• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月11日

[マイナーチェンジ]トヨタ「クラウン」15代目でクラウンは終了?? 

[マイナーチェンジ]トヨタ「クラウン」15代目でクラウンは終了??  トヨタは「クラウン」をマイナーチェンジした。
現行「クラウン」は15代目。2018年6月に発売開始しているから、約2年半での改良となった。
今回の改良ではグレード構成が整理された。特に2.0Lターボエンジンの搭載グレードが激減し、2.5L/3.5Lのハイブリッド中心の構成となった。
まぁ現在クラウンを新車で購入する方はハイブリッドなんでしょうね。むしろガソリンエンジンを全廃し「ハイブリッド専用」にした方がスッキリする様に思うが、法人需要が無視出来ないクルマ故の配慮だろうか。
また、評判の悪かったインテリアを大幅刷新。不格好だったWディスプレイを廃し、12.3インチのTFTタッチワイドディスプレイ(T-Connect SDナビゲーションシステム)を採用。それに合わせインパネ全体の造形も見直した。
その他、ADAS(先進運転支援システム)「Toyota Safety Sense」の機能拡充などを実施した。
価格は"2.5B"の489.9万円~"3.5 G-Executive"の739.3万円。うーん高い!!
驚いたことに最新ニュースで、「クラウンのセダンタイプ終了検討 トヨタ、70年の歴史に幕」と報じられている。
「カローラ」と「クラウン」はトヨタが存続する限り続くブランドだと思っていたから大変驚いた。但し「セダンタイプ終了検討」と表記されるから、売れ筋のSUVやミニバンに形態を変え「クラウン」の名前を継承する可能性もあろう。
くれぐれも「マークXジオ」の様な過ちは起こさないで頂きたい。
昨今は首長が高級車に乗っていると非難される世の中。お偉いさん達もセダンより「アルファード」の様な高級ミニバンを好むらしい。そうなれば「クラウン」セダンは自ずとマーケットを失う。
タクシーはJPN TAXIに移行しつつあるから、セダン型の需要は先細る。パトカーだって「クラウン」である必要性は無いだろう。
それにしても、15代目となった現行「クラウン」が2018年6月のフルモデルチェンジに失敗した事は痛手だった。トヨタ社内の理論では、無謀にも「ユーザーの若返り」を掲げ、果敢な挑戦をしたんだろう。
しかし消費者の立場では、長い年月をかけ築いた「クラウン」のブランドイメージをかなぐり捨て、出来上がったのは軽薄なスポーティーセダンだったのが残念。特にクーペライクな「6ライトウィンドウ」は似合わない....。
やはり、「クラウン」は国内市場で唯一無二の存在感を持つフラッグシップモデルとして風格はキープするべきだった。更に価格は国内の経済状況を鑑み、もう少しリーズナブルであれば良かったのにね。
まもなく登場する2代目「ミライ」の外装を「クラウン」ロイヤルサルーン的な和風テイストに仕立て「クラウン・マジェスタ」として売ると面白いかも。環境に優しい燃料電池自動車(FCV)ならお偉い方も安心して(?)乗れるだろうし。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2020/11/11 22:30:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旧友の七回忌
zakiyama @ roadstinさん

【週刊】5/17:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Hyruleさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あぶチャン大魔王さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
タンチンプニンさん

この記事へのコメント

2020年11月11日 23:20
カローラはうまいことモデルチェンジしたんですがね。やはりデザインも軽くなり、何よりカッコ悪い。古い話ですが現行クラウンを見るとどうもロボコップのSUX6000に見えてしまいます。シルエットが似ているんです。
コメントへの返答
2020年11月11日 23:25
カローラはグローバルモデルですが、クラウンは基本国内専用ですから、無意味にスポーツを追う必要はなかったと思うのですが、トヨタ社内の空気は違ったんでしょうね。
近年のトヨタデザインは「オリジナリティ」は認めたいが、カッコ良くもなく、綺麗でもない。ただ奇異な造形が目立つのが問題ですね。
ハリアーとかヤリスクロス辺りから修正されて来たように思います。
SUX6000...初めて知りましたがシルエットは似てますね(^o^)
2020年11月12日 17:12
クラウンだけはオッサン需要で問題なかったのにな
オッサンが新車で買って買い替えで大量に出回る中古を若年層が買って、その若年層がオッサンになったら新車買うようになって同じサイクルが続いていってたのにな
コメントへの返答
2020年11月12日 22:55
クラウンはほぼ国内専用車だから、トヨタとしては一定の販売台数規模を確保出来ないとモデル廃止に向かうという事なんでしょうが、どうにも自滅の印象が拭えなくて。
欲しい人に向けてど真ん中ストレートを投げていないのに...と残念です。
2020年11月13日 8:34
あの会社、チーフエンジニアが「こうしろ!」と言い出すと社内全体でそっちに向かって走り出します。誰も何も言えない開発グループってなんだろう?と思わせられる状態です。
どの車も営業がしっかりと頑張って売ってくれるからそこそこ売れるんでしょうが、クラウンを選ぶ様な古い顧客はディーラーの言い分なんて聞かない人が多いでしょうからこんな中途半端なスタイルは売れないんでしょうね。セダンが減るのは残念でなりませんが、ミニバン・SUVブームもいつまで続くか分かりせんからどうするんでしょうね、トヨタさん(笑)
コメントへの返答
2020年11月13日 8:58
全般的なセダン離れはあるとしても、クラウンはライバルが減っても最後まで生き残れる側の車種だと思っていたので残念です。
クラウンの販売台数が減ったのは、市場が原因ではなく、デザインや若返りとやらを優先した強引な開発テーマの変更に失敗した自滅でしょう。
それを改めないままモデル廃止というのは、長年のファンに対しても失礼な話だと思います。
2020年11月14日 18:26
こんにちは(^^)v
15、18、20、21系と今220系、5台のクラウンに乗ってきたクラウン大好きオヤジの私としては、今回のクラウン消滅のニュースは衝撃でした(T_T)
2年後のフルモデルチェンジを楽しみにしてましたが、時代の流れでSUVに移行するとか…
クラウンは日本のセダンの代表です。
是非とも存続してもらいたいと、先程、お客様相談室へメール致しました。
クラウンSUVなんて、有り得ないですからね(^.^)/~~~
コメントへの返答
2020年11月14日 19:21
コメントありがとうございます。
歴代のクラウンを乗り継ぎ、買い支えてきた方の意見がトヨタの中枢に届けば良いですね。
ブランドを築くのに長い年月と投資が必要ですが、崩れてしまうのは一瞬ですから。
トヨタブランドのSUVを見ると、ハリアーが事実上マークII/マークXの車格だとすれば、その上を狙っているのでしょうか。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロスHVの騒音・振動に我慢が出来ず急遽後継として導入。これまで乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation