• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月19日

[ニューモデル]日産・キューブ

[ニューモデル]日産・キューブ 日産キューブがフルモデルチェンジした。事前のスクープ写真などを見ると、随分北米重視と言うか、バタ臭いデザインになったなぁと悲しんでいたんですが、実車を前にすると案外そうでもなく、正常進化と言っていいと思った。サングラスをかけたブルドックがデザインのモチーフらしいが、変にこだわらずプレーンな丸目にしてくれれば良かったのに...。キューブは先代の一番初期モデルがデザイン的には良かった。改良すればするほど崩れていったかな。新型もそういう意味では崩壊の延長線上かな。逆にインテリアは随分良くなった。先代はあまりにもチープで玩具のような質感のインパネにはガッカリされられだが、新型は価格相応の品質感を得たと言っていい。(価格以上だとは思わないが)今回からは海外でも売られることになったキューブだが、ボディサイズの拡大は最小限に留められた。事前の噂では3ナンバー化するとも言われていたが、実際は5ナンバーサイズ。(全長3890mm全幅1695mm全高1650mmホイールベース2530mm)残念なことに、車重は1200kg前後と決して軽いとは言えない。今回、1.5L(エクストロニックCVT)のみに絞られた背景には車重も関係しているだろう。コラムシフトが継承されたことはガッカリ。軽自動車を含め、コラムシフトからインパネシフトに移行する車種が大半だがキューブは何故コラムシフトに固執するのか。コラムシフトは動作フィールが「ガチャガチャ」するのでクルマ全体が安っぽく感じるし、シフトダウンなんかもやりづらい。私はコラムシフトと足踏み式パーキングブレーキはそれぞれ減点の対象にしている。新型キューブの一番の不満点は価格。どう考えても高すぎるのではないか。一番ベーシックな15S(2WD)で144.9万円~15G(2WD)191.1万円(e-4WDは+23.8万円)とティーダの1.5Lモデルよりも高価になった。また、ベースモデルの15Sと15X(153.3万円)はメーカーOP等に制約があり、思うような仕様がオーダーできない。恐ろしいことに、この2つのグレードには「バイキセノンヘッドランプ」や「SRSカーテンエアバッグ」もメーカーOPが出来ない。(不思議なことにVDC「横滑り防止装置」は全車注文可能)私が考える仕様で見積もりしてみると「15X Vセレクション」170.1万円にメーカーOPで269,850円分!!! (内訳は下記の通り)
●キセノンヘッドランプ+SRSカーテンエアバッグ(110,250円)
●ディスプレイ付CD一体AM/FMラジオ+バックビューモニター(78,750円)
●VDC(ビークルダイナミクスコントロール) (63,000円)
●リヤヒーターダクト+ヒーター付ドアミラー (17,850円)
更に諸費用を加えると、おおよそ225万円(乗り出し価格)。カーナビも無い状態でこの価格帯になってしまうのは驚きました。もちろん、この価格に値するクルマだとは思っていない。原材料費高騰など色々と要因はあるのだろうが、正直納得が行かない。(コストパフォーマンスで言えば日産ノートは最強の部類だが)まぁ「マイルーム」というキャッチフレーズがあるように、クルマに対してではなく自分の部屋にお金をかけるような価値観でキューブを選択するのかな...。お好きな方はどうぞ。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/11/19 22:23:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🌭
伯父貴さん

茨城産ブルーベリー🫐
morrisgreen55さん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

今日は月曜日(戦況報告("`д´) ...
u-pomさん

車いじり〜
ジャビテさん

この記事へのコメント

2008年11月21日 0:34
このクルマ、おふざけ車かと思いきや乗ると意外と楽しいんですよね。見た目がリッパでも乗ったらヘロヘロの車は論外ですが、中身がしっかりしてれば見た目が多少アレでも許せる(かわいく見えてくる)のが不思議なところで。
それを差し引いてもこの新型のデザインは何か惹きつけられるものがあります。サングラスをかけたブルドックと開発者が言い切るところも憎めない(嫌いじゃない)。うーむ、気になる・・。この感覚はコッペパンのマークXジオを見た時とよく似てます。
コメントへの返答
2008年12月23日 12:02
キューブって興味深いクルマだと思ってます。走りにこだわる日産がこういうクルマも作れるんだと感心しますね。新型は定評のある1.5L+CVTにパワートレーンを一本化したから、走りも燃費も期待できます。価格が据え置きなら絶賛したかったんですけどね...。一度レンタカーで借りてみたいですね。
2008年11月24日 11:06
しばらく前にキューブをレンタルしたことがありますが,街乗りなら「思いがけず悪くない」印象でした。子連れの若い女性には便利に感じられるであろう内装(形状や配置)だとも感じました。

外装のデザインやシフトレバーの位置については同感です。今回はオーテック版の外装の方が好きです。
コメントへの返答
2008年12月23日 12:03
コラムシフトがどうしても生理的に受けつけないので、キューブにはガッカリしています。しかも、海外仕様のキューブはフロアシフトらしいのでもっとガッカリ。なんで日本仕様はコラムにしたのか、理由を聞きたいところです。
2008年11月25日 21:01
かなりブルドックを意識しているんでしょうか。
コメントへの返答
2008年12月23日 12:05
デザイナーがサングラスをかけたブルドック...なんて言ってますから、モチーフになってるんでしょうね。日本人の感覚からすれば、もう少しファニーなルックスの方が好まれるんでしょうが、海外ではどうなんですかね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation