日産はノートにMTモデル「16X / 16RZ」を追加する。従来は1.5L+CVT(2WD/e-4WDは4AT)の組み合わせだったが、これまで主に欧州で販売されてきた1.6L「HR16DE」エンジンと5MTの組み合わせでリリースする。昨年から限定(?)販売をしているマイクラC+Cにも同じ1.6L(HR16DE)+5MTの組み合わせがあるので、日産としては日本で主力の1.5LエンジンにMTの組み合わせを新規に開発することを避けたんだろう。日本で1.6Lはひとクラス上の自動車税クラスに分類されるため、ノートのような経済性を重視するクルマには1.5Lで5MTをリリースしたほうがベストなのは明らかであるが、最善ではなくとも「有るか無いか」が重要という意味では評価されるべきか。更に、スポーティーシリーズに分類される「16RZ」では、ユーロサスペンションと15インチアルミホイールを採用した。価格は、「16X」が140.9万円で「16RZ」が167.4万円。「16X」と装備レベルがほぼ同等の「15X」が139.8万円なので、1.6Lエンジンだからと言って価格は高くなっていない。まぁ難しいことは抜きにすれば、国産では絶滅危惧種に指定されるテンロクのMTハッチバックという事になるので手ごろな価格も含め、歓迎しておこう。
|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |