• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

[累計走行_15,000km達成]マツダ「ロードスターRF」納車から間もなく4年が経過

[累計走行_15,000km達成]マツダ「ロードスターRF」納車から間もなく4年が経過マツダ「ロードスターRF」の累計走行距離が15,000kmを突破した。納車から間もなく4年が経過するから、年間4000kmに満たないくらいのペースである。
納車以来の平均燃費は15.04km/L。ハイオク指定だから"低燃費"と表現するのは躊躇するが、まぁオープンスポーツカーとして考えたら文句はない。
私のロードスターは毎年11月に入るとガレージ内で冬眠に入り、3月末の雪解けとともに公道復帰を果たすのがルーティンになっている。毎年約5か月間はガレージ内で雪に閉ざされ、眺めることもほぼ出来ないこともあり、未だ私の中で新鮮味を失っていない。勿論、ND型「ロードスター」が美しいデザイン完成度を未だ保ち続けていることもある。間違いなく将来「名車」と評価されるクルマになるだろうね。
私の車歴を分析(笑)してみると、平均所有期間は15.5カ月らしい。「ロードスターRF」は断トツに長い所有期間である。何せ車検を取得したのも初めてなのだから。
2023年はトヨタ「GR86」がマイカーに加わった事もあり、この二台を比較しながら走るのもなかなかに楽しい。朝「ロードスターRF」で走ったルートを夕方に「GR86」で再トレースしたりしてブツブツ独り言。まぁクルマ好きとして贅沢な楽しみ方だろうね。
周囲からは変なクルマを3台も買うなら、もっとマトモなベンツやポルシェを買えるでしょうに。と余計なアドバイスを頂く事もあるが、自分で稼いだ金を何に使おうと勝手。ベンツやポルシェが欲しくなった時に買えば良いだけのこと。
「ロードスターRF」と「GR86」の比較はまた別記事で書きたいと思うが、手短に表現するならば「想像・期待通りのロードスター」と「想像・期待を少し超えるGR86」。こんな感じだろうか。
字面だけ見ると「想像・期待を少し超えるGR86」の方が優れていると思うだろうし、実際優れているのかもしれない。しかし、「想像・期待通り」というのもなかなかに難しいというか、設計開発には想像を絶するノウハウと情熱が必要なものだろう。
恐らく、30歳の自分なら「GR86」の方が刺激的で楽しいクルマだと評価しただろう。しかし50歳まであと数年に迫り「足るを知る」シニアドライバーとしてはマツダの掲げる「人馬一体」コンセプトが否が応でも身に染みる。最近はお若い方が「ロードスター」を購入し愛でる方も増えているようだから、年齢は関係ないのかもしれないが。まぁ確実に言えることはそれ位性格の違うクルマだという事だろうか。
お陰様で納車以来ずっと車庫保管。そもそも悪天候の日は乗らないし、冬は冬眠している箱入り車だから、外装(特に塗装面)のコンディションはかなり良いと思う。当然洗車するたびにニヤニヤしている。
噂では、今秋に「ロードスター」が大規模(?)なMCを予定しているとか。特にマツコネの画面サイズアップや解像度向上は羨ましい。既納車へのレトロフィットは難しいだろうが、永く乗るために費用は高くとも検討して頂きたいところだ。



Posted at 2023/06/25 21:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2023年04月03日 イイね!

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2023年の活動開始!!

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2023年の活動開始!!今年も無事に我が「ロードスターRF」が4度目の冬眠から目覚めました。
外していたバッテリー端子を再接続したら、直ぐにブルルンと一発始動。やはり日本車は優秀ですね~。
とはいえ、オイルは下がり切っているだろうから、じっくりと暖気運転の後、公道をソロリソロリと走り出す。シフトチェンジも丁寧に。こんな感じで幹線道路を小一時間走らせモアイ像に到着する頃には、ボディの隅々まで温まったようで、人馬一体の感覚が戻ってくる。長く寒い冬を超えた喜びとでも言えば良いのでしょうか。毎年感慨深いものがあります。
その次は販売店で6ヶ月点検とオイル交換、バッテリーのチェック等を実施。幸いにも問題はなかった。これでスッキリ気分良く今シーズンの活動を開始出来ます。
幸先よく、走り出してすぐに累計走行14,000kmに到達。今年はどこまで距離を伸ばせるだろうか。昨年は自身の体調不良もあり、約2600kmしか乗れなかったから、今年は借りを返したいところだ。
詳細は別記事を書いている最中ですが、S660の後継として新しいクルマが納車になりました。こういうのを衝動買いと言うのでしょうね。お楽しみに~


Posted at 2023/04/03 22:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2022年11月30日 イイね!

[今年も無事に冬眠開始]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車

[今年も無事に冬眠開始]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車我がマツダ「ロードスターRF」が今年も無事に(?)冬眠入り。
今シーズンの走行距離は約2600kmと伸び悩んだのが残念ですが、まぁ仕方がない。
今年は納車されて3年が経過。晴れて初回車検を迎えました。以前も書いたが、これがお恥ずかしながら人生初車検となった。
正直言えば、「ロードスターRF」も購入当初は車検迄には手放す予定でいたが、その時期が来てみると、まだ全然乗れていない気がした。
まぁ年間の半分はガレージの中でバッテリーを外し冬眠しているから、そういう感覚になっても不思議ではない。マイカーをガレージ内で冬眠させるのもこのクルマが初の経験だ。
それにしても今年はあっと言う間に冬が来たな...と感じている。コロナ禍からの回復という恩恵も有り、本業が急に忙しくなったのもある。特に夏の間は帯広を中心に十勝エリアへの長期出帳が入ったこともあり、ホテル暮らし+レンタカー生活を経験。まぁ毎日色々なレンタカーを乗れたのは良い経験。
さらに言えば、今年は体調を崩して人生初の入院を経験(しかも二度...)。確かに気付けば40代も後半戦。マイカーだけでなく、自身のメンテナンスも気を使うべき年齢である。
情けない話だが、病院のベッドの上で、もう好きなクルマにも乗れなくなるのかな...としんみりしていた。お陰様で、当面その心配は無いようだから、ネジを巻き直して色々なクルマに乗っておかないと人生後悔するね。
私は冬季間になると行動範囲が狭くなり、元来のオタク気質というか、インドア生活になる。
思い返せば、週末は早朝から早起きしてドライブへ出かけ、景色の良いところでマイカーを撮影するのが恒例になったのは「ロードスターRF」が納車されてからのもの。このクルマで生活スタイルも変わったのかと思うと、やはり「ロードスター」には不思議な魅力があるのだと思う。
若い頃から何度もロードスターを買おうとしたが、何故か途中で候補から落ちていたクルマ。恐らく、以前の自分であれば刺激が足りないと感じ、短期に売却してしまったかもしれない。
遅まきながらもこの年齢になって、色々なクルマを経験したことで「ロードスター」の魅力やキャラクターが沁みるようになったんだろうな。
今年は「ロードスターRF」でロングドライブも出来ず、札幌近郊をドライブして終わってしまったが、来年はじっくりと旅に出たい。まだ未経験のフェリーで本州を目指すのも面白い。この冬はじっくりとプランニングを進めるとしよう。
そういえば、12/2にトヨタ「GRカローラ」の抽選申込が始まるようですね。きっと相当な倍率になりそうですが、冬も乗れるスポーツモデルを探しているので、私も抽選に参加する予定。当選の暁には、「ロードスターRF」と並べて撮影をしたいと思っております。(ロードスターは売りませんよ)
来年は「GRカローラ」とは別に"楽しい"クルマの納車予定もあって忙しくなりそう。病院でしんみり寝込んでいる暇なんて無いと自分に鞭をビシビシ打っております。



↓先日札幌でもGRカローラの先行展示があり、早速視察に(^o^)。
Posted at 2022/11/30 23:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | ニュース
2022年06月12日 イイね!

[累計走行_12,000km達成]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 7ヶ月1000km

[累計走行_12,000km達成]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 7ヶ月1000km我がマツダ「ロードスターRF」の走行距離が12,000kmを突破した。
前回のキリ番として11,000km突破を報告したのが昨年の10/27だから、僅か1,000kmを走るのに7ヶ月もかかってしまった。とはいえ、5ヶ月はガレージ内で冬眠していたからそんなもんでしょうか。
ここのところ、S660ライズの納車が立て続いた関係でロードスターに乗る機会が減っていた。クルマが増えても身体はひとつですから嬉しい悲鳴という感じでしょうか。クルマ維持のためにも仕事を頑張って稼がないと。(ずっとクルマを購入し維持することをモチベーションに働いてきたようなものなんで今更ですが)
ロードスターでドライブをしていると、ついつい景色の良いところで撮影タイムに突入してしまいます。多分、1回のドライブ中で走った時間より、撮影している時間の方が長いかもしれない。
ロードスターが納車されてまもなく3年が経過。いよいよ初回車検を迎えるわけだが、未だにドライブの度に写真を撮っている。いい加減、同じクルマの撮影に飽きても良い頃だと思うのだが、毎度新鮮な気持ちで撮影が出来るのが不思議。
やはり、このクルマのデザインが自分の感性や好みにマッチしているのでしょうね。そういうクルマに出会え、所有出来た事を感謝したい。




Posted at 2022/06/12 23:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2022年04月12日 イイね!

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2022年の活動開始(^o^)

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2022年の活動開始(^o^)記録的な大雪に見舞われた札幌だが、ここ数日はすっかり暖かくなり残雪も急速に姿を消しつつある。
あれだけ降り積もった雪も、こうしてキレイサッパリと消えてしまうのですから、自然のチカラは本当に偉大。
昨年11月から冬眠していた我が「ロードスターRF」にもようやく春がやってきた。
例年通りの儀式だが、外していたバッテリーを接続し、エンジンを再始動。幸いなことに、今年も即座にエンジンに火が入った。本当に優秀な製品ですね。
しばしアイドリングの後、ゆっくりと各部の感触を試しながらの試運転。札幌市内の幹線道路を約2時間程ぐるぐると回りながら、下がっていたオイルを循環させ、バッテリーの充電を促す。
最初はちょっと渋かったミッションや、ガサガサしていたエンジンの回転フィールも徐々に本来の滑らかさを取り戻す。(あくまで私の勝手なイメージだけどね)
そして向かった先は札幌市郊外のモアイ像(真駒内滝野霊園)。毎年、冬眠明けには必ずここへ訪れて春のご挨拶をするのも定番コース。
モアイ像前はまだ雪も多く残っているが、路面はドライで問題なし。今年の交通安全を祈願。
もはや語り尽くされているが、ロードスターを運転していると「人馬一体」とマツダが説明する状態が全身にヒシヒシと伝わってくる。色々なクルマに乗ってきたが、ここまでの一体感が得られるクルマはなかった。
今年は初回車検。正直に言えば、別のクルマに興味がない訳では無い。先日発表された「GRカローラ」や「GRヤリス」なら冬季間も含めて楽しめるだろうし、今年発表予定の「シビックTypeR」はホンダ謹製の純ガソリンスポーツモデルとして最終便だろうとか、色々浮かんではいる。
でも、多分、またロードスターを買い直すことになるのだろうな....と確信している部分もある。理想はロードスターを売却せずに、増車...??

Posted at 2022/04/12 23:11:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation