• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月23日

[日本でも発売開始]VW POLO・GTI 1.4TSI+7DSGで294万円

[日本でも発売開始]VW POLO・GTI 1.4TSI+7DSGで294万円 VWは「ポロ」のスポーツモデルである「ポロGTI」をモデルチェンジ。日本でも発売開始する。今回で3世代目となる新型ポロ GTIは、GTI専用チューニングによってパワーアップした1.4L TSIエンジン(ツインチャージャー)と7速DSGを搭載。走行性能だけでなく優れた燃費性能をも実現。先代比でパワーは29psアップの179psを発揮しながら燃費も26%向上し、10・15モード値で16.6km/Lを達成した。
もちろん、GTIの名に相応しくサスペンションやブレーキも強化された他、エクステリアやインテリアでも一目でノーマルとの違いが分かるGTI専用装備が数々与えられた。価格は294万円。
2005年12月に発売された先代の「ポロGTI」は1.8Lターボ+5MTの組み合わせで、価格は2ドア:228.9万円 4ドア:249.9万円だったから結構高価なクルマになったのが残念。もっと身近なスポーツモデルであるべきなんじゃないか。ちなみに、先代の「ポロ GTI」は東京モーターショーでワールドプレミアされた事からも判るように、日本市場をかなり意識して開発された。MT仕様にも関らず、導入翌年にはポロ全体の11%の販売を記録し、昨年の販売終了までに約2600台が販売された。
新型「ポロGTI」をもう少し詳しく見ていくと「ポロGTI」の最大の特徴はスーパーチャージャー(S/C)とターボチャージャーの2つの過給器を備えたツインチャージャー仕様の1.4L TSIエンジン。ポロ GTIへの搭載にあたり179PSにチューンアップされており、先代GTI(1.8Lターボエンジン)と比較し、29PS (+19%)も向上した。ミッションは先代の5速MTから、乾式7速DSGに。日本市場でDSGの設定は大いに歓迎されるだろうが、日本に導入されているVW車からMTモデルがなくなった事は結構寂しい。
足回りは15mmローダウンされたGTI専用のスポーツシャシーを搭載。さらに電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”を採用。中高速コーナーでのより安定したコーナリングを実現する。さらに、GTI専用の17インチアルミやレッドに塗られたブレーキキャリパーが与えられた。
インテリアは先代同様に「ゴルフ GTI」を意識したGTI専用装備を採用。パドルシフトを搭載した事もニュースだろう。GTI専用ステアリング、シフトノブ、メータークラスター、チェック柄を配したトップスポーツシートなどを採用する。エクステリアでもGTI伝統のハニカムフロントグリルが採用され、その上下に施された赤いラインや専用バンパー、サイドスカート、リヤスポイラー、クロームデュアルエキゾーストパイプなどが標準系ポロとの違いを主張する。
メーカーOPとしてLEDポジションランプ付きのバイキセノンヘッドライト(12.6万円)やアルカンターラ&レザレットシートパッケージ(15.7万)、HDDナビ(28.3万円)を設定している。
正直に言えば、「ポロGTI」にはガッカリした。294万円はいくらなんでも高い。しかも事実上は「バイキセノンヘッドライト」のメーカーOPモデル(+12.6万円)が標準モデルとして輸入され、ハロゲンヘッドランプのベースモデルは受注生産。事実上「ポロGTI」は306.6万円と理解すべきだ。ここのところ、かなりのユーロ安相場である事も加味すれば「ポロGTI」の価格設定は非常識だ。VGJには「EOS」や「シロッコ」の導入時に同様の失敗をし、セールスチャンスを逸した経験や反省が全く生かされていない。先代「ポロGTI」を戦略的な価格設定にしたにもかかわらず、セールス的に揮わなかったという反省から、欲しいひとは多少高価でも買うという判断だろうか。同じ1.4L TSIエンジン(ツインチャージャー)を搭載する「ゴルフ TSI Highline」が315万円とほぼ同価格帯。そして兄貴分の「ゴルフGTI」が368万円だ。私なら迷わず「ゴルフGTI」か「ルーテシア ルノー・スポール 2.0」(299万円/6速MT)を買うだろうね。「ポロGTI」がせめて268万円前後に設定されていれば....と思うと残念無念。
「ポロGTI」の車重は1210kg。エンジンは179ps/6200rpm 25.5kg-m/2000‐4500rpmを発揮。パワーウエイトレシオは6.76kg/psと充分過ぎるパフォーマンスを発揮する。先代に比べて幾分大人びた味付けになった現行「ゴルフGTI」と差別化するためにも「ポロGTI」は意図的にヤンチャな味付けに振っているんだろうと想像している。ただ、TSIエンジンは低回転域からトルクがモリモリ沸いてくるようなエンジンだから、正直「スポーティ」なユニットと言う意味では物足りない。スポーツモデルとして多少扱い辛いが、スイートスポットにハマった時にはゾクゾクする快感・快音を味あわせてくれる様なクルマの方が満足度は高いハズ。「ポロGTI」がどこまで楽しませてくれるのか是非試してみたい。

現行型「ゴルフGTI」の試乗インプレッションはこちら



ブログ一覧 | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
Posted at 2010/09/23 19:28:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

シャンゴTRG後の居残り研修😅
福田屋さん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

父の日?
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2010年9月23日 23:29
Golfより車重が軽い分だけ、ゴルフ TSI Highlineより、キビキビ走るだろうけど、300万超えて買う車では無いかと・・・。

先代は、GolfⅣGTIのエンジン・ミッションをPoloのボディに乗せた、枯れた技術で作った車だったが、その分、価格もこなれていてコストパフォーマンスに優れた車だったのに・・・。

今回もGolfVGTIのエンジン・ミッションをPoloのボディにって、6速DSGは大きすぎてPoloには入らないか・・・・。

せめてMT車があれば、Golfと差別化できるのにねぇ。

先代PoloGTIの元所有者より

コメントへの返答
2010年9月24日 0:39
既にゴルフⅤのGTIが認定中古で150万円程度から豊富に選べる中で、294万円のポロGTIを選ぶ理由が乏しく感じられるのも事実。
ポロはリヤサスがトレーリングアームというネガもある。やはり試乗してみないと判らない部分も有るが....。
案外、先代のポロGTIが中古で脚光を浴びるか。130万円~選べるみたいだし。
2010年9月24日 23:16
確かにポロGTIが300万円前後というのは高すぎますね。シロッコで懲りてやっと1.4を値下げしたと思ったのに、まだ懲りてないようですね。

ヤナセがゴルフを高級車として売っていたのをVWが販売網を構築して輸入車の中でも良心的な値段で売るようになったのに、高く売って美味しい思いをしようと欲が出て来たのでしょうか。

ルノーがツインクラッチEDCを開発しているのでもしルーテシアRSのツインクラッチ版が300万円くらいで出たらポロよりもルーテシアRSを選びます。
コメントへの返答
2010年9月25日 14:24
価格に関してはホント残念です。ユーロ安が続いている事もあって、戦略的な価格で来るもんだと期待していたから尚更。
ルノーの販売網がもう少しマトモだったら....。
2010年9月25日 3:07
まったく同感です。5ドアモデルがないことからも,買い手を制約(?)せざるを得なかったのかもしれませんが,自分にとっての「気になるクルマ」から落ちてしまいました。ルーテシアRSは自分にはオーバースペックなので,もうちょっと手頃で気軽に乗れるホットハッチの登場に期待です。やはりスイフトスポーツの方が気になってきますね。
コメントへの返答
2010年9月25日 14:27
私は最近年をとったからなのか、ハイパワーなクルマには興味がなくなってきました。使い切れるパワーを手足を駆使して走る方がずっと楽しいしクレバーではないかと。
そういう意味で、スイフトスポーツは面白い存在ですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation