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2008年10月09日 イイね!

[フルモデルチェンジ]日産・ムラーノ

[フルモデルチェンジ]日産・ムラーノ新型の日産ムラーノをようやく見てきた。フルモデルチェンジが必要なほど陳腐化したと思ってはいなかったが、初代モデルは2002年に北米市場に投入。当初、日本では販売予定がなかったと聞く。日本では2004年9月から販売を開始しているのでわずか4年でのモデルチェンジとなった。(北米では6年以上経過している)新型「ムラーノ」も北米では今年1月から先行して販売が開始されている。原油高騰という、SUVにとっては超逆風の環境下でデビューしたわけだが、日産は販売目標を900台/月(国内)に設定している。ちなみに、初代も発売当初の目標台数は1,000台/月(国内)だったのであまり変わらないか...。初代の2.5LはFF/4ATだったが、新型は2.5Lも4WD/CVTに改められた。プラットホームを共有するティアナに準じた改良と言える。個人的にムラーノの魅力は案外リーズナブルだという事に尽きる。ベースモデルの「250XL FOUR」は315万円だが、バイキセノンヘッドランプやVDC(ビークルダイナミクスコントロール)+ブレーキLSD、SRSサイド+カーテンエアバッグ等の安全装備も標準だし、サイドブラインドモニターと、バックビューモニターも先代に引き続き、標準で奢られる。当然、AWDシステムは日産自慢の「ALL MODE 4X4-i」を採用。2.5Lは残念ながら(?)4気筒エンジンだが、レギュラーガス仕様。燃費は10.15モード値で11.4km/Lを達成。1740kgのボディをもつSUVとしては良好な部類だろう。実車を見た感想としては、ボディ色の影響もあるがVWトゥアレグに近しい雰囲気を感じた。内外装の質感も含め、300万円台のクルマとして文句はない。エクストレイルに搭載されたクリーンディーゼルがムラーノにも用意されていたら「欲しい」と思ったのではないか。是非、今後の展開に期待したい。ボディサイズは全長4825mm全幅1895mm全高1700mmホイルベース2825mmと日本の路上ではかなり大柄な部類で、前述したVWのトゥアレグ(全長4755mm全幅1930mm全高1730mmホイールベース2855mm)とさほど違わないサイズ。ただし、あちらは同じくベースモデルで比較すると「V6 3.6L(605万円)」でも車両重量2260kgの超重量級だ。(10・15モード値も6.9km/Lで当然のようにハイオク。笑)約300万円安くて、520kgも軽量なムラーノ。日本の路上を走るならムラーノを買う方が正解だろうな...とVWファンの私でも思います。(価格的にはVWティグアン/360万円の方が近いがムラーノと競合するとは思えないね。)ちなみに、写真はベースモデルとなる「250XL FOUR」。ルーフレールレスなのと、フォグランプが装着されないことが目印になる。(フォグは標準にして欲しかった)機会があれば、試乗してみたいと思う。


Posted at 2008/10/09 23:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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