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2010年12月11日

[2012年10月から]横滑り防止装置とブレーキアシストの装着が義務化

[2012年10月から]横滑り防止装置とブレーキアシストの装着が義務化 国土交通省は自動車の安全性向上のため、専ら乗用の用に供する自動車に対して、現在任意装着となっている横滑り防止装置及びブレーキアシストシステムを標準装着とすることを、新型生産車については平成24年10月1月(軽自動車にあっては平成26年10月1日)から。継続生産車については平成26年10月1日(軽自動車にあっては平成30年2月24日)から義務化すると発表した。
かなり以前から当ブログでは「横滑り防止装置」と「SRSサイド+カーテンエアバッグ」の標準装着化について推進派の立場を明確にしてきた。既に欧州車ではかなり常識的な装備となっているにも関わらず、日本メーカーが日本国内で販売するクルマに限って言えば、未だ標準装着率は極めて低い。更に言えば、メーカーOPで選択・装着したくても、そもそも設定すらないクルマが沢山ある。軽自動車の場合はほぼ壊滅的だ。私は全車標準装備にした上で、不要と感じるユーザー(もしくは1円でも安くしたいユーザー)が自己責任で「レスオプション」出来る様にするのが望ましいのではないかと思う。
もちろん、消費者側にも様々な意見があるだろう。安全装備といえども、追加コストが発生する訳だから、当然新車価格は数万円程度高くなる。また、法定速度内で走っていれば、そこまで大袈裟な装備は不要と言う意見もある。その他、クルマの利用形態が近所のスーパーや病院の往復だけであり、交通量の多い幹線道路は走らないから事故リスクは低いと言う方もいる。まぁ少数派の意見として、電子制御されるのが嫌(笑)とか、クルマに安全装備が増えれば「より運転が雑になり事故リスクが高まる」と言う意見もある。どの意見が正しくて、どの意見が誤っているとひとつひとつ論破する事に価値は無いと思うが、私の基本的な考え方はクルマの進化の歴史を振り返れば、安全装備の進化でもあったはずだと思う。例え「横滑り防止装置」が不要と言う方であっても、シートベルトや合わせガラスが不要とは言わないだろう。今となってはフロントエアバッグ(運転席・助手席)やABSを不要と言う方もかなり少数派になったと思うが、これらが標準装備化され始めた頃には不要論が沢山聞かれたものだ。
私も若い頃に単独も含め、自分が原因の事故を経験している。また逆に、自分に全く過失のない状態(信号待ち)で居眠り運転の車に猛スピードで追突された事や、後ろを良く見ずにバックしたクルマに側面衝突された事もある。事故には必ず原因があり、加害者がいる限り、被害者もいる。たとえ無事故無違反の優良ドライバーであっても、居眠りや飲酒・薬物中毒者が運転するクルマが原因の事故に巻き込まれる可能性はゼロではない。
残念ながら、「横滑り防止装置」や「SRSサイド+カーテンエアバッグ」・「ブレーキアシストシステム」を装着したとしても、全ての事故を回避出来るわけではなく、死者をゼロにする事も出来ないだろう。しかし、結構な割合で事故の発生を防ぐ効果が見込めるのもまた事実である。トヨタは「横滑り防止装置」を装着することで、30~35%の単独・正面衝突事故が回避されるとの調査結果を発表している。
人間が製造した「クルマ」に乗った事によって尊い命が失われる事を防ぐ為に技術は進歩していくのだと言う根本的な発想に立てば、安全装備の標準装着化は当然の進化であり、それをコストや利用シーンの違いによって不要と結論付けてしまうのは偏った発想だと感じている。もちろん、新技術は概して高コストだが「横滑り防止装置」・「SRSサイド+カーテンエアバッグ」・「ブレーキアシストシステム」等について言えば、欧州で標準装着が既に当たり前となりつつある昨今となって、珍しい装備だから高コストと言う説明は現実味がない。クルマは新車で販売されたあとに、中古車となって市場に流通する。これらの安全装備は工場装着が大前提だから、後付けすることが出来ない。今年、エコカー減税によって大量に販売されたクルマは今後10年間は所有者は変わっても日本の道路を走り続けるのである。10年後にも「横滑り防止装置」や「SRSサイド+カーテンエアバッグ」が装着されていなかったことが原因で命を落とす人がいるという事でもある。
私は今回の国土交通省による装着義務化は英断だと思うが、非常に残念でもある。本来ならば、メーカーの良心と自助努力によって標準装着が進む事を期待したかったのだが.....。今回は予防安全の発想から、「横滑り防止装置」と「ブレーキアシストシステム」の装着が義務化されたが、受動安全装備として、未だ標準装着の進まない「SRSサイド+カーテンエアバッグ」や乗車定員分のベッドレスト+3点式シートベルトの標準装着についても検討を進めていただきたい。
是非、今後国内メーカーが今回の装着義務化に対し、どの様な対応を取って行くのか注目して頂きたい。義務化のギリギリまで装着を渋るメーカーと早期に対策を完了するメーカーに分かれるかも知れない。自分と大切な家族の命を守る為にマイカー購入時には「値引」以外についても気を配る必要がある時代になったと理解すべきではないか。
◎関連リンク◎
[フルモデルチェンジ]トヨタ・ラクティス 買ってはいけないクルマ
[フルモデルチェンジ]トヨタ・パッソ 公約違反!!
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Posted at 2010/12/11 22:51:52

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この記事へのコメント

2010年12月12日 2:36
はじめまして、ezoflatさん。ろっそこるせと申します。
いつも、拝見させて頂いています。
はっきり言って、自動車評論家と称する方々よりも
たいへん参考になっています。
さて、横滑り防止装置とラクティスに関しては
この↓ように、命よりも安さが大事だという「ご意見」が
あるようです。どう思います?
http://kunisawa.asia/
http://allabout.co.jp/gm/gc/373377/
コメントへの返答
2010年12月12日 3:12
コメント有難う御座います。私は素人で誰からもギャラを貰いませんから自由に意見を書く事が出来ますが、職業人はそういう訳にも行かないのでしょうね。
御紹介を頂いたリンク先の方について、私は嫌いです。ずっと前から。ダンパーのブランドには拘る方ですが、それ以外については文章の稚拙さも含め参考になりませんね。
2010年12月12日 12:42
横滑り防止装置とブレーキアシストの義務化と同時に,
ウインカー・バックランプ・バックフォグ・タイヤ灯・マーカー灯などについて,
電球のみでの交換ができないように,アッセンで交換することしかできないようにするということになるようですが,
このへんについてはどう思われますか?
すでにサンバーのサイドウインカーなどはこうなっていますが,
ホームセンターなどで簡単に電球を買って交換できないようになったら,
不灯のまま放置されることが増えるようになって逆に危険だと考えるのですが。

それから,横滑り防止装置とブレーキアシストは歓迎されるべきことではあるのですが,
それにじゅうぶん対応できない車種(というかタイヤ)があることは事実です。
軽トラや軽ワンボックスなどで主流の145R12で,指定空気圧でフルブレーキ踏むと,
まっすぐ止まれないクルマがあります。
特にハイゼットトラックで,純正指定(ハンコック)タイヤで,空荷だと,
普通の少し強めのブレーキングでも滑ることがあります。
旧アクティトラック(セミキャブ)のABSつきで,純正指定(8PR)タイヤで,
指定空気圧(リヤ4.5キロ)で,空荷だと,ちょっとした段差とか路面の荒れとかでも,
余計にABSが作動して,かなり制動距離が伸びます。
軽トラ系の場合,155/70R13 6PR LTなんてサイズで,
内と外でトレッドパターンが違う(トランパスMP4みたいな)タイヤが開発され普及されれば,
かなり状況が変わってくるように思います。
コメントへの返答
2010年12月12日 22:32
改めて電球関係の改正概要を読み直しました。「非交換式の光源を含む光源モジュールについて、光源モジュール内の電球の不正改造を防止するため、モジュール毎の交換しか出来ないようにし、工具使用の有無に関わらずモジュール内の電球の交換が出来てはならないこととします。」と記載されてますね。
これは最近LEDでランプ類をデコってる人達に対する規制なんでしょうか。私は正直、クルマを短期間しか所有しないので、玉切れの経験がほぼ無いのですが、これによって交換コストが跳ね上がるのであれば、改造とは無縁の一般ユーザーには迷惑な話ですね。ただ、省電力化ひいては燃費の為に、電球はLED化が進んでいます。これからは寿命をあまり意識しなくても良いのかも。
また、今回の「横滑り防止装置」と「ブレーキアシストシステム」の装着義務化ですが、「専ら乗用の用に供する自動車」と前提されています。軽貨物車両は対象ではないようですね。ただ、軽貨物車両はそもそもの安全性能に問題もあります。(キャブオーバー型が多いから)タイヤだけではなく、色々と解決すべき問題がありそうですね。
2010年12月14日 1:09
ezoflatさんへ
ご返答ありがとうございます。
どうやら、つまらん記事を引用して
しまったらしいです。(失礼!)
まぁ、自分はezoflatさんに同意なので。

さて、zack2さんは岡崎 五朗氏にも
同様の意見をされているようでして。
問いかけには、岡崎氏も返答をしています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/550016/blog/20738905/
コメントへの返答
2010年12月18日 12:00
いえいえ、こちらこそ失礼しました。
世の中が不況続きですから、なによりも安い価格が求められるデフレ社会。しかし、250円の牛丼にだって安全性は求められる訳ですよね。やはりその時代に見合った最低限の安全性は担保するべきだと思うんですが、やはり目先のコストが優先されてしまう。
これはクルマに限らず、日本社会全体の傾向なのかもしれません。
zack2さんについては....私は熱い議論は大歓迎なんですが....。
2010年12月15日 0:53
フフフ....オモシロ
コメントへの返答
2010年12月18日 12:00
盛り上がっておりますな。ホホホ
2010年12月16日 22:37
アクセス数が増えるということは何かと気苦労も多いものですね。
他の方が何と言われようが私もezoflatさんと全く同意見です。
これからもご自身の思うまま記事を書いて頂きたいと思います。

というか、業界関係者でもない、役人でもない、ただの一個人の私見に対して真っ向から対立意見を述べる理由が分かりません。
自分の思うことは自分のスペースで発言なされば良いのでしょうか。
コメントへの返答
2010年12月18日 12:05
いつも応援有難う御座います。お陰様で、更新頻度も以前に比べ、随分とゆっくりになりましたが、アクセス数は年々増えていて自分でも驚くばかりです。
世の中には色々な意見があって結構だと思います。私の考え方もある側面から言えば、かなり偏っていると言う自覚もあるつもりです。
このブログは職業人ではなく、素人が語ることの価値を提供出来れば....といつも思っております。
(↑)でも書きましたが、熱い議論は大歓迎です。
2010年12月29日 11:24
暴走運転や容疑者を擁護する気は毛頭ありませんが、先日田園調布で起きた死傷事故も、もし加害者の車に横滑り防止装置が装備されていれば事故は防げたかもしれませんね・・・(ニュースで出てる走行状況を考えると)

必要ないならレスオプションで。購入者にはきちんと教育を。(教習所レベルでがベターですが、未だポンピングブレーキなんて教えてるんだろうから気が遠くなる・・・)

コメントへの返答
2010年12月30日 15:41
私も必要な人がオプションでつけると言うよりは、安く買いたい人が自己責任でレスオプションするべきだと思いますね。やはり一般のユーザーは詳しい事は判らずに購入する訳ですから。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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