• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月09日

[累計走行距離2000km突破]スズキ・ジムニー“XC”(4AT)

[累計走行距離2000km突破]スズキ・ジムニー“XC”(4AT)  我が軽ジムニーの走行距離が2000kmを突破した。昨年10月上旬に納車されたクルマだから4カ月で2000kmとのんびりペースで進捗。毎年降雪期になると遠出をしなくなり、札幌近郊をウロウロするのが大半となるから距離は伸び悩むが、寒さで乗車頻度は高くなる。
納車以来の累計平均燃費は11.77km/L。流れの良い郊外を延々と走るようなシチュエーションでは12~13km/Lだが、この時期特有の雪山で狭くなった都市部の道路をノロノロと走っていると9km/L位になることも。暖気や除雪のためアイドリングが長くなるのも燃費にはマイナスだろう。
軽自動車だと思えば褒められた燃費では無いが、凸凹が常に連続する条件の悪い雪道ではジムニーのポテンシャルが発揮され何とも言えない安心・満足感が得られるものだ。それに比べれば燃費なんて些細な話である。
不思議なもので先代JB23型も同様だったが、ジムニーは妙に運転が楽しい。ハッキリと遅いし、ユサユサ揺れる。常識的なクルマを評価するモノサシでは決して動的質感に優れるクルマでは無いはずだが、なにやら楽しいから多分ニヤニヤしながら運転してる。
ジムニーやランクル(主に70系)をワークホースと表現することがあるが、究極の業務用品としてのリアリティがジムニーの魅力なのかもね。
北海道では新旧ジムニーが本当に良く走っている。特に降雪期になると存在感が増して益々頼もしく見える。郊外ではおばあちゃんが年季の入ったジムニーを颯爽と駆る姿も珍しくない。北国の実用車として動かなくなるまで乗り潰されるジムニーはカッコイイと思う。(動かなくなると物置代わりに畑の横に安置されることもある...)
私も老後はジムニーを終のクルマとして添い遂げる様な気がする今日この頃だ。

話は変わりますが、ホンダと日産の経営統合が破談になりそうとか。個人的にはホンダと日産の相性が良いとは思えないので、日産は違うパートナーを探すべきでは無いかと思う。ホンダも他社との協業はあまり得意ではない印象だから、日産と組むのは荷が重いのではないか。
私の中で日産は1999年にルノーが資本参加し、ゴーン氏が派遣されたあのタイミングで消滅したと思っている。結局のところ「経営改革が出来ない」「ヒット作を生み出せない」という日産の悪しき習慣は今も脈々と残っていたという事なんですよね。正直ゴーン体制以降の日産車に全然魅力を感じないので、現在までマイカーに迎えることも無かった。
トヨタは世界のフルラインナップメーカーとして君臨するが、マツダ・スバル・三菱・ダイハツはそれぞれ自分の得意なジャンル・市場に特化することで存在感を高めてきた。その点、日産はズルズルと強みを磨くことも出来ず今日まで来てしまった。日産にはジムニーのように「このクルマじゃなければダメ」と指名買いされるモデルが無いのが致命的。大成功よりも目先の小さな失敗を恐れてチャレンジを避けてしまう体質を改めない限り、日産の再生は難しいでしょうね。
関係者は心中穏やかではないだろうが、日産の株主(笑)としては良い方向に収まることを期待したい。


ブログ一覧 | ジムニー(軽) | クルマ
Posted at 2025/02/09 16:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電費 と 燃費
ひらり~さん

ゴーンもお怒り!
べたぶみさん

日産だけ落とすのも可哀そうなので・ ...
西荻 北斗さん

ホンダと日産の経営統合について思う ...
タケラッタさん

国産車メーカーを自分なりに語る
Jo Joさん

この記事へのコメント

2025年2月9日 17:00
燃費良くたって雪に埋まったら置物だからな、予報がハズレて出先で豪雪だって今後は起こるだろう

まあ田舎のこっちだと13km/Lは走るから気にもならん、前任の車はもっと燃費悪かったし雪道では無力だったし
コメントへの返答
2025年2月9日 17:38
サバイバル能力の高さはジムニーの魅力だよね。それに比べたら燃費なんて些細な話なんですが、燃料タンクはもう少し大きくても良いね。
2025年2月13日 13:57
ezoflat様
途中、記事の重複箇所があるようです。確認いただければと思います。
そしてジムニーと関係ない日産の話で恐縮ですが、仰るとおりだと思います。
最早相当昔から、「日産」ではなくなっていますよね。社名変更しても支障ないと思います。
セドリックやローレルを大切にされていた人が何人かいましたが、今はクラウンに乗っています。
セレナに乗っている知人は特に何の愛着もないようで「ミニバンの中で1番安かったから」と言っていました。つまりそういうことですよね。
コメントへの返答
2025年2月13日 23:37
記事の一部重複失礼しました。ご指摘ありがとうございます。早速修正いたしました。
日産は私の中で既に失われたメーカーですが、今も日産を信じている方達の期待を裏切らないメーカーへ再生して頂きたいですね。
そのためには、一度ラインナップや市場の見直しなど大きな改革が必要なんでしょうが、日産の経営陣にはそれが出来ないと思うのです。
リストラや工場の閉鎖でコストダウンばかり考えてますが、売れる商品をどうするのか。それが全く聴こえてこないのが不思議ですし、日産の真の課題はソコにあると思うのですが。

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation