• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

[掘り出しモノ発見]日産・マーチ 「14e」

[掘り出しモノ発見]日産・マーチ 「14e」 まもなく、日産マーチが4代目へフルモデルチェンジを実施する。現行型の3代目マーチは、発売は2002年2月だったから、既に9年目へ突入した長寿モデル。マーチは歴代長寿で、初代は1982年の発売だから28年もかかってようやく4代目の登場である。それにしても現行マーチは今になっても古臭さを感じさせず、スタイリングについては稀に見る傑作車だった(先代キューブも)。むしろ生産が終わってしまう事が残念。現行モデルを低価格需要向けに併売する様な事は出来ないものだろうか。次期モデルは日本で生産をせず、タイへ集約すると言うし....。最近タイは政情不安だがマーチの生産は大丈夫なのだろうか。
さて、間もなく旧型となる3代目マーチについて、今一度振り返っておこうと当時のカタログ等を読み返して見たところ、驚愕の事実を発見した。
2002年2月の新車発表時から2005年8月まで販売されていた「前期型」のトップグレードである「14e」はなんと、「運転席・助手席SRSサイドエアバッグ」と「SRSカーテンエアバッグ」を含む6エアバッグが標準装備だったのだ。これには驚きました。まさか、2002年の時点で日産が6エアバッグをトップグレードのみとはいえ、マーチクラスで標準装着を実現していたなんて.....。当時「14e」の価格は138.6万円(税込)。エンジンはCR14DEで98ps/5600rpm 14.0kg-m/3200rpmを発揮し、ミッションは4AT。10.15モード値は18.4km/Lだった。さすがトップグレード。オートライトやインテリジェントキーなどの豪華装備が与えられており、今見てもリーズナブルな内容だった。当時の記憶を蘇らせると電動パワステのセッティングがかなり下手糞で、ステアリングに伝わるフィードバックが無く不安を感じた印象が強く残っているが、今や日産の純正中古車で「14e」指名で探しても30~50万円の間で豊富に程度の良さそうなタマが選べる様だ。低価格でも安全装備にはコダワリたいとなれば「14e」はかなり美味しい選択だろう。
マーチは2005年8月に中期型へ移行。このタイミングで1.4Lエンジンはe-4WDのみに残され、2WD車は1.5L+エクストロニックCVTに変わった。残念ながらこの時に「14e」では装備されていた6エアバッグは標準装備品から落とされ、全車メーカーOP設定へ格下げとなってしまった。個人的にはスッキリとした中期型のスタイリングが一番好みなんだが、中古車になってしまうと後期型との価格差が少なく、イマイチ選びにくい気がする。
それ以外に注目すべきは、2007年11月に後期モデルの特別仕様車として「25th Happiness+Safety」と言うモデルが発売されている。これは「マーチ」の発売25周年を記念したモデルで、「運転席・助手席SRSサイドエアバッグ」「SRSカーテンエアバッグ」「キセノンヘッドランプ」「スクエアインテリアパッケージ」「本革巻3本スポークステアリング」等が特別装備された。価格は1.2Lの「12S 25th Happiness+Safety」が131.5万円だった。売れ行きがイマイチだったのか、この限定車を中古で探すのは結構難しいようだが。
次期型の「マーチ」はどんなモデルに仕上がっているのか。タイで生産するからには、安全装備のレベルをわざわざ「日本仕様」として落としたりせず、欧州市場と同等レベルで入れて欲しいものだが、実際には色々省かれてしまうだろうな....。(正確に言えば、欧州向けはインドで生産。その他タイ、中国およびメキシコで生産される予定だ)

↓前期型(2002.02-2005.08) 今回はこのモデルが話題。

↓中期型(2005.08-2007.06) 1.4L→1.5Lにエンジンを変更した。スタイルもスッキリした。

↓後期型(2007.06- ) グリルがクロームで縁取られたのが特徴。

↓次期型。6月~7月には発表される予定とか。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/05/16 22:29:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孤独のグルメ🍜
brown3さん

みん友さんと映画📽️&立ち呑み ...
ボッチninja400さん

潮風いいね
wakasagi29_さん

こんにちは~☺️
takeshi.oさん

くもり空ですが•••
shinD5さん

YouTube動画up 火を使わな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2010年5月17日 22:35
いつもこちらのブログを拝見させて頂いていますが、
初めてコメントさせて頂きます。コンパクトサイズの車では
現行のヴィッツが6エアバック標準装備の先駆けだと思っていたので、
トップグレードのみとはいえマーチにも装備されていたとは意外でした。
ちなみに、安全面で言えばスズキのスプラッシュも6エアバックと
全席3点シートベルトが標準装備となっていますね。しかも、
中古車では一年落ちの車が70万円(本体)前後から
流通しているので新し目の中古車を購入する際には狙い目かもしれません。
かく言う私もこちらのブログから安全装備という観点での車購入というのを
考えるようになり、上記のスプラッシュの一年落ち・距離6千kmの中古車を
込み込み80万円で購入いたしました。
コメントへの返答
2010年5月17日 23:19
コメントありがとうございます。
スプラッシュ良いですね。リーズナブルなプライスかつ、安全装備にも積極的で素晴らしい車だと思います。ぜひ、大切になさって下さい。
正直、今回の「14e」はビックリしました。同時に、その志が途絶えてしまったことが残念ですね。
私のブログがスライリー様のクルマ選びに少しでもお役に立てたのであれば、大変光栄です。
2010年6月10日 22:36
この直線のエッジが好きだったのですが・・・。

4代目はインテリアデザインもちょっとありきたりですね。
コメントへの返答
2010年6月13日 16:57
低価格ありきですから、作りやすさにも相当配慮された結果でしょうか。
新型のマーチは実車と対面するのを楽しみにしています。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation