッコいいと思う。このクルマは長期間所有してもデザインに飽きる事はないだろうね。
「シエラ」の累計平均燃費は12.94km/L。カタログ燃費(WLTC)が15.4km/Lだから、まぁそんなものでしょう。燃費の良し悪しを語るクルマでは無い。混雑する市街地をウロウロしていると10km/L前後という感じだろうか。
以前所有していた先代「ジムニー(JB23W)」は平均15.71km/Lを記録しているので、やはり経済性では軽ジムニーの方が優れるようだ。いずれは現行軽ジムニーも購入して比較してみたい。(ジムニーを冬季専用にするなら軽ジムニーに買い直そうかな...と思わなくもない。)
と言う訳で「シエラ」は間もなく売却し、お盆明けには次期マイカーが納車となる予定である。約15ヶ月もの長納期の末にやってきたクルマ。初回車検位までじっくり乗ろうと思っていたから、ちょっと複雑ではある。まぁ身銭を切って買って乗ってみないと判らないこともあるからクルマは面白いのだが。
次期マイカーは、私の車歴中では初チャレンジとなるジャンル(?)である。


Posted at 2023/07/16 11:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ(JB74) | クルマ
2023年04月02日 イイね!

[累計走行1000km突破]スズキ「ジムニーシエラ」納車2ヶ月経過

[累計走行1000km突破]スズキ「ジムニーシエラ」納車2ヶ月経過スズキ「ジムニーシエラ」の走行距離がようやく(?)1000kmを突破した。納車から約2ヶ月で到達しているから、随分のんびりペース。
昨年入院を経験してから、体調管理と体力回復のためウォーキングをするようにしている。平均8000歩/日のペースを保つべく続けているが、やはりなんの目的も無く歩くのは退屈。だから、近隣スーパーで買物をして帰宅することが多くなったせいで、マイカーの出動頻度が激減したのも走行距離が伸び悩む要因だろう。まぁ雪も解けたことだし、トライブ旅に出ないとね。
現時点の平均燃費は11.42 km/L。あまり褒められた数値ではないが、まぁ許容範囲だろうか。
今更(?)だが、現在我が家に在籍のマイカーは3台だが、全てMTかつ2/3ドア(笑)。実用性をマイカーに求めていないことは明白。来客時はレンタカーを借りている始末。まぁせめて1台くらいは普通に使える4/5ドア実用車にしておくべきなんだろうが....。
それにしても、今年は雪解けがものすごく早い。体感的に2週間程度は早く雪解けが進んでいる気がする。私の記憶では、札幌の桜は5月連休が明けてから咲くものだったが、近年は連休前に咲くことも珍しくない。今年は更に早まりそうな予感。
「ジムニーシエラ」は新車1ヶ月点検を受けておらず、そろそろ入庫すべきタイミング。しかしタイヤ交換で混雑するタイミングと被ってしまうから、もう少し後にしておくかな...。


Posted at 2023/04/02 23:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ(JB74) | クルマ
2023年03月12日 イイね!

[ファーストインプレッション]スズキ「ジムニーシエラ」納車1ヶ月経過

[ファーストインプレッション]スズキ「ジムニーシエラ」納車1ヶ月経過早いもので、私の「ジムニーシエラ」は納車から一ヶ月が経過した。走行距離は600kmを超えたところで若干伸び悩んでいる。冬季はインドア派になってしまう傾向があり、ほぼ札幌市内の買い物や送迎に活躍している。
まぁそんな走行環境だから、燃費もそれなりの数値となっていて、納車以降の平均燃費は11.66km/L。前マイカーのトヨタ「ライズ」は平均17.58km/Lだったから、結構差が出ている。まもなく雪も解け、長距離ドライブも増えるから、もう少し燃費は伸びるだろうと期待したい。
とはいえ、私は「ジムニーシエラ」に低燃費なんて微塵も期待していない(笑)。走って楽しければそれでOK。その期待には充分応えている。
なにせ、納車直後から積雪で凸凹になった住宅街の路地を頼もしくグイグイ走っていくのが痛快。思い出せば、昨冬は災害級の大雪に見舞われ、当時乗っていたフィアット「500c」では自宅の敷地から公道へ出ることも出来ず、2月はほぼ自宅で冬眠を余儀なくされた。
それに比べ今年「ジムニーシエラ」に乗っていると、むしろ普通の乗用車では回避したくなるグサグサな悪路を探して徘徊(笑)したくなるほど。
これは雪国に住んでいる人間にしか通じないと思うので、Youtubeで札幌市内のグサグサな路地を撮影した動画を見つけたので、ぜひ御覧頂きたい。この記事の一番下にリンクを貼っておきます。
若い頃に乗っていた日産「スカイライン(R32)」がFRだったせいで、アチラコチラでスタックし、夜中のアルバイト帰りに自宅へ辿り着けない珍事を幾度も経験。すっかり冬のFRが嫌いになってしまった。現在も「ロードスターRF」「S660」の2台を車庫で冬眠させているのはコレのトラウマ。
長年の借りを返すべく、27年前に「スカイライン」で何度もスタックし泣くほど苦労した旧実家近くの急坂に「ジムニーシエラ」で行ってみた。
※「スカイライン」で苦労した翌年から実家を離れ、一人暮らしを開始。更に実家も売却したのでこの急坂を通ることがなくなった。
結論から言えば、笑ってしまうくらい平然と登坂してしまった。それでは退屈なので、わざと急坂の途中で停止して再スタートが出来るのか。次は4Hではなく、2H(2WD/FR)でも登坂できるのか...をテストしたが、多少空転はしつつもついぞスタックする事はなかった。
駆動方式の違いだけではなく、スタッドレスタイヤの性能が比べ物にならないほど進化していること。更には、横滑り防止装置やヒルホールドが効果を発揮しているのもあるだろう。とは言え、積年の恨みを晴らしたようで、非常にスッキリ。恐らく他人には見せられないニヤニヤ顔で運転していたと思う。
もう少しマトモなインプレッション(エンジン特性、足回りとか)を書くべきなんだろうが、それはもう少し距離を伸ばしてから書きたいと思う。
とりあえず「ジムニーシエラ」を買った目的の大半は達成されたと思っている。頼もしい相棒ですね。


↓昨年の大雪ですっぽり隠れたフィアット500c

↓これが大都市(?)札幌市内の姿。アチコチでこんな状態になります。
Posted at 2023/03/12 22:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ(JB74) | クルマ
2023年02月05日 イイね!

[31台目の愛車が納車]スズキ・ジムニーシエラ"JC"AWD/6MT やっと納車!!

[31台目の愛車が納車]スズキ・ジムニーシエラ"JC"AWD/6MT やっと納車!!気の遠くなるような長納期の末、ようやく31台目の愛車となるスズキ「ジムニーシエラ」が納車になりました!!。
もはやここまで待たされると、感動の納車...を通り越し、若干興醒めという感じも出てくる。要因は色々なんでしょうが、オカシな世の中になりました。あまりにも待たされると、買ったことを忘れ違うクルマを買ってしまいますよね(??)。
文句を言いたい訳ではないが、納車待ち期間中にスズキ販売店からの連絡は見事なくらい何もなかった。コレも納車の喜びとか満足度を押し下げる要因だろう。
せめて、ハガキや電子メールで3~4ヶ月に一度くらいは納期見込みの情報連絡があってもバチはあたらんだろうに。
販売店からすれば、顧客へ連絡する度に「遅い」と怒られる可能性もあるから、生産予定日がメーカーから正式に出るまでは極力関わりを持ちたくないのも理解はするが、どうにも腑に落ちないモヤモヤが募った。「ホウレンソウ」が大切だと教わっているだろうに。少なくとも今回の販売店で再度の購入はない。
販売店によって納期がバラバラなのも不可解。メーカーも生産予定時期を注文時点で確定させる等のシステム改革をすべき。
さて。気持ちを切り替えて、ようやく納車された「ジムニーシエラ」。やはりカッコいいですね。軽自動車の「ジムニー」からの変更点はそんなに多くはないが、やはり張り出したオーバーフェンダーが最高。
販売店でクルマを受け取り、そのまま向かったのはいつものモアイ像前。マイナス10度の酷寒でも、ニヤニヤしながら写真撮影。こういう時は寒さを忘れます。
過去を振り返ると、スズキ車は4台目。「カプチーノ」「ツイン」「ジムニー(JB23)」「ジムニーシエラ(JB74)」。全て2/3ドアですね。そして今回の「ジムニーシエラ」が初の新車となりました。
納車されて1週間が経過したが、まだ100km位しか走れていないので、インプレッションはもう少し距離を伸ばしてから書きたいと思うが、とにかく楽しいクルマ。コレまでは恐る恐る走っていたガタガタ凸凹の雪道をこんなにリラックスして走れるものかと関心しきり。ただ4WD走行時の燃費は想像よりも悪い気がする。
先代「ジムニー(JB23)」と比較すると、約20年分の進化に驚く。常にユラユラ揺れていたボディや、曖昧だったステアリングが嘘のようにしっかりとした手応えになり、静粛性も増しているように思う。コレなら、ジムニーの見た目に惚れて手を出してしまった一般ユーザーの方も違和感なく乗ってしまうかもと納得。最近はジムニーの8割程度はATモデルが選択されるとか。勝手にジムニーはMTで乗るものと凝り固まっていた自分が恥ずかしい...。でもMTのジムニーは楽しいから問題無し。選択肢があることに感謝。
これだけは言っておきたい。私の購入した「ジムニーシエラ」のJC(5MT)は198.5万円ナリ。これは安い。そういえば、ネット上ではコンパクト・軽量・FR車・MTのスポーツカーを200万円で売るべきと言う話題が定期的に出るが、「ジムニーシエラ」が該当しますね(笑)。いや、これ充分楽しめますよ。





スズキ「カプチーノ」

スズキ「ツイン」

スズキ「ジムニーJB23」
Posted at 2023/02/05 23:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ(JB74) | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 242526 27
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation