• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月26日

[ダウンサイジング最終章]VW・ゴルフ 1.2TSI Trendline 257万円!!

[ダウンサイジング最終章]VW・ゴルフ 1.2TSI Trendline 257万円!! ゴルフに待望のベースモデル「トレンドライン」が追加された。昨年の4月にゴルフⅥが発売されているので、1年遅れで追加された。ゴルフⅣ/Ⅴの時代なら「1.6E」に相当するモデルである。今回はVWが推進している「ダウンサイジングコンセプト」を象徴するTSIエンジンの最新型ユニット「1.2TSI」エンジンを搭載する。TSIエンジンの歴史は2007年1月に(日本では)発表されたゴルフⅤの「GT TSI」で幕を開けた。それ以降、バリエーションをどんどん増やして来た。VWは「1.2TSI」エンジンの登場で「ダウンサイジングコンセプト」への挑戦はひとまず最終章だと説明している。
1.6L(NA)エンジンの後継として開発された「1.2TSI」エンジンは、その名の通り1.2Lと言うミニマムな排気量から105ps/5000rpm 17.8kg-m/1550-4100rpmを発揮し、ミッションは乾式7速DSGを組み合わせる。日産マーチに搭載される1.2Lエンジン「CR12DE型」は90ps/5600rpm 12.3kg-m/4000rpmである事を考慮すると、いかに「1.2TSI」エンジンが高効率であるかが判る。
価格は257万円と先代ゴルフⅤの「TSI Trendline」が248万円だったから9万円の価格アップ。もちろんエコカー減税(75%減税)の対象である。1.4TSI(シングルチャージャー)の「TSI Comfortline」が278万円だから価格差は21万円。フォグランプ・フルオートエアコン・革巻きのステアリングとシフトレバー・タイヤが16インチ(アルミ)→15インチ(ホイルカバー)等、エンジンの差だけではなく、装備にも多少差が有るので微妙な価格と言わざるを得ない。一方で、安全装備はベースモデルといえども削られる事は無い。フロント+サイド(前後)+カーテン+運転席ニーの9エアバックやESP(横滑り防止装置)等は当たり前のように装着される。価格据置で250万円を切っていれば、もう少しインパクトがあったのにね。
ボディサイズは全長4210mm全幅1790mm全高1485mmホイールベース2575mmで車両重量は1270kg。10・15モード値は17.0km/L。エンジン単体では1.4TSI(シングルチャージャー)に比べて24kgも軽量化されているようだ。興味深いのは「1.2TSI」エンジンはシンプルな2バルブSOHC構造を採用した事。古いクルマ好き(笑)としては「DOHC」もしくは「ツインカム」という響きは「高性能エンジンの証」だから「TSI」エンジンも当然DOHCだと決め付けていた。「1.2TSI」エンジンは2バルブSOHCとする事で、動弁系の部品点数の削減や軽量化。そしてフリクションの低減を実現した。もちろん可変バルブタイミングも省かれた。アイドリングから3000rpmまで6穴のインジェクターから2段階に燃料を噴射する事で理想的な燃焼を実現するなど新技術が惜しみなく投入されている。効率を突き詰めていくと構造がシンプルになるという事だろうか。
私はゴルフを買うなら「ベースモデル」か「GTI」だと先日の[試乗インプレッション]VW・ゴルフⅥ・GTI 6DSG+211psでも書いたのだが、価格が少し高かったのを除けば期待以上の内容だと思う。TSIエンジンは排気量だの馬力だのと理屈をこねるよりもサッサと乗って身体で理解したほうが早いし間違いない。是非近いうちにテストしてみたい。
「1.2TSI」エンジンはそう遠くないうちに「ポロ」のメインユニットになる事も確定事項である。もはや全幅1790mmになったゴルフを日本でコンパクトカーと呼ぶにはいささかの抵抗感もある。もちろん「ポロ」の「1.2TSI」エンジン搭載車は価格もグッと身近なものになるだろう。車重もゴルフより軽いのだから、よりパワフルな走りが楽しめそう。既に現行の1.4L(NA)エンジン+7速DSGモデルを購入したユーザーには残念なニュースになるかもしれないが、最新のテクノロジーを惜しみなく矢継ぎ早に投入するのが最近のVWスタイル。こちらも非常に楽しみである。

ブログ一覧 | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
Posted at 2010/03/26 00:28:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

自動販売機シリーズ vol.7
こうた with プレッサさん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

便利すぎるのも考えものだな。
ターボ2018さん

スイカの花!!🌼
はとたびさん

実録「どぶろっく」180
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年3月28日 22:27
本当に微妙な価格設定ですね
おそらくエンジンの価格自体はそれ程安くなってないのでしょうね
でもPOLO1.2TSIの価格が見えてきましたね
240万前後でしょうか
POLOのほうが小さくて軽い
きびきび走るならPOLO、ゆったりのんびり走るにはゴルフという感じなのかな〜?
試乗報告楽しみにしています
コメントへの返答
2010年4月18日 18:49
価格がせめて249万円まで頑張ってくれれば、もっとインパクトがあったのに。まぁ1.2Lと言う「一番小さな排気量のゴルフ」というポイントに満足が出来る知的層のグレードと解釈すべきなのかも。
ポロの1.2TSIは楽しみですね。ゴルフでさえ不満無く走れるであろうエンジンをポロのサイズで味わうのですから。
2010年3月31日 22:40
21万円の差ならコンフォートラインに1票!
動力性能は確かに1.2でも大丈夫だと思いますが、車格や装備品に対する価格差を考えれば▲21万、0.6km/㍑の差はあってもコンフォートに軍配だと思います。
きっと、トレンドラインが適正価格でコンフォートラインが廉価なんですね☆
何気にドイツ車定番の値段設定の超パフォーマンスモデル÷2=最廉価モデルの図式にピッタリのような…
コメントへの返答
2010年4月18日 18:54
ゴルフⅣの時代、CLi/GLiは同じエンジンで装備の違いだけでしたね。1999年の時点で「CLi」は253万円。「GLi」は270万円でしたから、今回のトレンドライン/コンフォートラインの価格差に近かった。
排気量が大きければお買い得...の人はそもそもゴルフ買わないでしょうから、やはり1.2TSIの走りと燃費を試してみないと結論が出ないですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation