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2013年07月22日

[試乗インプレッション]スズキ・スイフト XG-DJE やはり凄いクルマだ。

[試乗インプレッション]スズキ・スイフト XG-DJE  やはり凄いクルマだ。 スズキ・スイフトがマイナーチェンジした。スズキが軽自動車で積極的に展開している「エネチャージ」・「エコクール」をスイフトにも装備した事と、「デュアルジェット・エンジン」と呼ぶ燃料噴射インジェクターを各気筒に2個ずつ配置した新エンジンを投入。圧縮比もレギュラーガス仕様ながら12.0を達成し、低中回転域のトルクを増しながらも、大幅な燃費向上に成功。2WDでは26.4km/L(JC08モード値)を達成。これはマツダ・デミオの「SKYACTIV-G(1.3L)」搭載車を超える数値であり、注目に値するだろう。
早速だが、新しい「デュアルジェット・エンジン」搭載モデルを約30分程度だがテストする事が出来た。グレードは最もベーシックな「XG-DJE」。価格は139.7万円のモデルである。今回のMCでスイフトは全グレードにESP(横滑り防止装置)を標準装着した。5MTも引き続き用意されるが、「デュアルジェット・エンジン」は組み合わされず、従来型の1.2Lエンジンが踏襲されるのは残念。
天候は生憎の雨。コースは幹線道路中心の一般道だが、途中結構な山道も含まれており、ショートコースながら新しいスイフトを試すには充分な内容だった。但し、高速道路は含まれていない。
スイフトは贅沢にも、ベースモデルの「XG」からフルオートエアコンやキーレススタート(プッシュ式)が奢られるから、室内にチープな印象は無い。正直、これにSRSサイド+カーテンエアバッグが装備出来れば尚良かったのだが、それは叶わず。従来同様にトップグレード「XS」のみに限られるのは残念。
期待の新エンジンを始動し、テスト開始。走り出した瞬間からクラスを超えたボディ剛性感としっとりと落ち着いたステアリングフィールにニンマリ。現行スイフトは初期から好印象であったが、より完成度が増しているのではないか。以前は少々気になったCVTの違和感(スリップ感)も驚く程に影を潜めた。何度か意地悪にアクセルを煽ってみたが、スッーと対応していたから恐れ入る。決してパワフルと表現出来るモデルではないが、非力でもない。実用車としてキッチリ・爽快に走ってくれるから改めて好感を抱いた。恐らく、新エンジンが従来型よりも低中回転域でトルクが増している事もその印象を深めているのだろう。特に新技術のアラは無く、アイドリングストップもほぼ完璧。静粛性も高く、「デュアルジェット・エンジン」の第一印象はかなり良かった。
ベースグレード「XG-DJE」のタイヤサイズは175/65R15だが、それ以外の上位グレードは185/55R16を履く。正直、安っぽいホイルカバーにはガッカリ(笑)だが、無理の無いコンフォートタイヤとの組み合わせは悪くなかった。余程コダワリがなければ、このタイヤで充分だと思う。もちろん見た目を言えば16インチだが。
ルートは山道に入っても好印象は変わらない。マツダ車の様な切れ味鋭いコーナリングではないが、ドッシリとしつつも嬉々としてコーナーに入って行く様な安心感の有るクルマ。スイフトスポーツのベースモデルで有るが故に、その素質は隠し様が無い。スイフトには欧州仕様の足回りとエアロパーツを奢った「RS」が特別仕様車の扱いながら、用意されている。今回ベースモデル同様にESP(横滑り防止装置)を標準装着したから、5MTでこれを駆るのも面白いかもしれない。価格は142.6万円(5MT/CVT共に)である。
そろそろ結論を。久しぶりにテストしたスイフトであったが、やはり素晴らしいクルマ。このサイズや価格から想像される期待値を軽々と超えてくる走りと品質を併せ持つ。先日「VW・UP!」をテストしたが、この2台を比較しても迷う事無く「スイフト」を選ぶ。「UP!」の5ドアは169万円(move UP!)だが、スイフトならばトップグレードの「XS-DJE」でも160.8万円で買える。「UP!」は低価格の実現の為に色々と割り切った部分が散見されるし、ミッションのギクシャク感はかなり慣れを要する。本来「スイフト」は「VW・ポロ」と比較したいモデルだが、国内でポロは219万円~と高く「スイフト」と比較出来る状態ではない。私がスイフトを買うならば、「XS-DJE」か「RS」の5MTで悩むだろうな。何やら新型「フィット」も気合の入ったモデルチェンジをする様子。こちらも楽しみにしている。


ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2013/07/22 22:20:44

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この記事へのコメント

2013年7月24日 9:32
先日XS-DJEを注文しました.2010年10月の現行XSからの乗り換えです.高速道路使用時の安定性を考えるとRSが魅力でしたし,XSDJEは値段が高いのが難点ですが,カーテンエアバッグはXSしか付かないですし,新エンジンにしたかったのと,1cmでも車高が低いのが格好いいのでは?と思ったのと,税金払うのが嫌だったのでXSDJEにしました.タコメーターが見にくそうなのと,助手席のアンダートレイがないのが気になりますが,ブログの通りならはXSでよかったかと思います.情報ありがとうございます.来るのが楽しみです.
コメントへの返答
2013年7月25日 23:00
XSからの乗り換えですか。スイフトマニアですね。でも、その価値のあるクルマだと思います。是非、納車された暁には、旧エンジンとの比較をお聞かせ下さい。やはり、オーナー様のインプレッションに勝るものはありませんから。
私もXSにMTがあれば...と常々思います。何故、スズキはそこを外してくるのか。正直不思議ですね。スイフトスポーツと価格帯が近くなるからでしょうか。
2013年7月24日 10:43
私も試乗趣味なんですが、未だにスイフトって乗ったことないんです。
ここまでイイとなると、一度乗らねばなりませんね(笑)

真面目に、欧州コンパクト勢と比べてどこまでのレベルなのか、イイ意味で
気になる存在です。
コメントへの返答
2013年7月25日 23:03
是非、一度お試し下さい。やはり、少し長い時間乗っていただくと染みてくるクルマだと思います。
もちろん、価格は当然考慮してのインプレッションではありますが、スイフトは価格を抜きに考えても面白いコンパクトカーだと思います。
欧州勢はどんどん大きくなって、ワイドトレッドになってますから、安定感があって当然だと思ってますが、スイフトのサイズを考えると頑張っているなと。是非、試乗後の感想をお聞かせください。
2013年7月25日 0:27
はじめまして

国産のなかでスイフト ダントツ良いですね
ESP採用でまたライバル引き離しましたね
コメントへの返答
2013年7月25日 23:05
恐らく、スズキは国産ライバルの事をあまり意識せずに、欧州で勝負出来る車を目指しているんでしょうね。
スイフトを見た後にヴィッツやパッソを見ると.....。同じクラスにカテゴリーされていることに憤りを感じます。
2013年7月26日 2:10
スイフトRSにサイドカーテンエアバッグが着いたらスプラッシュから乗り換えます(笑)

最近のスズキのCMはエンジンなど、機械的なことについてアピールしていますね

ホンダのフィットも気になりますね。
コメントへの返答
2013年8月25日 0:57
私も、RSにサイド+カーテンエアバッグが装着されていない事が惜しいと思ってます。もしくは、XSにMTがあれば良いのですが。
スプラッシュもMTがあれば既に買っているんですけどね...
フィットは結構期待しています。HVが話題ですが、私は1.3LのMTに注目しています。
2013年8月23日 16:50
ご無沙汰しております。

DJEメーター周りが致命的にカッコ悪いですが、
それ以外の点については国産の中で最も興味のあるクルマです。

年齢と共に、
だんだんとクルマ熱も冷めてきて、次はスイフトのCVTが良いかなぁと思う日々です^^
コメントへの返答
2013年8月25日 0:58
DJEのメーターパネルは実車に乗った感想としては、そんなに悪くは無かったですよ。
たしかに、タコメーターがオマケになっているのは残念でしたけどね。
2013年8月23日 17:12
↑訂正します。

×クルマ熱も冷めてきて~

〇スピード出すのには冷めてきて~

スイフト“で良い”ではなくてスイフト“が欲しい”という思いです。

失礼しました。。


コメントへの返答
2013年8月25日 1:00
なるほど。それは私にも当てはまりますね。
コペンの楽しさは低速でもスポーツを感じ取れる事だと思います。
峠や高速道路、そしてサーキットまで行かなければ楽しめない様なクルマには正直興味がなくなりつつあります。それよりも、日常の街中でも楽しいクルマの方が幸せですよね。
ただし、ミッションはMTの方が絶対に楽しいですよ。
2013年8月24日 19:42
もこたろう様.
来週末XS-DJEが納車の予定です.確かにタコメーターが500回転刻みとは,使いニックそうですね..レクサスISのFスポーツみたいに,センターがタコメーターで,スピードはデジタルでいいくらいですね.ただ,今乗っている2010年のXSのマニュアルモードだと,CVTはギア比が完全固定ではないし,勝手にシフトアップしますから,あまりタコメーター見てないです.どうせシフトダウンしても,回転が高いと『ピピピ』と跳ね返されますしね.MTなら,フツーのタコメーターが必須ですが...という事で,まあ,今回のメーターもありかな,と思っています.松本零士の漫画調だと思えばいいか,と思い込むようにしています.ただ,スイフトは可能ならばマニュアルで乗るべき車である事は確かです.全然印象が違います.XSにMTがあって,免税になるなら買ってましたが.
コメントへの返答
2013年8月25日 1:04
なぜ、XSにMTを設定しないのか。本当に残念でなりません。スイフトスポーツにもサイド+カーテンエアバッグが装着出来れば.....。スプラッシュにMTがあれば....
何故かど真ん中ストライクを外されてしまうもどかしさ。あぁスッキリしない....
2013年9月2日 12:49
先日納車されました.まだ飛ばせませんが,乗り心地は明らかに硬くなりました.私の元のXSは超初期の生産分でしたが,きわめて滑らかな乗り心地でしたが,このMC後は欧州車的ゴツゴツ感を感じます.ただ,コーナリング(特に高速道路)では「安心感」が高まったように思います.ステアリングも若干重くなりましたが,これも「安定感」という意味ではよいかもしれません.アイストは停車寸前のブレーキの抜きを使いづらいのでイマイチなじめませんが,慣れの問題かもしれません.エコクールは意味があると思います.肝心のエンジンのフケ,フィーリングはもう少し距離を乗ってから試してみます.全般的にはやはり満足度の高いクルマであることに変わりはありません.
コメントへの返答
2013年9月23日 13:02
コメントありがとうございます。そして、納車おめでとうございます。
最近、街中でもMC後のスイフトを見かける様になりました。
新型フィットの1.3Lがスイフトのデュアルジェットエンジンに燃費で負けた事は驚きました。ホンダも悔しい思いをしているはずです。
しかし、衝突回避支援システムやサイド・カーテンエアバッグの展開についてはスイフトが遅れてしまった。このクラスは面白いですね。

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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