スバルは新型コンパクトカー「DEX(デックス)」を発売する。見ての通り、ベースはダイハツの「クー」(トヨタbBとあわせて3兄弟...)だが...。いやいや、写真を見た瞬間に椅子から落ちそうになりました。ヒドイもんですねぇ。永年スバルファンを自称して来ましたが、これはあまりにもヒドイ。元々ベース車のデザインがお世辞にも良いとは言えないブサイク車だったから苦労は偲ばれる所だが、まさに整形手術失敗....(ToT)。これならベースのダイハツ・クーをそのままバッチを変えただけの方が良かった...。販売計画は500台/月らしいが、これを売らなければならないスバルのセールスマンも大変だ。スバルにとって、(世間では売れ筋の)1300ccクラスのコンパクトカーはジャスティがラインナップから落ちて以来、空席になっていただけに欲しかった車種だったろう。価格は1.3i(FF/4AT)143.8万円~1.3i-S(AWD/4AT)188.7万円。しかし、この価格設定も疑問。インプレッサの1.5iが147万円~と言う価格なだけにその差は僅か。値引次第では逆転もありえる。「クー」ではなく、「ブーン」をOEMしたほうが良かったのではないか。(私はパッソ/ブーンもbB/クーも基本的に嫌いなクルマなんで興味は無いのだが)ちなみに、欧州では既にブーンをOEMして「ジャスティ」の名前で売ってるんですよね。(写真左上)もし、「デックス」がカッコイイ!と思われる方がいましたら、是非感想など聞かせてください。


日産ギャラリーで「キックス」を見てきた。ご存知の通り、三菱のパジェロミニをOEMされる商品だが、日産風のグリルを纏うだけでこんなにも日産車的な雰囲気になるものかと感心する。それはモコやピノにも感じるのですが、日産の軽はワンポイントの変更でうまくベース車と差別化していると思います。ただ、価格もベース車に対し結構割高なのは厳しいかな。パジェロミニの一番ベーシックなZR(4WD/4AT)が139.2万円ですが、日産キックスのベースモデルRSは(4WD/4AT)146.5万円と7.3万円ほど高い。細かな仕様の差は有れど、多少はお化粧直し代が含まれるわけです。軽自動車の場合は数万円の差が致命的な差になりかねないので、価格的にもう一踏ん張りして欲しかったところです。まぁその分値引してもらえればよいのですが。私は三菱の販売店に行くのがあまり好きではないので、日産のお店でパジェロミニが買えるというだけで価値があるんですけどね(汗)。

|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |