• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

[累計走行15,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.23 km/L

[累計走行15,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.23 km/L我が愛車フィアット500cの累計走行距離が15,000kmを突破した。
それにしても最近ガソリン価格が急激に高くなってますね。私のように週末しか乗らない趣味ドライバーには大した問題ではないが、毎日通勤やビジネスでクルマを走らせている方にとっては切実だろうね。
フィアット500cが我が家にやってきてから間もなく1年半が経過する。丁度さっぽろ雪まつり閉幕直後の納車で、コロナの国内流行が騒がれ始めた矢先だった。要するに、このクルマはずっとコロナ禍の中を走り続けているということか。
きっと後になって振り返るとき、このクルマとコロナ禍はセット。他人との接触を避け、早朝にモアイ像の前で黙々と撮影するのがささやかな息抜き....。
まぁ何にしても早く全国民にワクチンが行き届くことを期待するしか無い。
来年6月に我がフィアット500cは初回車検を迎える。過去28台のクルマを乗り継ぎ、車検を受けた経験がない。順当に行けば何かに代替するのだろうが、相変わらず後継車が全く決まっていない。この展開は初めての経験だ。
(そういう意味では、ロードスターも来年9月に車検が来る。こちらもどうするのか全くの白紙....)
いつもフッと真っ先に候補として浮かぶのはマツダ「MAZDA3」。グレードは「15Sツーリングの6MT」と決まっているのだが、ボディサイズが大きいことと、前後ランプユニット内のジグネチャーLEDランプを省く姑息な見た目の差別化が腑に落ちないのでモヤモヤ...。
トヨタ「GRヤリス」も1.5L「RS」に6MTがあれば恐らく初トヨタ車になった様な気もするが、現実はCVTのみ...。うーん。これはいずれ実車に乗って試してみたい。
スズキ「スイフトスポーツ」はサイズ・価格は申し分ないが、6MT車にヒルホールドアシストが付かない(6ATは標準装備)のが本当に惜しい。今更坂道発進でヒヤヒヤしたくない..(汗)
まぁこんな感じで悶々とする日々である(笑)。
私の場合、クルマを買う時は理屈ではなく衝動で買ってしまう事が大半なので、これらの選択肢に衝動を感じていないということなんだろうね。
というわけで、まだまだフィアット500cは安泰である。




Posted at 2021/07/11 20:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2021年06月14日 イイね!

[累計走行14,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.29 km/L

[累計走行14,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.29 km/L我が愛車フィアット500cの累計走行距離が14,000kmを突破した。
我が家に来てから1年4ヶ月が経過しているのだが、元々試乗車として使われていた期間(走行距離は僅か130km...)があるので、初回車検まであと1年と言うタイミングである。
事前の予想(期待??)に反し、故障トラブルは発生していない。正確に言えば、販売店に入庫・修理を行うようなトラブルは発生していない。
走行中に謎のチェックランプ(メッセージ表示含)が点灯・消灯したり、ミッションの変速ショックに違和感が出るも、エンジンOFF/ONで回復....的な未遂事案はチョコチョコあるのだが、それで終わってしまう不思議な側面もある。(ドイツ・日本車でこういう兆候があると大抵は故障修理に発展するものだが..)
まぁそういう怪しげな雰囲気も含めのイタリア車生活なんだろうね。表現が難しいが、クルマよりネコを飼っているような気分である。
そんなこんなで我が家のメインカー(乗れるペット)として大活躍の「フィアット500c」だが、面白いことに全く飽きが来ない。むしろ月日の経過とともに人馬一体(笑)感が増してくるような錯覚さえ覚えるから不思議。こういうタイプのクルマはこれまで無かった気がしますね。
過去の経験から言えば、累計走行1万キロを超えてくる時期になれば、私の中で次期マイカー候補はある程度絞られているのが通例...。
しかし、現時点で次期マイカー候補は全くの白紙。嬉しいような困ったような...。まぁそのあたりは衝動に任せることにしよう。
当たり前の事なんでしょうが、年齢を重ねつつ、色々なクルマに触れて乗ってくると「本質的に好きなタイプのクルマ」とか「好きなんだが買うとすぐ飽きるタイプのクルマ」もしくは「絶対に買ってはダメなタイプのクルマ」って言うのが薄々(笑)判るようになったと(今頃?ようやく?)思う。ソレ故にクルマ選びがより一層難しくなった気がするな...。



Posted at 2021/06/14 18:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2021年02月15日 イイね!

[納車1周年記念]フィアット・500c ペットみたいなクルマ

[納車1周年記念]フィアット・500c ペットみたいなクルマ愛車のフィアット「500c」が本日めでたく納車1周年を迎えた。
この個体は試乗車として半年ほど使われた後に我が家へやってきたので、新車登録からカウントすればもう既に1年半以上が経過しているが、試乗車として走行したのはわずか130kmほど。前向きな表現をすれば箱入り娘(笑)。
現在はマツダ「ロードスターRF」との2台体制であるが、メインはフィアット「500c」。日常の買い物や送迎に大活躍である。
心配された(?)イタリアモノ特有の故障については、比較的神経質な私が見つけてしまう怪しい挙動やトラブル未遂は有るものの、結局修理に至ったものはなく、全て様子見をしているうちに気にならなくなった(笑)。
まぁそんなこんなもフィアット「500c」の味と言うか、キャラクターとして許容してしまうところがこのクルマ最大の性能なんだろうね。
まるでペットを飼っているかのような愛着を感じさせてしまう不思議な魅力は我が国のメーカーからは生み出せないものだろうね。開発者が意図してそんなキャラクターを与えているとは到底思えないのだが。
妙に華奢な部分や、前時代的な装備が散見される一方で、高速道路のビシッとしたスタビリティーや雑味のないステアリングフィールは大したもの。そんなチグハグしたところが味になっているのかもしれない。
論理的に考えれば、ADASや電動モーターが皆無な古参コンパクトカーの割に価格は安くない。2021年基準で決して万人に勧められるようなクルマではないが、無味乾燥な現代のクルマに物足りなさを感じるなら一度味わっておいて損はない。そう遠くない将来、このクルマも新車で購入出来なくなるだろうからね。毎度エンジンを始動する度、ちょっとしたワクワク感があるクルマに出会えたことは幸運だったと思う。
先日累計走行距離が11,111kmのゾロ目を達成。10,000kmを突破したのが昨年11月2日だったので、やはり冬季間は距離が伸びないなぁ。



Posted at 2021/02/16 00:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2021年01月21日 イイね!

[累計走行11,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.49km/L

[累計走行11,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.49km/L我が愛車フィアット「500c」が累計走行1.1万キロを突破した。もう間もなく納車1周年を迎えるタイミングなので、走行距離としては一般的な部類だろうか。
この1年間はコロナ禍による外出自粛ムードを受け、予定していた旅行もかなり中止にしたから、本来ならもう数千kmは伸びていたと思う。
前回1.0万キロ突破したのが昨年11/2だったから、+1000kmに2ヶ月以上かかっている。私は冬になると行動範囲がガクッと狭くなるタイプ。そろそろ真剣に冬場の過ごし方を考えないと....。
今年の冬はとにかく寒い。全国的には記録的なドカ雪が話題だが、札幌市内に限れば平年以下。札幌管区気象台のデータによれば、1/21時点の平年累積降雪量は279cmらしいが、今年は168cm。体感的にも少ないと思う。
本来であれば「さっぽろ雪まつり」の雪像制作のため、街中を大型トラックが雪を積んで走り回っている季節。今年は残念ながら開催されない。もちろん原因はコロナ。なんか寂しい街中を眺めていると、余計寒さが身に染みます。
話題は変わるが、先日防湿庫の中でデッドストックになっていたデジタル一眼レフカメラ(PENTAX K-S2)及び、交換レンズ一式を手放した。もう随分長いこと、一眼レフカメラはPENTAXを愛用してきたが、とうとう本体・レンズ含め完全撤廃となった。
現在のメイン機材はSONY RX100-M6というコンパクトカメラ。価格は13万円超と全然コンパクトではなかったが、下手な一眼レフより綺麗に撮れるカメラだったりするから侮れない。当面はこれ1台で凌ぐ予定。
年齢とともにカメラの重さやレンズ交換が億劫に感じていた。一眼レフに復帰するとしても、圧倒的に高画質じゃないと意味がない。買うならフルサイズセンサーのソニーだろうな...。高いけど。



Posted at 2021/01/21 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ
2020年11月03日 イイね!

[累計走行10,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.62km/L

[累計走行10,000km達成]フィアット・500c 平均燃費は16.62km/L愛車フィアット「500c」の走行距離が遂に10,000kmを突破した。
2/15の納車以降、約8.5ヶ月で達成。平均燃費は16.62km/Lを記録。カタログ燃費(JC08モード値)が19.4km/Lだから達成率は85.7%。単価の高いハイオク仕様ではあるが、まぁ経済的と言える範疇だろう。
私はマイカー通勤をしないため、100%プライベート利用。多少の経済性より、走って楽しいか否かの方が大切な要素。
今シーズンはロードスターも約5000km程走行しているから、2台合計では約1.5万キロ程走行している計算だ。やはり道の駅スタンプラリーで全道を走り回っているのが大きく貢献しているのだろう。
ちなみにスタンプラリーは全道に128駅が存在するが、道東(釧路・知床方面)の11駅以外は全て訪問達成。悔しいが季節的にそろそろ限界。来年再チャレンジである。
先日、冬季に向けてタイヤ交換を実施。純正夏タイヤは185/55R15だが、スタッドレスタイヤは175/65R14へインチダウンして履いている。見た目にはイマイチだが、走りが優しくなるのはキャラクターにマッチしている様な気がする。
タイヤ交換と同時にオイル交換も実施した。オイル/フィルター交換(品物+作業工賃)で約1.5万円。フィアットさんも結構良いお値段します。
例年雪が降ると我が家の行動範囲はグッと狭くなり、マイカーの走行距離も伸び悩む傾向。今年はコロナの再燃が心配される気配なだけに、巣篭もりの冬になりそうだ....。
↓タイヤ交換直後。

↓紅葉スポットで撮影。

↓10000km達成(^o^)。

↓キャンバストップを開放。
Posted at 2020/11/03 22:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィアット500c | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation