![[仕様向上]日産・プレサージュ/ラフェスタ ところでトヨタは?? [仕様向上]日産・プレサージュ/ラフェスタ ところでトヨタは??](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/10842985/p1m.jpg?ct=2ce0f918047e)
日産は「プレサージュ」「ラフェスタ」の仕様を向上し発売する。「プレサージュ」はカーウイングスナビ(HDD方式)装着車にETCユニットを標準設定とした。また、一部グレードにメーカーOPで設定していたプラズマクラスターイオンフルオートエアコン、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステムを全車標準装備とした。「ラフェスタ」は運転席・助手席SRSカーテンエアバッグシステムを全車標準装備とした。「ハイウェイスター」グレードに、リモコンオートスライドドア(助手席側)、インテリジェントキー+エンジンイモビライザーを標準装備。またカーウイングスナビ(HDD方式)装着車にETCユニットを標準設定した。私は今回の仕様変更は高く評価している。「プレサージュ」や「ラフェスタ」と言ったミニバンは当然、子育て中のファミリーが多く購入する車種であるだけに、予算が厳しいためかメーカーOPで設定される安全装備の装着率は低い。どうせ、エクストラコストを払うのであれば電動スライドドアやカーナビに....と「使うかどうか判らない安全装備」よりも毎回使う快適装備が優先されてしまうのも致し方ないと言うべきか。だからこそ、メーカーはオプションではなく標準で安全装備を装着していかなければ普及は進まない。

ところで、最近気がついたことがある。トヨタは昨年の7月に
「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備をプレスリリースし、イストのフルモデルチェンジから順次標準装備として採用し始めた。私はあのケチトヨタが他メーカーに先駆けてサイド+カーテンエアバッグを採用するとは思っていなかったので、大変驚いたし、拍手喝采した記憶がある。イストの後も、「ヴィッツ(マイナーチェンジ)」・「ヴァンガード」・「ランドクルーザー」・「マークXジオ」・「ルミオン」・「ラクティス(マイナーチェンジ)」と新型の登場もしくはマイナーチェンジのタイミングで「サイド+カーテンエアバッグ」の標準装備の拡大を進めてきた。しかし、今年に入って「クラウン」「アルファード/ヴェルファイア」のモデルチェンジや新型車「iQ」では公約を守ったが、「ベルタ」「RAV4」「bB」「カローラ/カローラフィールダー」などのマイナーチェンジ車については恐ろしいことに約束を破り、「サイド+カーテンエアバッグ」はメーカーOP(+6.3万円)のままである。(トヨタ自身が定義する「マイナーチェンジ」のみ。「一部改良」は除いた)ヴィッツやラクティスには採用し、ベルタやbBには採用しない。同じプラットホームを共有する車種間でもこのように差別が発生している事態は何とも違和感がある。また、私が「bB」がマイナーチェンジをした際にトヨタへ事の真意について問い合わせをした際の回答は次の通り。
「今月のマイナーチェンジでbBに、SRSサイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグが標準設定されなかった理由について、ご返答を申し上げます。SRSサイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグは2005年12月のモデルチェンジより、メーカーオプションとして設定されていたため、今回も、従来通りの設定といたしました。昨年7月に、弊社公式サイトへ掲載された記事と、実状が異なるとのご指摘、誠に申し訳ございません。しかしながら、bBのSRSサイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグを今後行われる、モデルチェンジなどの大きな変更の際に標準設定することは、前向きに検討しながら、開発を行っております。何卒、ご了承いただけますでしょうか。」
この様にリリース文と乖離していることを認めている。また、「2005年12月のモデルチェンジより、メーカーオプションとして設定されていたため、今回も、従来通りの設定といたしました。」という回答についてはヴィッツやラクティスも同様であった事を考えれば全く不誠実な回答と言うしかない。原材料費の高騰等が背景にあるのかも知れないが、これが世界一の自動車メーカーになったトヨタ自動車の実情なのかと思うと怒りよりも情けなさが募る。もちろん、トヨタだけを責めるつもりはなく、もっと対応が遅れているメーカーもあるが約束は守るべきでしょう。まぁ
昨年7月のリリース文には「乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装備する」と記載されたが「新型車(フルモデルチェンジ)」もしくは「マイナーチェンジ」なのかは書かれていないので逃げ道はあると言うことなんだろうが。

Posted at 2008/10/31 23:18:06 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ