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2020年03月22日

[ファーストインプレッション]フィアット・500C 1.2 Pop

[ファーストインプレッション]フィアット・500C 1.2 Pop  フィアット「500C 1.2 Pop」が納車されて1カ月が経過。
通常なら既に2000km位は走っていても良い時期だが、本日ようやく700kmを超えた。
納車直後から新型コロナウイルスの感染拡大があり、2/28には北海道知事が「緊急事態宣言」を発令。3/19に解除されるまでは全ての外出を自粛。それ故、フィアット「500C」にも乗らず退屈な日々を過ごしたが、健康な身体有ってのクルマ趣味。この3連休から本格的に乗り始めたのが実情だ。
不謹慎かもしれないが、新型「コロナ」と聞くたび、往年のトヨタ車を連想しているのは私だけではあるまい....。
さて。フィアット「500C」のファーストインプレをそろそろ書きたいのだが、そんな事情で、高速道路も山道も全く走れていない。更にはスタッドレスタイヤ。まぁそれでも第一印象は残しておこうかと。
なんにしても、フィアット「500C」の魅力は内外装デザイン。クラシカルかつファニーなルックスやお洒落で品質感のあるインテリアだろう。やはりデザインが良ければ、細かい不満は許されてしまうものだ。人間の判断なんぞいい加減なものだと改めて痛感する。
フィアット「500C」を購入する上で、一番の懸念事項は癖の強いミッション(AMT)の「デュアロジック」だった。過去の試乗では、どうにも違和感が拭えず、フィアット車の購入を躊躇してきた代物だ。
結論から言えば、マイカーとして所有すると「慣れる」(笑)。そして緩~い変速フィールが妙に「心地良くなる」(笑)から不思議。それではあまりに無責任な文章なので、もう少し詳しく分析すると、過去「デュアロジック」のフィアット車に試乗したのは首都圏の混雑する幹線道路が大半。頻繁に"STOP and GO"を繰り返す様な渋滞路では「デュアロジック」に限らず、DCTでもギクシャク感が気になるもの。
一方、現在は地元の札幌で運転している。首都圏程の酷い渋滞には滅多に出くわさない上、渋滞回避の抜け道も熟知している。
16年も前の2004年に書いた自分の過去記事で恐縮だが、札幌でフィアット・パンダのデュアロジックに試乗した際「雑誌等の記事を読んでいると「デュアロジック」と呼ぶ機械式MTに違和感を訴える人が多いようだが、確かにシフトアップ時の空走感が強い。しかし、意識的にアクセルを戻してやれば解決出来る範囲。さらに、Autoではなく、Manualモードでシフトしている限り、特に気にならなかった。」と記述しているから驚く。
更に所有して判明した事だが「エコノミーモードスイッチ」は常時OFFにしている。ONにすると「デュアロジック」の変速スケジュールが燃費指向(早めのシフトアップ)に変化するモードだが、低回転域を多用するからなのか、ギクシャク感は強めの印象。今となっては当時の試乗車がどちらのモードで走ったのか不明だが、かなり走りの印象は異なる。
フィアット販売店の方は、年々「デュアロジック」が熟成され違和感が改善されていると話していた。これも事実だろう。短時間の試乗で感じた事が、実際に所有してみると違って感じられることは多いが、こんなにも違う(変わる)ものかと驚いている。(人間がクルマに寄り添う柔軟性を求められるのは事実。)
但し、全くの不満無しでは無い。HHS(ヒルホールドシステム)は動作条件が曖昧で、割と傾斜のある坂道発進時でも作動しない事があるのはイマイチ。動作状況を示すインジゲーター等も無いから祈るしかない。
フィアット伝統の4気筒「FIRE」エンジン(1.2L/NA)は、69ps/5500rpm 10.4kg-m/3000rpmを発揮。軽自動車用のターボエンジン相当のアウトプットだから、取り立ててパワフルなエンジンではない。
日本市場では個性的な2気筒ターボ「TwinAir」エンジンの影に隠れ、「格下の安物」的な扱いを受けている印象だが、なかなか味わいのある名作エンジンだ。
個人的には、ターボありきの「TwinAir」エンジンも魅力的なのだが、昔ながらの実用エンジン然とした「FIRE」エンジンに魅力を感じる。(2010年のFIAT500 1.2 SPORT(5MT)の試乗記に詳しい)
古典的な欧州小型車らしく、アクセルを遠慮なく踏み、アンダーパワー気味なエンジンをガンガン回しながら走り回るのは爽快。この時のエンジンサウンドは懐かしくも聞き飽きないタイプで面白い。燃費とコストでしか評価しない日本メーカーからは生まれないエンジンだろうね。パフォーマンスの評価については、高速道路や山道も含めたコースを走り込んでから評価したい。
正直あまり期待していなかった、インフォテインメントシステム「U-connect」だが、最新型は7インチにアップデートされており、使い勝手はまずまず。早速、手持ちのスマホを接続し「Android Auto」を試したが、目的地まで移動するだけの「簡易ナビ」としては充分。但し、日本人の感覚に馴染む「Yahoo!カーナビ」等のアプリは使えないらしい。当然、高機能なナビを求める人には到底受け入れられない代物だろう。今度は「Apple CarPlay」も試してみたい。
フィアット「500C」は2020年の最新基準で考えれば、色々と装備が不足している印象だ。特にADAS(Advanced Driver-Assistance Systems/先進運転支援システム)は皆無。ヘッドライトはハロゲン。ドアミラーは手動で折り畳み....。(ウチはロードスターも手動折り畳み..。)まぁ色々と時代遅れのクルマなだけに、このクルマが新車で提供されるのもそう長くはあるまい。(既に本国では電気自動車版の新型フィアット「500e」が発表済。)
もう少し走り込んでから続編をお伝えしたい。







ブログ一覧 | フィアット500c | クルマ
Posted at 2020/03/22 23:02:36

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この記事へのコメント

2020年3月23日 17:20
夏用にオープンカー
冬用にオープンカー
ある意味完璧だな
コメントへの返答
2020年3月23日 20:22
確かにそういう事になりますね~
特にそうなる様に選んだ訳では無いのですが...。
まぁフィアット500に関しては、キャンバストップになっても、荷室容量はほぼ同等なので、使い勝手の低下は最小限。
リヤハッチが小さなトランクになり、リヤワイパーが無くなるくらいかな。

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何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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