• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

[今シーズンの運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 冬眠に入りました。

[今シーズンの運用終了]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 冬眠に入りました。月日の流れは本当に早いもので、マツダ「ロードスターRF」の今シーズンの運用は終了し、冬眠モードに入った。
昨年の記録では11/10に冬眠入りしているから、今年は5日間ほど長く乗れたようだ。
今シーズンの運用を無事に終えた感謝を込め、念入りな洗車を実施。また冬眠に備えガソリン満タン。更にはタイヤのエアーを少し高めに充填。最後にバッテリーを外して準備完了。
来年の3月下旬~4月上旬に再始動の予定。約4.5ヶ月の冬眠がスタートした。
今シーズンは約5000kmを走破した。天気の良い休日にしか乗らないクルマと思えば、まあまあ走れたほうだろうか。
コロナ禍の影響もあり、極力外部との接触を避けていた。人気の少ない早朝にロードスターを走らせ、景色の良いところで写真を撮ってまたドライブ。この間に撮影した写真は約4000枚に達する。
本音を言えば、年中積雪の心配なく愛車を走らせる事が可能な地域の方が羨ましいと思う事もある。以前、仕事で千葉の南房総に足繁く通った時期があるのだが、本当に温暖かつ風光明媚な土地柄に将来の移住を考えたほど。
まぁとはいえ、北海道は愛すべき地元。冬季間のハンデはあれど、それ以上に美しい景色や爽快なドライブが楽しめる環境が掃いて捨てるほど(笑)ある。夏になれば、大勢の方がフェリーにマイカーやバイクを載せて目指す観光地でもある。
数ヶ月の冬眠中、来シーズンの撮影ドライブ計画を練ることにしよう。






Posted at 2020/11/15 18:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

[累計走行_7777km達成]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 冬眠間近。

[累計走行_7777km達成]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 冬眠間近。 愛車マツダ「ロードスターRF」の走行距離が7,777kmを突破した。
昨年10/3の納車以降、約1年1ヶ月で達成。平均燃費は15.78km/Lを記録。カタログ燃費(WLTCモード値)で15.8km/Lだからほぼ同値。スポーツカーであることを考えれば、望外な数値だろう。
我が家のマイカーで比較すると、フィアット500cの平均燃費は16.62km/Lなので、実用上まぁ大差ない範囲。一方、エンジン出力はロードスターが184psに対し、フィアット500cは69ps。約2.7倍ものアウトプットを出すと思えば....恐ろしく効率的なエンジンである。(いや、フィアットのエンジンが非効率的なのか....??)
11/4にいよいよ札幌市内(平野部)でも初雪が観測された。名残惜しいが、ロードスターの今年の運用は間もなく終了である。
今シーズンを振り返ると、やはりコロナの影響で序盤はステイホームを余儀なくされた。お陰でロードスターの走行距離も伸び悩んでしまった。
緊急事態宣言が解除されてからは「密」になる環境を避け、単身で郊外の景色の良い場所へドライブに行き、黙々とロードスターの撮影に精を出す(笑)。そんな感じで過ごしたように思う。恐らく、過去のマイカー遍歴の中でもこんなに写真に収めたクルマは無いだろうね。
私にとって、ロードスターはスポーツカーである前に「美しくカッコ良いクルマ」である。2016年に「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」と「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を初めて同一車種でダブル受賞した実力は本物。カメラを向ける度に唸らされている。
最後に少しカメラの話題を。以前の私はペンタックスの一眼レフをフイルム時代から永らく愛用していたが、近年はすっかりホコリを被っている。年々一眼レフの重さが億劫に感じるようになってしまった。
現在マイカー撮影のメイン機材として活躍しているのはソニーのRX100VI(DSC-RX100M6)。購入から2年が経過するが、割と気に入っている。
今年は北海道の紅葉が綺麗で当たり年だったのかも。ロードスターのオレンジ色は紅葉の背景が似合うと思う(^o^)。



Posted at 2020/11/07 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

[納車から1年が経過]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 7000km突破

[納車から1年が経過]マツダ・ロードスターRF 30周年記念車 7000km突破我が愛車マツダ「ロードスターRF」30周年記念車が納車されて1年が経過した。
昨年の3月下旬に30周年記念車の発売が発表され、まず4/5に「ソフトトップ」版30周年記念車の抽選申込を済ませたが、4/17に落選確定。続いて、5/27に「RF」版の30周年記念車の抽選申込をするも、あえなく6/12に落選。正直、2回続けての落選はショックが大きかった。
とはいえ、「ロードスター」を買う気になっていたので、通常グレードの「ロードスター」を買おうかと悩み始めた7月中旬。予想もしなかった「繰上げ当選」の連絡があり、駆け込みで契約を済ませ、約2.5ヶ月程待って昨年の10/3に納車された。
昨年はロードスターに右往左往した1年だったと思う。まぁそれだけの苦労も今となっては良い思い出....(笑)。本当に購入出来て良かった。
さて。納車から1年が経過した私の「ロードスターRF」は走行距離が7000kmを突破した。本当は今シーズン中(冬眠前までに)1万キロを突破したいと思っていたが、ちょっと届かないかな...。
先日いつもチンクで出掛けている北海道「道の駅スタンプラリー」の旅に「ロードスターRF」を連れ出し、1泊2日で約800km程走行したが、その際に記録した燃費はなんと19.40km/L。エコカーも真っ青なスポーツカーである。
「ロードスター」は幌/RFを問わず、ルーフの開閉に関わらず、荷室(トランク)容量が変わらず確保出来るのは大きな魅力。旅行用のキャリーバッグを積んだまま、颯爽とオープン走行が楽しめるスポーツカーはそんなに多くはない。
4代目となるND型ロードスターも既に登場から5年が経過。順当に行けば、そろそろモデルライフも折り返しだろう。欧米市場で量販されるスポーツカーだから、次期モデルは「ロードスター」と言えど純粋なガソリンエンジンを貫くことは難しいかもしれない。
マツダの事だから、どんな技術を採用しても、ライトウエイトスポーツカーの楽しみは失わないと確信する一方、アフォーダブルな存在でいられなくなるのではと心配している。
正直、豪雪地帯である北海道で約半年間も車庫の中で眠らせるクルマを維持するのは私にとって簡単ではない。コロナ禍の影響もありパソコンの前で「今売却したら...」と妄想したことも無いとは言わない。しかし、このクルマに乗り込んでカーブを1つ曲がれば、全ての問題はクリアに(なっている)。
今年も冬眠まであと1ヶ月。紅葉が進む北海道を走り回ろう(^o^)。



Posted at 2020/10/03 21:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

[累計走行6,000km達成]マツダ・ロードスターRF 平均燃費は15.53km/L

[累計走行6,000km達成]マツダ・ロードスターRF 平均燃費は15.53km/L愛車マツダ「ロードスターRF」30周年記念車の走行距離が6000kmを突破した。
昨年10月の納車以降、約11.5ヶ月で達成。早いもので、間もなく納車から1年が経過する。
納車以降の平均燃費は15.53km/L。ハイオク指定だが、パワーウエイトレシオ5.98kg/psのスポーツモデルとしては合格だろう。ちなみにカタログ値(WLTCモード燃費)は15.8km/Lである。
昨年は30周年記念車の入手に一喜一憂している間に年が暮れた感がある。抽選に2度落選し、万事休すと諦めかけていたとき「繰り上げ当選」の連絡が来た。私には高価で贅沢なクルマだが、無理をして購入したことに後悔はない(^o^)。
今年は年明け早々からコロナ禍に翻弄されているが、「ロードスターRF」で札幌近郊の山道を走り回るのが唯一の気晴らしでもあった。
先日12ヶ月点検を実施。全くトラブルや故障が無く、サクッと点検は終了。代車でお借りした「MAZDA3」の1.5L(AWD)モデルがベストバイであり、FF版ロードスターと言うべき程に良く走るクルマであった事は大きな収穫だった。
問題が有るとすれば、現在の愛車である「ロードスターRF」と「フィアット500c」のどちらも大変気に入っており、当面手放す予定が無いから、「MAZDA3」を迎える余地がない事か。まぁいずれはマイカーとして迎えるだろうけど....。
「ロードスターRF」は今年も11月中旬までに車庫での冬眠に入る予定。それまでに精一杯走り込んでおこう。





Posted at 2020/09/19 20:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

[累計走行5,000km達成]マツダ・ロードスターRF 平均燃費は15.43km/L

[累計走行5,000km達成]マツダ・ロードスターRF 平均燃費は15.43km/L愛車マツダ「ロードスターRF 30周年記念車」の走行距離が5000kmを突破した。
昨年10月の納車以降、約9.5ヶ月で達成。途中11月~3月の冬季間は冬眠していたので、実質5ヶ月の数字。そう思うと結構走っているなぁ。
ロードスターは基本的にドライブ用途にしか使っていない。天気の悪い日は出動しないから、ロードスターの写真は天気の良い日に撮影されたものが大半である。
ロードスターの平均燃費は15.43km/Lであった。感覚論で恐縮だが、6~7割は山道で刻まれた走行距離だろう。可能な限り高回転を多用する所謂エコ運転とは無縁のドライビングだと思うが、ノロノロの渋滞路はほぼ遭遇していない。
もう1台所有するフィアット500Cの平均燃費が現時点で15.65km/Lだから、ほぼ同等。
ロードスターは2000cc(NA)で184psを発揮しするのに対し、フィアット500Cは1200cc(NA)で69ps。約2.6倍のアウトプット(笑)を出すロードスターの経済性はなかなかのものと評価して良いのではないか。(あまり意味のない比較だと思うが...)
走行距離も5000kmを超え、ロードスターも各部がすっかり馴染んだようだ。
山道をこのクルマで走っていると、いつまでもコーナーリングを楽しめる様な気がしてくる。
過去に色々なスポーツモデルに乗ったが、こんなに綺麗にコーナーをクリア出来るクルマは無かったと思う。恐らく、これが生まれては消えていくスポーツカーの中で、ロードスターが30年間も継続して生産され続けた根本的な魅力なんだろうね。
コロナ禍の中、旅行や外食にも色々と気を使うご時世だが、北海道の大自然の中をロードスターで走る分には「三密」になる心配はない。
そろそろ南の島にも行きたい気分ではあるが、当面はロードスターが映える撮影スポット探しに精を出そう。




Posted at 2020/07/19 12:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation