• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年01月01日 イイね!

[HappyNewYear2009]今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとう御座います。旧ブログ時代からの読者の方も最近の方も当ブログを読んでいただいて有り難う御座います。以前のようなペースでは投稿が出来ないで居りますが、出来る限り書き綴っていきたいと思っています。2008年は「ホンダ嫌い」をずっと自称してきたにも関わらず、ホンダの象徴とも言うべきS2000をマイカーとして迎えるという暴挙(?)を敢行し、なかなか印象に残る年になりました。S2000と言うクルマは今となっては充分"化石"と言っても良いくらい、ピュアで真っ直ぐなクルマです。最近のクルマはマーケティング重視というか、言い訳がましいクルマが多いのですが、S2000は作り手のメッセージがウルサイくらいに聞こえてくるクルマです。そんなことをホンダそのものも忘れているようですけどね。2009年は引き続き暗いムードに包まれたスタートになりそうですが、東京モーターショーの開催年でもありますから、クルマ好きにとっては忙しくも楽しい1年になることを願ってやみません。新型インサイトやプリウス等ハイブリッド車が話題の中心になりそうですが、新型ゴルフも入って来そうですし、スバル・レガシィや日産・マーチもフルモデルチェンジかな。今年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2009/01/01 00:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年09月25日 イイね!

[2泊3日1400km走破]東北5県制覇の旅

[2泊3日1400km走破]東北5県制覇の旅もう10月を迎えようとしている今頃になってようやく私にも夏休みが訪れた。(ToT)
S2000を駆ってのドライブを楽しもうと、2泊3日で(青森県を除く)東北5県を走り抜けるプランを立てた。あくまで走りが中心のドライブであるから、高速道路を延々と走っても意味がないので、極力一般道。まず、初日は国道17号線をひたすら北上。群馬県の沼田市付近までは何度か走ったことがあるが、そこから先は初めての経験。猿ヶ京温泉、三国峠を越えて苗場・湯沢と走っていく。生憎の雨天が残念。(S2000で走っている時はやたらと雨が多い。雨オトコならぬ雨クルマ..?)南魚沼市で地物のコシヒカリを使ったおにぎり専門店を発見。昼食とした。小地谷市→長岡市と走り、国道8号へ。16時前には宿泊地新潟市へ到着。夕食は新潟名物(?)の「タレかつ」を頂きました。この日は約350kmを走破。2日目は海沿いの国道113号→345号を北上。昨日の雨天とはうってかわり晴天。(↓)の写真は新潟県村上市の「笹川流れ」と呼ばれる景勝地で撮ったもの。とても美しい場所でした。途中、海沿いに別れを告げ、国道47号を最上川沿いに走る。山形県戸沢村で「モモカミの里高麗館」と言うユニークな道の駅(韓国の宮殿みたいな場所)に立ち寄った。国道13号線→398号と走り、秋田県湯沢市稲庭町にある「佐藤養助本店」で稲庭うどんを食べる。予定が押していたので、湯沢横手道路を経由して秋田道を走り、宿泊地秋田市へ。この日も約350kmを走破している。最終日は大変なことになっていた。元々、昨日のうちに行くはずの秋田県男鹿市の「なまはげ館」がタイムオーバー(17:00閉館)で行けなかった。仕方なく、最終日に秋田市から男鹿市へ行きまた戻ってくる事にした。(往復100km)しかし、「なまはげ館」はなかなかの迫力で一度見る価値有りですね。あとは埼玉へ向けて帰るだけ。秋田から埼玉までは約600km(高速道路の場合)既に昼を過ぎていたので、高速道路で帰ることにした。夕食のために一度仙台で高速を降り「利休」で牛タン定食。再び高速道路をひた走り、自宅に着いたのは午前1時。この日は結局700kmを走り続けたことになる。2泊3日で1400kmを走破。S2000のオドメーターは3700kmを超えた。まだ納車2ヶ月だから、私としては結構なペースで走っている。今回の燃費は13.1km/Lとなかなか良好な数字が出た。パワーウエイトレシオが5.16kg/psを発揮するスポーツモデルとしては望外な数字だろう。また、S2000は案外トランクスペースが広く、(大人2名分の)旅行鞄やカメラバックをトランクに収納し、行き先で買い込んだお土産も飲み込んだ。こうなると「日本車」式にトランク内に張り出してくるアームが腹立たしい。リンク式のダンパーが奢られいればもっと広く使えるのに。


Posted at 2008/09/25 16:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年09月07日 イイね!

[デジタル腕時計]S2000のデジタルメーターとコーディネート??

[デジタル腕時計]S2000のデジタルメーターとコーディネート??S2000のメーターパネルは今時珍しい「デジタル式」。昔はソアラとかデジタルメーターがカッコイイ!と思った時代もありましたが、今となってはシーラカンス並に珍しい存在。まぁクラウンハイブリッドなんかは液晶パネルのメーター「ファイングラフィックメーター」ですから、S2000のタイプは充分にクラッシックなのかもしれませんね。さて、メーターがデジタルなら、腕時計もデジタルにしてみようかな...と思い立ち「デジタル腕時計」をずっと探していた。小学生の頃に使っていた安物の腕時計以来、デジタルなんて使ったこともなかったのである意味新鮮。ただ、個人的にはG-SHOCKの黒くてゴツゴツしたタイプなんかは苦手なんで機種選定には苦労したが、ある日カシオのHPで5月に発売されたG-8100A-7JF を見つけた。なんでも限定モデルらしく、ヨドバシカメラではすでに売り切れと言うことだったので、楽天の通販で購入。いわゆる黒くてゴツイG-SHOCKとは全然イメージが違ったのが良かったかな。最近、クルマの雑誌に良く腕時計の紹介記事が書かれていたりして、クルマ好き=腕時計にもこだわる。なんて言う風潮をつくりたいのかしらと疑ってしまいたくもなるが、私はあまり腕時計には興味なし。スタイリッシュで見やすい事、正確な時間を刻む事が大前提だと思ってます。今回買った時計も色々とボタン(と機能)が付いてるが、使わないだろうな。
Posted at 2008/09/07 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

[2000km突破!!]一泊二日 福島往復550km

[2000km突破!!]一泊二日 福島往復550kmこの週末を利用して、福島県の飯坂温泉へ行ってきた。秋保温泉、鳴子温泉とならぶ奥州三名湯のひとつと言われているようで、札幌で言うところの定山渓みたいなイメージかな。生憎の悪天候だったが、幸いにも土砂降りの中を走ることはなく、上手いことかわしつつ走ることが出来た。途中で高速(東北道)を降り、那須塩原のアウトレットモールに立ち寄り。ここから先は国道4号線を北上した。郡山あたりからの国道4号は走りやすいですね。高速道路かと思いました。復路も同じルートを通り帰宅。途中、累計走行距離が2000kmを突破。最終的には2200kmに達した。ガソリンは行きに満タン給油してから約520km走行したところでランプ点灯。燃費は12.4km/Lと出た。個人的にはもう少し燃費は伸びて欲しいところだが、S2000のパフォーマンスを考えたら充分満足すべき数字なのだろう。一点気になったことは、6MTのギア比がかなりローなので、6速でも100km/h時に3200prm程度回っていること。8000rpmまで回るエンジンなので、最高速度は充分稼げるという発想だと思うが、やはり燃費を意識するともう少し、ハイギアでも良かったかな。6速・100km/h走行時にせめて3000rpmは切りたい。一般国道を6速・60km/L+αで巡航しているときの方が明らかに燃費がよい。まぁ燃費を気にして設計されたクルマではないから仕方がない。東北道で、車両火災によりほぼ全焼(消火活動中)してしまったロータスエリーゼを目撃。エリーゼは憧れのクルマなんでちょっとショックでしたね。もちろん、オーナーさんが一番ショックでしたでしょうが、本人は無事の様子だったのでまずは安心。新型GT-Rにも2度ほど遭遇しました。納車が進んでいるんですかね。話は変わりますが、某誌のデータによれば7月のS2000登録台数は74台だったとか。私のS2000はその中の1台ですから、1/74。なんかプラモデルのスケールみたいですな。ここ数年S2000は年間で1000台程度(国内)の販売台数ですから、フィットなら数時間で売ってしまう規模なんですよね。(月販1.6万台なら一日533台!)
Posted at 2008/08/31 23:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年08月28日 イイね!

[新車1ヶ月点検]代車はフィット(旧モデル)

[新車1ヶ月点検]代車はフィット(旧モデル)早いもので、S2000が納車されてから1ヶ月が経過、走行距離は1650kmに達している。早速、新車1ヶ月点検に入庫。今回は通常の点検の他に、純正の販売店OPで装着したETCが手違いで私の希望した場所に設置されていなかったので移設作業もお願いした。それ故、作業に数日かかるとの事で代車をお借りした。先代のフィット。2004年式の1.3A(2WD/CVT)だと思う(笑)当時の新車価格は120.7万円(税込)で、エンジンは86ps/5700rpm 12.1kg-m/2800rpmを発揮する。車両重量はジャスト1000kgで10・15モード値は24.0km/Lを誇る。今回は私のスケジュールが取れず、ほんの50km程度走っただけで返却してしまったが、低回転域から太いトルクを発生するエンジンとCVTのマッチングはなかなか上出来で、いかにも低燃費が期待出来そうな雰囲気だった。しかし、チョットした坂道でタイヤ1/10回転位の後ずさりをしてしまうのには驚いた。CVTのセッティングは全般的にスバルの方が上手い。やはり、ノウハウの差だろうか。それと、電動パワーステアリングはダメ。軽いだけで路面のインフォメーションが感じられず怖い。初期モデルに乗ったときは唖然としたリヤサスの渋さ(ドタドタした乗り心地)はすっかり陰を潜めていた。ボディ剛性も特に不満がなかった。今、同モデルを(同年式で)中古で買うと70~80万円位(車両本体)が相場のようだ。新車の価格を考えると安くはない。正直、運転していて退屈なクルマだ。無味乾燥。ナンの感情も湧いてこないというか....しかし、一般的なユーザーが求める実用車としては価格も含め、良く出来ていると評価すべきだろう。個人的にはスイフトやデミオ(共に現行モデル)の方が好みだが、室内の広さやシートアレンジ等、一般ユーザーに受けるのはフィットなんだろう。まだ現行型のフィットに乗ったことはないが、進化の幅を確かめるためにもそのうち乗ってみたいと思う。 いつも思うが、日本の実用車(商用車も含め)はナンでこんなにも退屈なんだろうか。どうせ毎日乗るなら楽しく乗ればいいのに。国民性なのかな..。
Posted at 2008/08/28 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation