• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月30日

[マイナーチェンジ]日産・モコ OEM車の方が優れているという事実。

[マイナーチェンジ]日産・モコ OEM車の方が優れているという事実。 日産自動車はスズキからOEM供給を受ける「モコ」をマイナーチェンジした。基本的には、先日先行してマイナーチェンジを受けたスズキ「MRワゴン」に準じた内容となっている。
日産といえば、三菱自動車と共同開発した(事になっている)軽自動車「デイズ」が大ヒットしているらしいが、その中身はスカスカのボッタクリ車。まぁ元々マトモなクルマを作る事が出来ない三菱自動車に低コストで作らせているクルマなのだから、当然といえば当然。昨今の燃費競争ブームに乗るために、使い回しの古いエンジン(3B20型)は49psしか発揮出来ない。いくら、高性能なジヤトコ製の副変速機構付きCVTと組み合わせても限度がある。更に、利益確保のため徹底したコストダウンを貫いており、スタビライザーもアッサリ省かれてしまった。当然の様に、横滑り防止装置・衝突回避支援システム・サイド+カーテンエアバッグ等の安全装備はまるで存在を知らなかった様にカットされている。ダイハツ・スズキ・ホンダが熾烈な開発競争を展開しているのがウソの様だ。「デイズ」は2013年に華々しくデビューした最新の軽自動車であるにも関わらず、この程度の内容なのか....と愕然としている。CMで連呼する「日産の最新技術」とは、無意味なタッチパネルとアラウンドビューモニター。そしてプライドのカケラも感じないコストダウンである。まぁ、そんなクルマでもCMに踊らされて(?)買ってしまうユーザーも問題だ。やはり、真剣に開発されたクルマが売れなければ開発者の苦労は報われない。まぁ何をやらせても下手糞なアイドルがバンバン売れてしまう国だから仕方がないのだが。
さて、そんな「デイズ」がやっと絞り出した燃費は29.2km/L(JC08モード値)だが、スズキからOEMを受ける「モコ」はシレッとそれを超え、30.0km/L(JC08モード値)をマーク。もちろん、「エネチャージ」「エコクール」と言った最新技術が効いているのは間違いない。まぁ「モコ」においては、「エネチャージ」「エコクール」と言ったスズキ名称は一切使用されず、「高効率リチウムイオンバッテリーと高効率・高出力のオルタネーター(発電機)」「蓄冷剤内臓の空調ユニット」とヒッソリと表現されるに留まる。「モコ」は上級グレードの「X」にフロントスタビライザーが標準装備となる事も見逃せない。
恐らく、日産の販売店ではOEM車である「モコ」よりも「デイズ」を大々的にプッシュした販売を展開するだろう。しかし、どうしても日産のお店で軽自動車を買わなければならないシガラミを抱えているのならば、間違いなく「モコ」を買うべきだ。「デイズ」だけで無く、「マーチ」「ノート」を買うよりもマトモな選択肢だと思う。日産と三菱の関係者は自分達が作った「デイズ」を見て恥ずかしくないのだろうか。出た瞬間から陳腐化している様な製品しか産み出せないことを。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/07/30 00:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブの無い休日 ステキで心機一 ...
hiroMさん

🍽️グルメモ-971-ケーイチェ ...
桃乃木權士さん

今日は北海道初のミニカーイベントで ...
もけけxさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

羊さんグルメTRGに行ってきました ...
RA272さん

この記事へのコメント

2013年7月30日 5:58
おじゃまします。
先日、職場にデイズが配属になりました。
3ATみたいなCVTが印象的でした。」。
コメントへの返答
2013年8月25日 0:55
3ATみたいなCVTと言うのは意味深ですね~
もう少し詳しくインプレをお聞きしたいですね。
デイズ/eKは自分からは乗りに行きたくないので....

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロスHVの騒音・振動に我慢が出来ず急遽後継として導入。これまで乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation