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2010年11月22日

[フルモデルチェンジ]トヨタ・ラクティス 買ってはいけないクルマ

[フルモデルチェンジ]トヨタ・ラクティス 買ってはいけないクルマ トヨタは「ラクティス」をフルモデルチェンジした。いやぁ久し振りに「買ってはいけない」ダメなクルマですね。トヨタの一番ズルくて嫌なところが随所に感じられるクルマ。まぁそれでもソコソコの台数は売れてしまうのでしょうが。
とりあえず、冷静に新型「ラクティス」を分析。2代目となる新型「ラクティス」は、全長4m未満のコンパクトなボディの中に、クラストップレベルのゆとりある室内空間と使い勝手の良さを実現したコンパクト2BOX。扱いやすい5ナンバーサイズを維持しながら、室内幅を最大40mm拡大し、ゆとりある室内空間を確保。多彩な使い方を可能とするラゲージスペースを実現し、コンパクトクラスでは初となる6:4分割チルトダウン機構リヤシート(遠隔可倒レバー付)などを採用した。最近の軽自動車に影響を受けたのか、「標準系」の他に女性向け(?)のお洒落グレード「L’épice(レピス)」及びスポーツ系の「S」の3系統のスタイリングを用意した。
エンジンは1.3L(2WD)と1.5L(2WD/4WD)を用意。ミッションは全て「Super CVT-i」を組み合わせる。1.5Lは「ACTIVE CVTシステム」と呼ぶ「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック」と「CVT SPORTモード」を搭載する。価格は1.3X(2WD)の144.5万円~1.5G(4WD)の184.8万円となっている。販売目標台数は4500台/月販で、生産は全量が関東自動車工業の岩手工場で行われる予定。
「ラクティス」は「ファンカーゴ」の後継として2005年10月に初代が誕生。今でも「ファンカーゴ」は傑作車だったと思うが、トヨタ自身は「ファンカーゴ」のコンセプトに思い入れが無かった様だ。初代「ラクティス」はホンダ・フィット包囲網(の1台)と言う明確な任務が与えられていた。セールスはそれなりに売れたクルマと言う印象だが、日産「ノート」の方が一枚上手だった。2代目「ラクティス」は簡単に言えば「フィット」と「ノート」をブレンドして劣化コピーしたようなクルマだ。そこにトヨタオリジナルの哲学は何も無い。こう言う真似っ子を恥ずかしげも無くやって見せるのもトヨタの恐ろしさではあるが、そろそろいい加減にして欲しい。結局「フィット」のパクリだよ。このクルマは....。
また、正直ウンザリしているが、トヨタの公約違反。いよいよ悪びれる様子も無く、公然と実施される様で、新型「ラクティス」はコストダウンのために先代「ラクティス」では2007年12月のマイナーチェンジ以降全車に標準装備されていた「SRSサイド+カーテンエアバッグ」は新型から全車メーカーOPへ格下げされた。おそらく、同様の理由により来月モデルチェンジされる「ヴィッツ」も格下げは必至だろう。
2007年7月23日のプレスリリースで、トヨタ自動車は「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備を発表している。リリース文中では「側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)およびSRSカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装備する」と宣言し、更に「米国の調査研究によれば、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンシールドエアバッグによって、側面衝突時の死者が37%低減されると報告されている。なお、日本の側面衝突による重傷事故のうち、73%が頭部や胸部などに傷害を受けている。」と誇らしげに書いているのだから恐れ入る。
既に今年2月にリリースされた2代目「パッソ」でもこの公約は守られず、トヨタの企業倫理について大いなる疑問を抱いていたが、新型「ラクティス」でも公約は反故にされてしまった。また、S-VSC(横滑り防止装置)もスポーツグレードの「S」以外はメーカーOPでも用意されないなど、安全装備については重大な瑕疵を抱えたクルマと言わざるを得ない。まぁ「パッソ」は軽自動車に毛の生えた程度の下駄車だから他社との価格競争を勘案し、安全装備をメーカーOP化したのは一定の理解はすべきと思うが、「ラクティス」はベースモデル「1.3X」(2WD)が144.5万円~と言う価格帯のモデル。新型「スイフト」の「XS」が147.5万円でESP(横滑り防止装置)やSRSサイド+カーテンエアバッグを標準装備しているのだから、トヨタは企業努力を怠っていると非難されるべきだ。しつこい様だが、この問題だけは何度でも指摘させてもらうつもりだ。
トヨタだけを非難すべきではなく、日本の自動車メーカー全般の問題である事はもちろんだが、やはりトップメーカーの責任は大きい。トヨタが奮起すれば日本国内で販売される新車の約半分に安全装備が標準装着されるのだから。更にグループ内のダイハツとスバルが加われば、それ以外のメーカーも附随して来るだろう。「リーディング‐カンパニー」にはそういう責任があると言う事をトヨタは自覚すべきだ。円高で苦しいのは判るが、やって良い事と悪い事がある。
新型「ラクティス」って無意味に高価なクルマに感じる。1.3Lのベースモデル「1.3X」(2WD)が144.5万円~と言うのは貧弱な装備内容を考慮するとかなり割高だ。上級グレードの「1.5G」(2WD)は168万円にも達する。正直、ホンダ「フィットハイブリッド」が159万円で買えてしまう時代に、コレと言ったセールスポイントの無い新型「ラクティス」の価格設定はユーザーを馬鹿にしているのではないか。それとも「盲目的にトヨタ車を選ぶユーザーは沢山いるんだ」と言う自信の表れか。
結論として、新型「ラクティス」は買ってはいけないクルマだと思います。スタイリングも随分いい加減で、全般的に作り易さを優先した印象がある。こういうクルマを買った人が結果的にクルマを嫌いになっていく。トヨタは自ら「クルマ離れ」を引き起こしている事に早く気付くべきだ。豊田章男社長が心血を注ぐべきは3,750万円のレクサスLF-Aではなく、「ラクティス」や「ヴィッツ」の様に低価格なクルマだ。どうしてそれが判らないのかなぁ....。

◎追記◎
トヨタ自動車から本件に対する質問について回答がありました。
お問合せいただきましたSRSサイド+カーテンエアバッグにつきまして、ご回答を申し上げます。 この安全装備の“全車標準装備化”の実施に際しましては、設計・製造・販売等を考慮しますと、全車同時に対応することは、たいへん難しい状況でございます。そういった中で、製造コストや変更のタイミング、そして多くのお客様からのご意見・ご要望等、様々な観点から十分検討した上で、進めていく必要があると考えております。 以上のような時代の変化を踏まえ、新型ラクティスはメーカーオプションとなった理由は、競合車の動向・よりお求めやすい価格を希望されるお客さまの意向を踏まえ、全グレードにおいてオプションとし、お客さまに選択いただける設定としました。コンパクト車についての展開は、お客様のニーズおよび他社の動向を踏まえ、その都度考えていくが、引き続き、より安全なお車クルマをお客様に提供することを最優先に、車クルマづくりに取り組むスタンスに変わりはありません。何卒ご理解賜りたく、お願い申し上げます。


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Posted at 2010/11/22 23:56:41

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この記事へのコメント

2010年11月23日 7:17
はじめまして。
社長が代わって、トヨタの車作りが変わるのを期待してましたが。
円高で苦しいのはわかりますが、国内でなりふり構わず利益を出そうというのが見え見えですね。
安全装備はいらないから安くしろという客がいるのも事実ですが、輸出しているモデルは、安全装備だけではなく、足回り、車体なども仕様を変えている可能性もあり、日本のユーザーは安ければいいでしょと、バカにされてるように思えます。(トヨタに対する不信感がつのるばかりです)
コメントへの返答
2010年11月23日 12:21
コメント有難う御座います。豊田社長はあまり大衆車には興味が無いのかもしれませんね。
日本人が日本人の為にクルマを作らない現実に愕然としてしまいます。
それでもトヨタ車を買ってしまう日本のユーザーが悪いのかもしれませんが....。
2010年11月23日 12:46
姉にプッシュしてファンカーゴ買わせたこともあって、現行ラクティス登場時は???が付く車でした。
ファンカーゴは「どこのフランス車だ!」というくらい素晴らしいデザインでしたね。登場して10年以上経ちますが、初代ヴィッツともども傑作と言って良いと思います。
ユーザークリニックを繰り返し、競合他車を真似るとこんな車になるんでしょうね。ジュークのヒットや初代ヴィッツの登場でもわかるように、「ユーザーの意見だけを聞いていればよい」という時代は終わってると思うんですけどね。私たちはクルマづくりの素人なわけですから、「ちゃんとした玄人の意見」を製品を通してトヨタから聞いてみたいもんですね。(そういうものがあれば良いが。ない可能性もある・・・)
コメントへの返答
2010年11月23日 13:05
ファンカーゴは良いクルマでしたね。いま路上で見ても新鮮味を失ってない。しかも、ボッタクリのラクティスに比べるとかなりリーズナブルでした。
日本のカングーを目指してファンカーゴは進化して欲しかった。それの後継がラクティス...。本当に毎回ガッカリさせてくれる車ですね。
トヨタ社内にも意識の高い人たちは居るんだと思いますが、それを生かせない社風なんでしょうね。
横滑り防止装置もSRSサイド+カーテンエアバッグも無いのならば、ファンカーゴを中古で買ったほうが安いしエコで賢明な選択だと思います。
2010年11月23日 18:43
熱くなると文章が長くなるな(笑)。
ただ実際に買った人に聞くと安全装備への関心も意識も薄いよなぁ。説明しても煙たがれるしな。少なからず、そういう層は確実にいる。
追突された事がある人は分かると思うけど、本当に突然やって来るからねぇ。「(えっ?)!!!(ガッシャ~ン)」が一瞬で起こるのは、したくないけど経験しないと分からないのかもなぁ。
とりあえず先代より更にフィットのフォルムに近似してきたな。リアからの写真なんて特に。

まあ、俺には縁の無い車だが。
コメントへの返答
2010年11月23日 18:48
あれ。これでも文章はコンパクトにまとめたんよ。安全装備は保険みたいなもんですから、作動しない方が良いのは当たり前だわね。でも、イザって時に生死を分ける。多少のお金で命が買えるなら....。そろそろ日本人も成熟したクルマの価値観を持って貰いたいもんです。でも、事故は経験した人じゃないとその怖さやスピード感(本当に一瞬ね)が判らない。イザって時に人間なんてブレーキを力一杯踏むくらいしか出来んでしょ。やはり法制化しかないのかね。
2010年11月23日 21:24
ファンカーゴもラクティスにも乗ったことがありませんが、「SRSサイド+カーテンエアバッグ」の有無に関しては、メーカー云々ではなくユーザーの意識の問題ではないでしょうか?
意識の高いユーザーならメーカーOPでもつけるでしょう。
標準装備することで価格が上がり、販売台数が下がるとするならば、メーカーはとぼけもするでしょう。
問題は貴方の云う通りユーザーの意識改革です。

ぶっちゃけサイドエアバッグの恩恵に預かれる人って僅かなんですが、恩恵に預かれる時は一瞬ですからね。想像力の薄い人にはわからないんじゃないですか。
コメントへの返答
2010年11月23日 22:23
コメント有難う御座います。仰るとおり、根本的な問題は日本人の意識改革なのは間違いありません。しかし、その意識改革とはどの様にして実行されていくのでしょうか。ユーザーの自主性に任せていては進まない事もあります。現在、軽自動車や商用車の一部を除き、ABSとフロント両席エアバッグの標準装備は当たり前になりました。これはユーザーの意識改革が切欠で普及したでしょうか。
やはり法制化もしくはメーカーの良識に期待するしかないのではないかと。トヨタの場合は更に、一度は全車に標準装備化を進めるとリリースを出している。それを反故にするならば「やはり止めます」と発表しなければウソでしょう。私はこの部分を指摘しているつもりです。繰り返しになりますが、ユーザーの意識改革は誰が先導していくのか。それも大きな問題ですね。
2010年12月8日 0:14
エルグランドに対するアルファードのように世界のトヨタが中国メーカーと同レベルのことをやっているのを恥ずかしいと思っていないどころか、他の車種でも繰り返しているのが不思議です。これって広義の企業コンプライアンス違反と言ってもいいのではないでしょうか。

個人的にはスバル トレジアの方がまだ顔がましかなと思っています。かつては熱烈なスバリストだった私としてはトヨタのOEMに抵抗がありますが。
車内泊用にフリードスパイクにような車も悪くないなと思っていたので、フリードスパイク並みの荷室のトレジアがあったらちょっと興味をひきますが、まあ買わないですね。

ラクティスの方は車として興味の対象外です。

盲目にトヨタの車を買う日本人も悪いのか、トヨタという会社が悪いのか。
コメントへの返答
2010年12月18日 12:47
これまでのトヨタは恥ずかしげも無く、売れるクルマを作り出す事(たとえ物真似でも)が強みであった訳ですが、ついのまにか真似される側になったと。そうなるとトヨタのオリジナルが無い。トヨタらしさとは何か。トヨタ自身が判らないんですから....。
VWグループとトヨタの違いは何か。私も良く考えるテーマです。上手く表現できませんが、クルマを愛しているVWとお金(利益)を愛しているトヨタって感じでしょうか。
2012年10月11日 2:28
初コメント失礼します。

トヨタでも、仕向地によってはどんな廉価グレードでも安全装備はフル装備ですね。この辺のダブルスタンダードがいけ好かないです。人の命の価値が仕向地によって違ってはいけないと思うのですが。

日本の広報がもっともらしい言い訳をしたとしても、結局は「法規で義務づけられなければやらない」という方針が目に見えてますしね。

それは別にしても、今のラクティス/トレジアは初代ファンカーゴの志を完全に忘れてしまったようで残念です。後ろのディティールは完全にフィットですし全体のパッケージングは日産ノート。どうにもお手軽に作った感じがして、全く欲しいと思いません。

日本向けに仕様を落とす国内メーカーと日本向けはボッタクリ価格にする海外メーカー。いずれにしても日本のユーザーが馬鹿を見る構図なのは残念でなりません。
コメントへの返答
2012年10月18日 22:58
古い記事を見ていただきありがとうございます。
日本のユーザーも少しは賢くなったのか、2代目ラクティスはあまり売れていないようです。
今までのように、盲目的にトヨタ車が選ばれるというわけでもないのかも。
コンパクトカーは真剣に作ったクルマと、ラクティスの様な手抜きが混在する不思議なセグメントです。こういうクルマが早くなくなる事を祈りたいです。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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