• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月07日

[Back to the VolksWagen] Golf Variant TSI Trendline 納車♪

[Back to the VolksWagen] Golf Variant TSI Trendline 納車♪ 久し振りにVolksWagenのクルマに復帰する事にした。車種はサルサレッドの「ゴルフ・ヴァリアント」でグレードはベーシックなTSI Trendline。先日VW東京さんにデモカーをお借りしてテスト走行を実施。色々悩んだのだが、無事契約。ゴルフ・ヴァリアントの納車に伴い、ベリーサは下取に入った。ベリーサについてはまた後日別の記事で。
私の車歴ではパサートワゴンに続き、2台目のステーションワゴン。どうしても、ワッペングリルが好きになれず、一旦はVW車から遠ざかっていたのだが、ワルター・デ・シルヴァさんのお陰(?)か、思っていたよりも早期にワッペングリルが廃止された事で、またVW車復帰となった。もちろん、ワッペングリルがもたらす華やかなフェイスが好きだというユーザーも沢山居るだろうから、基本的には好みの問題だが、やはりVW車はプレーンなフェイスの方が永年積み重ねてきたブランドイメージに合致するのではないか。本来VW車はステータスや見た目の豪華さを誇るのではなく、質実剛健な造りや哲学に共感・満足して乗るクルマだと思う。メッキや木目パネルで飾らなくても良いし、あちらこちらが便利に電動で動かなくても良い。だけど、走り出せばビシッと矢の様に突き進む直進安定性や後ろから鷲掴みされた様なブレーキ性能。長時間走っても疲れにくい足回りやシート等、これらがサラリーマンにとっても現実的な価格で買える事がVW車の根本的な魅力だと私は思っている。
近年はVGJの価格戦略の他、ユーロ高や原材料の高騰を受けて、VW車も全般的にジリジリと価格が高くなっている事が残念。特にパサートシリーズやシロッコは随分と高価に感じる。ゴルフ・ヴァリアントについては、2000年2月に発売された「ゴルフワゴン(Ⅳ)」のベースモデル「1.6E」が245万円(当時は税抜表記。税込257.2万円)だった。それから10年後の現在「ゴルフ・ヴァリアント」のベースモデル「TSI Trendline」が275万円(税込)だから、装備や保証内容の充実度を加味すれば納得のいく範疇。相対的に言えば、現行VW車の中でも結構お買い得なクルマと言える。
今回もマイカー選定はすんなりと「ゴルフ・ヴァリアント」に決定したわけではない。「ゴルフ・ヴァリアント」の他に「マツダ・アクセラ」「ホンダ・CR-Z」「新型VWポロ」の4台が候補車として残った。この組み合わせだと「ヴァリアント」ではなく「ハッチバック」のゴルフじゃないの?と指摘されそうだが、ゴルフⅥのハッチバックは後姿が好みではない事と、現状ではベースモデルに相当する「TSI Trendline」が日本では設定されていない。なによりも、今回の「ゴルフ・ヴァリアント」を見ていると前述したゴルフⅣのワゴンを彷彿とさせるのが嬉しいやら懐かしいやら。マツダ・アクセラにもステーションワゴンがあれば良かったのに。アテンザはボディも大きいし、エンジンは2.5Lが主流なので検討外だった。
「ポロ」については昨年11月の試乗インプレッション中でも記述したが、結論としては今夏??の「1.2TSI」待ち。現状の1.4L(NA)+7DSGではチト物足りなかった。
「ホンダ・CR-Z」について現段階では正式発売前のクルマであるが、先行予約は昨年末から実施されている。S2000の代替車として、ある意味有力視していたのだが、SRSサイド+カーテンエアバッグをメーカーOPでオーダー出来るのは純正カーナビなどが含まれる「全部入り」の豪華パッケージ1パターンだけという事が判ったので落選とした。私の希望はシンプル装備の「β」6MTに標準装備のVSA(横滑り防止装置)とSRSサイド+カーテンエアバッグのみをメーカーOPで注文出来れば良かったのに。まぁ詳しくは発売後に。
一番最後まで悩んだのが「マツダ・アクセラ」。昨年11月の試乗インプレッションでも非常に好印象であった。価格もリーズナブルで当初はかなり本命視していた。ただ、先代に比べ饒舌になったフロントフェイスは早期に飽きが来るのではないか....と感じていた事と、購入検討していたグレードがアイドリングストップ機能「i-Stop」が装着される「20S」だったのだが、もはや実用車に2.0Lの排気量は無駄に感じてしまうのも事実。しかし、DSC(横滑り防止装置)とSRSサイド+カーテンエアバッグが標準で装備される「20S」に対し、1.5Lの「15C」はメーカーOPでもDSC(横滑り防止装置)の選択が出来ない。最終的にはこの2点のモヤモヤが解消出来ずに落選とした。1.5Lに「20S」相当の装備が装着された「15S」(仮称)があったら今回は「マツダ・アクセラ」を選んでいたかも知れない。
「ゴルフ・ヴァリアント」については、1月の試乗インプレッションが最終判断になったのだが、不安視していた乾式7速DSGの違和感(ギクシャク感)がかなり解消されていた事と、1,370kgのボディに対し、122ps/5000rpm 20.4kg-m/1500-4000rpmを発揮する1.4TSI(シングルチャージャー)エンジンが期待以上にパワフルな走りを披露する事が確認出来たのは大収穫だった。 グレードについては何も迷うことなく「TSI Trendline」とした。クロームパッケージ(フロントグリルルーバー・エアインテーク・サイドウインドー)やクロームルーフレールが装着されないのはシンプル派の私にとって好都合。フロントフォグランプが無いのは惜しいが、それ以外について私の希望する装備品は全て装着されている。むしろセミオートエアコンも従来通りマニュアルのダイヤル式にして欲しかったくらいだ。
納車された「ゴルフ・ヴァリアント」で早速300km程ファーストドライブを実施。高速道路を中心にコースを設定。途中茨城県の「あみプレミアム・アウトレット」に立ち寄りながら、外環道→常磐道→北関東道→東北道とグルッとまわって帰宅。途中の北関東道では結構な降雪に遭遇し、冷や汗モノだったが幸いに降り始めだったので路面凍結にはならず、無事通過。初日の平均燃費は15.2km/L(燃費計ベース)だった。言うまでも無く、高速道路の巡航はビシッと安定していて快適。7速DSGのお陰でエンジン回転数が低く抑えられるから騒音や燃費に有効だ。走りやユーティリティについては今後じっくりとレポートしていく予定。まずは無事にVW車に復帰完了という事で。

Golf Variant TSI Trendline First Photograph




ブログ一覧 | ゴルフⅥ ヴァリアント | クルマ
Posted at 2010/02/07 18:28:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビーナスライン
R_35さん

宮城県鮫浦湾から岩手県奇跡の一本松へ
ライトバン59さん

✨ぶっちぎりRock'n Roll✨
Team XC40 絆さん

レクサス LS 600h バージョ ...
ひで777 B5さん

ヴィッツ用のチューンナップスピーカ ...
別手蘭太郎さん

お休み〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年2月7日 18:47
おめでとうございます。
インプレッションを楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:56
今年は厳しい冬のお陰で行動範囲が限られてます。もう少し暖かくなったらアチコチ走る予定です。
2010年2月7日 22:37
試乗記を見た時に「まさか買い替え?」と思いましたが、やはり買い替えられましたね。

ベリーサといい赤い車が続いていますね。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:58
ゴルフ=赤って言うイメージがあるんですよね。私は自分の好きな色と言うよりは、その車に似合う色を買うようにしてます。
2010年2月7日 23:17
もしかしたらアクセラ20Sかも…って勝手に思っていましたが、ゴルフヴァリアントでしたか。とにかくリアがカッコいいですねぇ~。
コメントへの返答
2010年2月8日 23:00
本文中にも書きましたが、アクセラは本当に最後まで悩みました。私はコロンとした丸みのあるお尻をもったクルマが好きなんですよ。そういう意味ではハッチバックのゴルフはあんまり....なんですよね。
2010年2月8日 13:52
VWへお帰りなさい。(笑)
S2000とベリーサの2台手放してゴルフ・ヴァリアント1台に集約ですか?
実はもう1台控えているとか?(笑)

安全装備を省略して価格を下げる。欲しいとなるといらないオプションまで着いてくるというのは勘弁して欲しいですね。
ポルシェみたいな完全受注体制のオプションとまでは言いませんけどね。

ゴルフRも純正ナビが勝手に着いてくるのが不満です。
私は次はMTをと思っていたので、VWは厳しくなりました。
コメントへの返答
2010年2月8日 23:03
今回は1台に集約します。当面は増車の予定はありません。まぁビビッと来たら理屈抜きで買ってしまうとは思いますが.....。
CR-Zの抱き合わせセットOPには閉口してます。マツダやスバルもセットOPの制約がありますね....。
もう少しユーザーの目線に立って、選択肢を用意して欲しいですね。今後、VWでMT車は難しいでしょうね。次期ポロGTIもDSGかな...
2010年2月8日 18:55
Welcome back!です。

家族構成的にはパサバリが欲しいのですが、金額的にはゴルバリが精一杯なのでインプレを今後の参考にさせて頂きます!もう少し待てばキセノンライトとフォグ位は付くかなと。(笑)その前にモデルチェンジするかもしれませんが。。。
コメントへの返答
2010年2月8日 23:06
タイミングによってはパサートがゴルフに近い価格で買えてしまう事もありますよ.....(汗)。パサートはモデル末期ですから。でも、1.8TSI+7DSGは興味有りますね。
ゴルフⅥは短命だと言われてますよね。元々Ⅴのビッグマイナーですから。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation