• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日

[フルモデルチェンジ]VW・パサート/パサート ヴァリアント

[フルモデルチェンジ]VW・パサート/パサート  ヴァリアント VWは「パサート/パサート ヴァリアント」を日本市場でもモデルチェンジした。「パサート」は1973年に初代モデルがデビューして以来、全世界で累計1500万台以上を販売している。昨年の実績でも、ゴルフを上回る約100万台を生産しているVWの中心的モデル。(中国での販売がメインだと思うが)今回メーカー定義では「7世代目」となる新型「パサート/パサート ヴァリアント」では、先代をベースにエクステリアを最新のVWトレンドに一新し、インテリアのクオリティも更に高めた。注目のパワートレーンには 1.4LのTSIエンジン(シングルチャージャー)と7速DSGに加え、「Start/Stop システム(アイドリングストップ)」と「ブレーキエネルギー回生システム」からなる「BlueMotion テクノロジー」を全車に搭載する事によって、全長4785mmにも及ぶミドルサイズクラスにおけるガソリンエンジン車としては、文句なしトップレベルの18.4km/L(10・15モード値)の燃費を実現した。もちろん「排出ガス基準75%低減レベル(4つ星)」と「平成22年度燃費基準25%」を達成し、エコカー減税75%対応となっている。
グレードはベースの「TSI Comfortline」324万円と上級グレードとなる「TSI Highline」374万円の2つ。ヴァリアントは+22万円となる。ジェッタが日本ではカタログ落ちしていることも含め、最近のVGJの傾向から考えれば戦略的な価格設定と言えるだろう。これで売れなければもう日本でVWのセダンは輸入されないかもしれないね。
ボディサイズは全長4785mm全幅1820mm全高1490mm(ヴァリアントは1530mm)でホイルベースは2710mm。エンジンスペックは122ps/5000rpm 20.4kg-m/1500‐4000rpm。私が以前所有していたゴルフ・ヴァリアントの「TSI Trendline」に相当するエンジンだが前述したとおり、アイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム(回生充電)を新たに備えた事で、ゴルフ・ヴァリアント(1370kg)よりも60~100kg重いボディにも関わらず、燃費(10・15 モード値)は16.4km/L→18.4km/Lへ向上している。まぁ遠からず、ゴルフシリーズにも「BlueMotion」化が実施されるだろうが....。「e燃費」によるユーザーの実効燃費を調べてみると「プリウス」や「インサイト」などの国産ハイブリッド勢はカタログ燃費(10・15 モード値)に対し「e燃費」の平均実効燃費はおよそ60%前後であるのに対し、VWのTSIエンジンは軽く80%以上をマークしている。パサートが平均で14km/L前後をマークするのだとすればトヨタの「SAI」や「HS250h」なんて存在価値ナシ??。
先代のパサートは少し豪華で重厚なコンセプトが災いしたのか、本来の「パサート」が持っていた「ブレッド&バター」的な魅力が薄まっていたと思う。2008年10月の価格改定時はパサート(セダン)のベースモデル「TSI コンフォートライン」が344万円・「2.0TSI スポーツライン」が418万円・「V6 4MOTION」が大台突破の502万円だった事を考えると、今回の新型は単一パワートレーンとは言えかなりリーズナブル。「キザシ」「アテンザ」「レガシィ」「ティアナ」「アコード」などの国産ライバルとも充分に同じ土俵で比較検討出来るプライスだと思う。まぁ国産勢はほぼ2.4L以上の排気量だから、現実的にはあまり競合はしないだろうが。排気量信仰なんて過去の遺物と考えられる知的なユーザーにこそ似合うクルマ。
元パサートユーザーとして、実直なキャラクターの中にVWの上級モデルに期待される落ち着きも感じられる新型パサートは気になる存在。是非じっくりと試乗する機会を作りたいと思う。


ブログ一覧 | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
Posted at 2011/05/21 19:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん


chishiruさん

体調悪い
giantc2さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年5月22日 10:02
これすばらしいです。欲しいです。

Dセグメントのパサートに122psの1.4Lシングルターボを積むというのは英断ですね。

通勤途中に狭い道もあるのでゴルフから買い替えるのは現実的ではないですが、私の好きなクルマは「長距離が楽で燃費の良いクルマ」なので理想的な1台になりそうです。

シロッコの2.0がカタログ落ちするそうですし、VWはますますダウンサイジング化が進みますね。
コメントへの返答
2011年5月28日 14:16
今度のパサートはある意味「大きなゴルフ」と言う以前の立ち位置を再び認識したのでは無いかと思います。一時期のプレミアム路線も刺激的でしだが、アウディとの差別かも考えれば、実用車に徹するのが良いと思います。
シロッコは価格政策の失敗。本当はもっと売れる実力があったのに。残念です。
2011年5月23日 0:24
てっきりツインチャージャー仕様のエンジンを搭載してくると思いきや…ビックリです。燃費の良さも加えて、最初写真で見た時は中国市場意識し過ぎちゃって…と思ってましたが、いっきに魅力的に思えてきてしまいました。パサートでこれですから、ゴルフやポロがブルーモーション化してくるとなると…

ナビ位置が低い事を除いては、インテリアの雰囲気も良くなっていいですね。先代モデル2.0Tに乗った時は、235のタイヤがどうもオーバークオリティに感じたので、ここはコンフォートラインがパサートのイメージに合ってるかなぁ…個人的にはジェッタにも期待したいんですが、たぶん導入してこないでしょうね…。
コメントへの返答
2011年5月28日 14:19
ツインチャージャーもシングルも低速域でのトルク感には大きな違いは無いと思います。むしろ、高回転側の伸びに違いが有ると思います。
ゴルフシリーズも近いうちにブルーモーション化してくるでしょうね。
日本にセダンを数種類用意する事は難しいでしょうね。ジェッタは発売予定のクーペを入れて欲しいのですが...。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation