• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月09日

[試乗インプレッション]VW・新型ゴルフ 日本にもご降臨。

VWは新型「ゴルフ」を日本市場でも販売を開始する。「ゴルフ」は1974年に国民車「ビートル」の後継モデルとして登場。以来35年間で2,600万台以上を販売している。6世代目となる新型「ゴルフ」は、プラットホームは基本的に先代モデルをキャリーオーバー。内外装デザインやインテリアの質感、静粛性、安全性、環境性能を磨き上げた。導入当初は「TSIコンフォートライン」と「TSIハイライン」の2つのグレードを設定。エントリーグレードとなる「TSIコンフォートライン」ではシングルチャージャーのTSIエンジン(122PS)+7速DSGを採用。価格は275万円。「TSIハイライン」はTSIツインチャージャーエンジン(160PS)に新しく7速DSGを組み合わせた。価格は312万円。先代モデルのエントリーグレードだった「TSI トレンドライン(従来のゴルフE)」(253万円)に相当するモデルが設定されていないのが残念だが、おそらく、数年以内に1.2LのTSIエンジン+7速DSGで登場するような気がしている。(裏付け無し)
ボディサイズは全長4210mm(+5mm)x全幅1790mm(+30mm)x全高1485mm(-35mm)と全幅が+30mmも拡幅されている事が気になるところだが、実際にはグリップ式のドアノブが先代よりも張り出していることが原因のようだ。BMWの3シリーズ同様、マイナーチェンジで日本仕様は改められるかもしれませんね。安全装備の面では、ESP(横滑り防止装置)を標準装備。運転席ニーエアバッグも初採用し、全車に9つのエアバッグを標準装備。燃費は「TSIコンフォートライン」がVW車(日本仕様)としては過去最高の16.8km/lを実現。「TSIハイライン」も従来の6速DSGに代わり、7速DSGを採用したことで、先代を16%上回る16.2 km/lの燃費を達成している。残念ながら、話題のグリーン税制では低排出ガス認定(H17基準値)75%以上(☆☆☆☆)を満たしていないとのことで、本来なら1290kgある「TSIコンフォートライン」の場合基準+25%の値16.3km/Lに対し、16.8km/Lを達成しているので自動車取得税と重量税が75%軽減される権利があった。今後のマイナーチェンジで低排出ガス認定75%以上(☆☆☆☆)をクリアして欲しいものだ。(各国の基準値には重点を置く項目にバラツキがある。ゴルフの排ガスがクリーンでないと言うことではない。)
実は写真の通り、既に試乗済み。わずか20分程度の市街地テストであるが、「TSIコンフォートライン」に乗った。結論から言ってしまえば、ゴルフ5がそのモデルサイクルの中でどんどん新エンジン、新ミッションを採用しながら進化していったので正直、ゴルフ6についてはデザイン等(見えるところ)の変化以外で大きな印象に残る差異は見いだせなかった。(ある意味サプライズ無し)それだけゴルフ5の最終モデルが完成されていたのだ。もはやゴルフにライバルは無く、己との戦いとなっている。(2004年に発売された先代ゴルフの初期モデルは直噴FSIエンジンにアイシン6ATの組み合わせ。この時点のレベルにさえ日本車も含め追いついていないライバルが多い)乾式の7速DSGはもはや初期モデルの湿式6速DSG(GTXとか)とは全く別物と言えるほど、熟成されてギクシャク感もほとんど感じなくなった。少し意地悪に低速でアクセルをバタつかせても違和感がなかった。わずか数年でものすごい進化を遂げているのは間違いない。しかし、個人的には内外装の品質感が落ちているのではないかという残念な印象も残った。テスト車両がシルバーだったからかもしれないが、外観は全般的にゴルフ5よりも彫りが浅く、のっぺりとした印象。デザインそのものは悪くないと思うが、外板のプレス関係にお金(予算)が回らなかった?と気になった。(特にリヤ周りについては従来モデルに比べると随分チープになった様な...)インテリアについても同様で、デザインは先代よりもビジーな感じ(少し前のトヨタ風?)だが素材の質感は少しだが落ちたように感じた。分割線が多いからかも知れない。(ライバルと比較してゴルフ4/5の世代が頑張り過ぎていたのかもしれないが)相変わらず、腰に吸い付くようなシートは絶品。これだけでも外販して欲しいくらいだ。静粛性は先代よりもかなり向上しているように感じた。(個人的には静寂なゴルフって言うのも不気味だけど)ステアリングがタウンスピードではかなり軽く、個人的には不満だが速度が上がってくると適度な重さになる。このあたりはまた別途長時間のテストをして試したいところだ。ゴルフ6は概ね期待通りのモデルチェンジを果たしたと言えそうだが、VW車の常でイヤーモデルを重ねる毎にどんどん熟成されていくし、おそらく導入グレードも増えるだろう。現在ゴルフ5に乗っている方ならあわてて買い換えることもあるまい。また、ゴルフ5の最終モデルを大幅値引きで....と考えている方は安心してゴルフ5を(お安く)買ってもいいだろう。私も「TSI トレンドライン」に相当するエントリーモデルと次期型「ポロ」が出揃ってからVWの復帰について検討したいと思っている。今のところ、私の本命は次の「ポロ」。


ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2009/04/09 20:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

祝・みんカラ歴18年!
旦那さん

ロードスター(試乗車)に乗ってみま ...
hivaryやすさん

この記事へのコメント

2009年4月9日 23:42
おお、もう店頭にあるとは知りませんでした。。。
ここってもしかしてウチの近所かしら?行ってみよ~っと(笑)
コメントへの返答
2009年4月10日 23:09
多分、何処のお店にも置いてあると思いますよ。主力車種ですからね。是非試乗して下さい~
2009年4月10日 1:07
先代は製造コストがかかりすぎるとのことだったので,質感の低下はしかたないのかもしれませんね。売り上げにどう影響しますか・・・
コメントへの返答
2009年4月10日 23:11
いわゆるグリーン減税の対象にもなっていませんし、今年はプリウス旋風が吹き荒れるでしょうし。案外、プリウスとゴルフは競合すると言いますから...。楽しみです。TDIが適価で入ればねぇ。
2009年4月10日 7:37
爆速試乗記ですねっ!いつもながらスゴイっす。

小排気量&多段変速機に魅了されてしまいます・・・。

排気量1.5㍑以下ってのが日本じゃやっぱり最適ですよね!
コメントへの返答
2009年4月10日 23:13
やはり、日本では1.5L以下だと税金面でもメリットありますからね。(本当はそろそろ燃費で税金を決めるべきじゃないかと思いますが。)7段のDSGはホント、あっという間に6又は7速で走ってますから驚きます。
2009年4月10日 21:44
小生も早速試乗しました。
というかそれ目当てに行ったわけではなく
何気に前を通ったとき、新型ゴルフが3台も(!)展示されているのが目に入り
早速チェックさせてもらった次第です。
外装はデビュー前にフロントマスクがえらく角々しているな、と思いましたが
実物を見たときはそれほど気になりませんでした。
というか、塊感のあるデザインに魅了されましたね。
先代(今となっては・・)より低く構えた感じに好感を覚えました。
内装は先代の地味な感じは全くなくなりましたが
悪い意味で日本車チックになった様相です。
でも素材の質感が落ちたとは思いませんでした。
貴殿はどのあたりにそう感じたんでしょうか?
この土日にもういっぺん乗ってこよっと♪
コメントへの返答
2009年4月10日 23:19
デザイン面では好き好きもあるでしょうから何とも言えませんが、全般的に日本車チックになったなぁと言う感想はありますね。(716さんとは以前から好みが合わないような気もしますね)先代はアンダーがブラックで締まっていた印象だったのが、今回はフルカラードになっているのもそう感じさせるのかも。内装については、先代の方がデザイン的には不器用でしたが、レバーやスイッチの触感やソフトパッドの感触は良かったように思いました。なんか、ダッシュボードは全体的にひと昔前のトヨタ車みたいなデザインですよね。
2009年4月13日 16:35
>特にリヤ周りについては従来モデルに比べると随分チープになった様な...

ホントですね。えらくあっさりしていて何か物足りない気がします。
(色気がなくなった、というか)
ナンバープレートを収めるところも、ゴルフVでは日本のナンバープレートがうまく収まるように処理されていましたが、VIではユーロ仕様のまんまですね、と自分のGT-TSIを見ながら思いました。
コメントへの返答
2009年4月19日 0:14
正直、この後ろ姿は一昔前のクルマみたいだな...と感じてます。まぁハッキリ言えば物足りないしあまり好きじゃないですね。バンパーの仕様もご指摘の通りですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation