トヨタとダイハツは新型7人乗り3列シート車を発売する。トヨタは「パッソ セッテ」(カローラ店)、ダイハツは「ブーン ルミナス」と名乗る。「広くて、使いやすい、7シーター スタイリッシュ コンパクト」をテーマに、扱いやすい5ナンバーサイズのボディは全長4180mm全幅1695mm全高1620mmホイルベース2750mm。室内長は2550mmを誇る。日産ノートの全長が4020mmだから、全長4180mmの「パッソ セッテ」は+160mmでしかない。(フリードは4215mm)ダイハツが開発・生産を担当。ダイハツからトヨタへOEM供給する。正直、そんなに語るべきポイントは見当たらないクルマと言っていい。エンジンも直4 1.5L(3SZ-VE型)一本で最高出力109ps/6000rpm 最大トルク14.4kg-m/4400rpmを発揮し、車重は1190kg前後。ミッションはコストを重視して4ATのみ。10・15モード値は15.6km/Lと平凡な数値である。(トヨタ・シエンタの1.5L/CVTは18.6km/L)スタイリングも正直言って魅力的とは言いかねる。いかにもコスト掛かってません...と言った安っぽいボディパネルワークがもの哀しい(まるで東南アジア戦略車?と言う雰囲気)しかし、それなりに快適装備を奢った上で149万円(X/FF/4AT)~203.3万円(S/4WD/4AT*価格はパッソ セッテの場合)に納まっているのだから、価格相応。あまり文句も言えまい。最近売れ筋の軽自動車「ダイハツ・タント」だって簡単に150万円を超えている時代だから...。ライバルはホンダのフリードだろうか。しかし、フリードの3列7名乗りは169万円~と少し高価。(その替わりフリードはスライドドアになるのだが)トヨタお得意の「お手軽クルマ」。不景気の真っ直中にデビューするクルマとして夢も希望も感じない退屈な白物家電製品のようなクルマだが価格の競争力だけはある。トヨタの販売力をもってすればこんな商品でもどれ位売り捌くのか注目したい。それにしても...もう少し気の利いたデザインには出来ないモノなのだろうか。コストが割けられないのならばアイディアとデザインで勝負するのがクルマ作りだと思っているのだが。

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急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
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