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2012年08月21日

[フルモデルチェンジ]トヨタ・オーリス トヨタを信じられるか。

[フルモデルチェンジ]トヨタ・オーリス トヨタを信じられるか。 トヨタ「オーリス」がフルモデルチェンジし2代目へ移行した。初代「オーリス」は失敗作「ブレイド」と兄弟車種だったが、「ブレイド」は既にモデル廃止。それ以前は「カローラ・ランクス」もっと以前は「カローラFX」と呼んでいたカローラ系のハッチバックモデル。よくよく考えたら、トヨタはずっとこのジャンルでヒットモデルを生み出せていない。まぁトヨタのハッチバック下手は既に伝統となっているが、新型「オーリス」でそのジンクスを破れるだろうか。まぁパッと見た印象では今回もダメだろうね(笑)
トヨタの説明では、「オーリス」の主戦場は欧州であり、VWゴルフを始め、数々の名車が群雄割拠するCセグメントで「同クラスの欧州車を凌駕する走りに進化させた」と言う。スタイリングについても「キーンルック」と名付け、今後トヨタブランドで世界展開をする車種については同様のデザインテーマが採用されるらしい。まぁトヨタの言う事を信じるか否か。日本人としては信じて応援したい気持ちもあるが、このスタイリングを見る限り....。国内ではマツダ「アクセラスポーツ」やスバル「インプレッサSPORT」が「オーリス」と直接的な競合関係になるだろうが、これら2車を選ばず「オーリス」を選択させるだけの魅力に乏しく感じるのも事実。やはり根本的にトヨタを信じられない私としては「オーリス」をトヨタの力作と評価するポイントを見出せないでいる。
以前「ブレイド」の記事でも書いたが、これが格安の高年式中古車ならば一考の価値はあると思う。しかしながら、値落ち覚悟で新車を購入し、心中する価値のあるクルマかどうか。初代「オーリス」もしくは「ブレイド」の中古相場を見る限り、その勇気は無い。
もう少し詳細に新型「オーリス」を見ていくと、国内版のカローラ・アクシオ/フィールダーは「ヴィッツ系」のプラットホームへ移行し、5ナンバーサイズを維持したが、「オーリス」は遠慮なく3ナンバーボディである。全長4275mm全幅1760mm全高1460mmのボディは先代比で全長+30mm/全高-55mmとし、ローandワイドを強調した。プラットホームは基本的に先代からのキャリーオーバーであり、ホイールベースは2600mmで車重は1220kg~1280kg(2WD)である。エンジンも特にニュースは無く、1.5Lと1.8Lの2本立て。AWDは1.5Lのみに用意される。
足回りは1.8Lと1.5LのAWDはダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションとリヤスタビライザーを奢られるが、売れ筋となる1.5L(FF)のリヤサスは安価なトーションビームに格下げされ、スタビライザーも省かれる。こういう「器用な作り分け」が「オーリス」の残念なポイント。「欧州車を凌駕する走り」を実現するならば、最上級の「RS」ではなく、一番ベーシックな「150X」でもこだわりを見せるべき。やはり、アクセラやインプレッサのライバルとは言えないし、欧州Cセグメントの器では無い。それでも、全車に4輪ディスクブレーキを奢ったのはトヨタの良心と見るべきだろうか。
価格は「150X “C Package”」の171万円~「180G “S Package”」の221万円。私の感覚では全般的に高いと思う。「インプレッサ」の「2.0i EyeSight」はAWDに人気のアイサイトもついて219.4万円である。「アクセラ」の「20S」もスカイアクティブ2.0エンジンに6ATの組み合わせで215万円である事を考慮すればお判りだろう。
最後に、一番ガッカリしたのは「SRSサイド・カーテンエアバッグ」が全車にメーカーOPだったこと。欧州を主戦場にする車種であるにもかかわらず、国内仕様はアッサリとカット。カローラ・アクシオ/フィールダーには全車標準装備にした事を褒めたばかりなだけに、トヨタの考えている事は良く判らない。更にもうひとつ。ここで凄い情報を掲載しておきたい。上記、「SRSサイド・カーテンエアバッグ」の非装着理由について、トヨタ自動車のお客様相談室へ問い合わせた際の正式回答を掲載しておく。

お問合せいただきました、新型オーリスに「SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ」が標準設定されていない理由につきまして、ご回答を申し上げます。
SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグがメーカーオプションの理由は、非装着でも、J-NCAPの最高ランクを目標に開発され、十分な安全性能を確保しているからでございます。SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグは更なる安全性を求められるお客様が、個々にお選びいただけるようメーカーオプションとして、設定いたしました。


とうとう「SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ」は不要であると言い出しました。これにはビックリ。さすがに想定外の回答でした。それでも貴方はトヨタを信じますか??



↓スバル・インプレッサ 

↓マツダ・アクセラスポーツ
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Posted at 2012/08/21 23:02:39

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この記事へのコメント

2012年8月21日 23:21
はじめまして!
先代も2代目も、そしてブレイドも失敗作と思います。

同感(T_T)
コメントへの返答
2012年9月6日 8:32
わたしには、開発当初より成功しない事は判っていたのでは?と思います。ある意味、あの程度のモデルが渾身の作だった方が怖いですね(笑)
2012年8月22日 1:20
信じてないから乗り換えた…ってわけじゃないのですが、今のトヨタに魅力的な車が無いことも事実ですね。
そして、記事にしていただいたオーリス…
見た目も好みじゃないし、走りの良さもアクセラを超えるとは思えませんね。
私も同感です。
コメントへの返答
2012年9月6日 8:37
オーリスをあえて買う理由がみあたらない。結局、トヨタ信者が懇意にしてる販売チャネルの取り扱い車の中から消去法で選ぶクルマ。少なくともアクセラやインプレッサは指名買いの価値があるクルマかと。
2012年8月22日 2:11
ここ最近、続きますね。
日産、三菱、トヨタ・・・
どれもこれも駄目だな、こりゃ。

まぁ、なんていうか
車っていうのは
価格とか、燃費とかいう以前に
高速道の100㌔走行で事故ったら
生きるか死ぬかの瀬戸際ですよ。
命以上に大切なモン無いし、
そこを削るメーカーの車なんか
乗りたくも、買いたくもないですね。
コメントへの返答
2012年9月6日 8:41
以前から思うのは、日本人の偏った新車信仰が悪いのではないかと。以前の様なカネも無いのに、新車は欲しい。結局、価格の安さと燃費ばかり求めてしまう。安全装備に予算が回らないのはクルマに限った話でもない。学校の耐震補強が進まないとか…。情けない国です。
2012年8月22日 3:16
結局、広告費に金をかけてクルマの価格に上乗せって感じですね。
サイド&カーテンエアバックの件ですが、人の命を何とも思わないメーカーのクルマなんて、乗りたくありません。
パワートレインも使い回しじゃね・・・・・
モデル末期のゴルフにも馬鹿にされて終わりです・・・・

まあ、インプレッサも似たような感じですが・・・・
コメントへの返答
2012年9月6日 8:44
トヨタには、日本のリーダーとして、もう少し自覚を期待したいが、無理なんでしょうね。自分の利益ばかり。トヨタの言う『もっと良いクルマ』とは何か。峠で楽しいとか、そう言うオタクなクルマでは無いと思います。
2012年8月23日 23:34
いやはや、それにしても1.5L車の手抜きっぷりが凄いですねぇ(笑)
コメントへの返答
2012年9月7日 8:38
1.5はリヤサスがトーションビームですし、色々残念な仕様です。正直、カローラフィールダーを買うべきでしょう。本当はオーリスには1.5のMT車を期待したいのですがね。
2012年8月28日 8:09
J-NCAPにポールテストが無いからねぇ・・・ミニバンなんかが側突してきたら頭部障害はかなり厳しいでしょ。自動車会社の公式回答とは信じられない。(汗)
コメントへの返答
2012年9月9日 0:13
J-NCAPで良いデータが取れれば良いという極めて危険な発想ですね。
カタログ燃費さえ良ければよいと言う考えと同じなんでしょうが、人間の命は燃費とは違う。相変わらず、トヨタにはトップ企業としてのプライドが感じられませんね。
2012年8月28日 17:14
追伸
http://www.startyourengines.jp/topics/2008/09/002049.php
古いけどピッタリの記事が有りました。
コメントへの返答
2012年9月9日 0:15
私はJ-NCAPもポールテストをすべきだと思います。まぁクルマをより沢山購入しなければならないので、予算確保が問題になるのでしょうが。
自動車大国とは思えないですね。自賠責保険料とかを充当しても良いのでは無いでしょうか。

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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