• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

[日本市場からの撤退]フォードが2016年中の撤退を発表。

[日本市場からの撤退]フォードが2016年中の撤退を発表。 フォードが日本市場から撤退する。新聞には日本市場を諦め、中国市場を強化するとかなんとか書いてあったが、まぁ素直な感想を言えば、今日まで良く販売を続けてきたな....。とすら感じている。
思い返せば、2007年頃にフォードは販売車種の整理とブランド再構築を掲げ、「フィエスタ」「フォーカス」「モンデオ」など欧州フォード車の輸入を止め、「エクスプローラー」「マスタング」などのアメリカフォード車販売へ大きく舵を切った。当時どうせなら、アメ車ではなく、欧州フォード車に特化すれば良いのになぁと無責任な外野ながら感じた記憶がある。個人的には2006年頃、店舗数が少ないフォード販売店に割と近い場所に住んでおり、これも何かのご縁と結構真剣に「フィエスタ」の購入を検討した。しかし、商談はイマイチ盛り上がらず、正直なところ弱いリセールを懸念し、購入に至らなかった。2009年にも、価格がこなれてきた中古車で「フィエスタ」を買おうかと再度検討した事もあったが、なにせ弾数が少なく、希望するグレード・ボディ色・程度がマッチせず断念し、マツダ「ベリーサ」を新車で買った記憶がある。
月日は流れ、2013年に「フォーカス」が復活。翌2014年には「フィエスタ」の販売も再開されたが、時すでに遅し。中途半端に高めな価格設定もイマイチで、ついぞ試乗する事もなかった。
結局のところ、クルマ購入に際し、選択肢が狭まる事は大いに残念である。しかし、これまで私自身もフォード車を買うに至らなかったのは事実。今回の日本市場撤退を招いたのはメーカーの努力不足もあるが、フォードを買い支えなかった日本の消費者にも責任の一端はある。ビジネスである以上、売れなければ撤退するのは当然のはなし。フォードにはグローバルな大企業の引き際として、フォード車を愛し、身銭を切って購入したオーナーが路頭に迷う様な醜態を晒さぬ様に期待したい。
過去に「オペル」「ヒュンダイ」が日本市場から撤退している。今回の「フォード」も似たような展開と感じる。要するに、輸入車に期待する「華」が無い地味なブランドがこの国で一定のシェアを獲得し、生き残るのは極めて難しい。特に「フォード」は過去に「オートラマ」と称し、マツダOEM車を販売していた時代が長く、ブランドイメージが確立していなかったのはネックだった。「レーザー」「テルスター」「スペクトロン」なんてクルマがあったね。初代「フェスティバ」は名車だったと思うが...。
欧州フォード車は地味なキャラクターだったかもしれないが、走りは本物。何とかして、細々でも販売を継続する方法は無いものかと思う。歯がゆいのは、どうせ大した台数が出ないならば、ルノーの様にマニアが喜ぶラインナップ(スポーツモデル・MT車とか)に特化すれば日本でもソコソコの支持が得られたのではないか。自前で販売網を維持するのが難しいならば、マツダやヤナセと提携し、販売を委託する選択肢もあったはずだ。三菱自動車なんて、今やラインナップの大半が他社から調達するOEM車の販売でお茶を濁しているが、ランエボ等のスポーツモデルを好むユーザー層には欧州フォード車を売った方が商売になったのではないか....。まぁ外野は好き勝手を言うが、実際のビジネスはそんなに甘いものではない。いつかは欧州フォード車を買おうと思っていただけに、本当に残念なニュースである。




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/02/02 21:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年2月3日 16:13
デミオXD 4WDと最後まで迷って
昨年11月にフィエスタを購入。

はじめからリセールは諦めていたので、
「増々レア車になった」と自分をなぐさめています。

ディーラー対応は本当にダメダメでしたが、
走る・停まる・曲がるが一番よかったので決めました。

まだ試乗車あるみたいのので、ぜひ試乗していただき、
感想をお聞かせいただきたいです。
コメントへの返答
2016年2月26日 7:39
私もフィエスタの事が気になっていましたが、お店が近所になく、試乗することも無くデミオに決めてしまいました。
アフターサービスがどうなるのかが心配ですね。
機会があれば、是非一度乗ってみたいと思います。
2016年2月4日 8:19
確かに、フォードのエンブレムついてると、「どのマツダだ?」と考えちゃいますね。

プローブとか、ちょっと売れたクルマもありましたね。
コメントへの返答
2016年2月26日 7:43
プローブもソコソコ売れたのは初代モデルだけで、二代目はあまり見かけた記憶がないね。
フォード=マツダOEMのイメージを払拭出来なかったのは残念でした。
2016年2月4日 18:23
今の型のマスタング、いつか乗ってみたかったです。
残念ですね。
コメントへの返答
2016年2月26日 7:44
同感です。ようやく右ハンドルモデルと、2.3Lのダウンサイジングターボが入ってくると期待していたんですけどね。
本国では手頃なクーペのはずなのに、日本では500万円クラスの値付けになっているのも問題でした。
2016年2月6日 19:44
こんばんは^^
同僚がMC前の現行のフォーカスを所有していて、長距離試乗させてもらう機会を何回か得て、一気にフォードという会社のファンになっていたので非常に残念です。

日本市場でも現行フィエスタのSTを販売してくれてたら迷わず、確実に飛びついていたと思います。。笑
コメントへの返答
2016年2月26日 7:46
マツダ車の走りを好む方は、間違いなくヨーロッパフォード車に親近感を感じると思います。
最近マツダはスポーツグレードを作らないので、フォードのRS・ST系をマツダで売れば良いのに...と悔やまれます。
2016年4月29日 8:34
フォーカス 個性的デザインでかっこよく走りもいい。まじで欲しかったですが、欧州フォードのクルマはどうしても「無国籍車」に見られてしまう。自分が好きなら近所の目など気にする必要はないのだろうけど、高い買い物だけに「良い車買いましたね」と言って貰えないのはちょっと悲しい。
日本でもさっさとSTを発売して、ルノーのようなスポーティなイメージ戦略をやっていればもっと違ったのでしょうね。
まあ日本で左ハンドルのクルマを売り続けていた時点で難しかったですね。
コメントへの返答
2016年4月29日 11:50
正に、フォードが日本で苦戦した原因かと。輸入車にはブランドイメージが大切なわけで、フォードはその点で華が無かった。
ルノー同様に、STシリーズに絞るとか、もう少しやりようが有ったと思うのですが。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
32台目 GR86の10周年記念車。何故かロードスターの30周年記念車と同じく、GR86 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation