• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月23日

[試乗インプレッション]マツダ「MAZDA2」15C(AWD/6AT) vsヤリスの結論

[試乗インプレッション]マツダ「MAZDA2」15C(AWD/6AT) vsヤリスの結論 レンタカーでマツダ「MAZDA2」に乗ったのでレポートしておく。
最近レンタカーではトヨタ「ヤリス」が多いため、個人的にBセグメントのベンチマークに設定する「MAZDA2」との比較をしておきたい。
今回「MAZDA2」はベースモデル「15C」で価格は167.9万円(AWD/6AT)。メーカーOPは装着されない素の状態だった。
「15C」はタコメーターも省かれた法人需要主体のローコストモデル。とは言え、マツダの良心で基本的な安全・快適装備は揃う。レンタカーとして乗る分には何ら問題はない。特に、他車ではメーカーOPでも設定されない事もある「ブラインド・スポット・モニタリング」が標準装備されるのは強調しておきたい。
早速「MAZDA2」に乗り込んで感じることは、素直で適切なドライビングポジションがスッと取れること。なんか我が家に帰って来たような安心感すら漂うあたりは大したもの。
手や足を伸ばした先に有るべきものがある。5ナンバー枠に収まるコンパクトなボディと合わせ「人馬一体」と叫びたくなるフィット感が嬉しい。ベースモデルでもステアリングのテレスコ機能が省かれないのも高評価。FFモデルなら145.9万円の超バーゲンプライス。もはや神々しく見えるほど。(今時こんな価格では軽自動車も買えませんよ....)
「MAZDA2」で走り出すと低価格ながら、真っ当なクルマに乗る満足感がしっかりと得られる。前述した良好なドライビングポジションに加え、4気筒エンジンと6速ATの組合せがそう感じさせるのだろう。
「ヤリス」のガソリンエンジンモデル(1.5L)はあまりにも酷かった前身「ヴィッツ」から大躍進を果たしたが、やはり3気筒エンジンとCVTの組合せは何かと気になる挙動があり、エントリーモデルに乗っている事を意識させられてしまう。それでいて価格は「MAZDA2」よりも相当高価(ざっくり+30万円)なのだから、ここはマツダを褒めるべきだろう。
但し、「ヤリス」のコーナリング性能はちょっと驚く程に高いことは評価したい。これまで「MAZDA2」のコーナリング性能に不満を感じたことはなかったが、同コースで比較すると明らかに「ヤリス」の方がコーナリング速度が高く安定している。AWDモデルは贅沢にもリヤサスがWウイッシュボーンになることも要因だろうか。
また設計年次が新しい「ヤリス」の美点として、ボディやステアリング周辺の剛性(感)はお見事。トヨタの本気度を垣間見る瞬間である。
残念なことに「ヤリス」は価格が高い割に、ロードノイズが盛大で耳障りなことや、各部の質感が物足りないなど、トヨタらしい(?)確信犯的な割り切りも散見される。
そろそろ結論を。「MAZDA2」と「ヤリス」の1.5Lガソリンエンジンモデル(AWD)比較では僅差で「MAZDA2」を勝者としたい。やはり3気筒エンジンとCVTの組合せの減点が大きかった。「ヤリス」も6速ATを搭載していたら「MAZDA2」に勝ち目は無かったと思う。(CVTがお嫌いではない方は評価が変わるかも)
「MAZDA2」も完全にモデル末期。来年あたり新型が登場しても不思議ではない。恐らくそのタイミングで「MAZDA2」の価格は上がるだろうから、再度「ヤリス」と比較をしてみたい。



↓トヨタ「ヤリス」のガソリンモデル。
ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2021/07/23 23:41:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れのさいたま市です♪
kuta55さん

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

謎の沈没船.🚢.
すっぱい塩さん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年7月24日 15:33
マツダ2って、あまりにも安定しているせいか、自分がこんな小さな車を運転しているんだっていう感覚を忘れてしまいます。前走車や対向車がマツダ2(もしくはデミオ)だったとき、「あ、自分は今、こんなに小さい車を運転しているのか」と認識して不思議な感覚になります。よくできた車ですよねー
コメントへの返答
2021年7月25日 13:28
MAZDA2の後席や荷室の狭さを指摘する意見もあるようですが、最も利用頻度の高い運転席の環境に妥協せず、5ナンバー枠内で成立させていることはもっと評価されるべきだと思います。
電動化は次期モデルにお任せするとして、現行型は価格も手頃ですし、もうひと華咲かせて欲しいですね。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation