• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

[デトロイト]レクサスのハイブリッド専用車 HS250h

トヨタはレクサス初のハイブリッド専用モデルとなる「HS250h」をデトロイトで発表した。HS250hの"HS"の由来は「Harmonious Sedan」(調和とか平和なセダン?)地球並びに人との調和により「“ときめき”と“やすらぎ”に満ちた時間」を提供するクルマを目指して開発したとか。ハイブリッドシステムは基本的に北米で販売中のカムリハイブリッドにベースを置くようだ。2.4Lアトキンソンサイクルエンジン(マツダで言うところのミラーサイクル)とハイブリッドシステムを組み合わせる。新規アイテムとして、排気熱で冷却水を温めることでエネルギーを回収し、低温時のエンジン暖機時間を短縮し、燃費性能の向上を図る「排気熱再循環システム」や省エネ運転をサポートするハイブリッドシステムインジケーターとエコモードスイッチを装備した。HS250hの日本での発売は、今年の夏頃を予定している。HS250h(北米仕様)の主要諸元は全長4695mm・全幅1785mm・全高1505mm・ホイールベース2700mmで駆動方式はFF。2.4L直列4気筒ガソリンエンジンの出力は147ps/6000rpm 最大トルク187N・m/4400rpm。ハイブリッドシステムとしての最高出力は187ps。プリウスとデザイン言語が近い気がするHS250hだが、私はポジティブに評価している。本来ならもっと以前からレクサスのラインナップにあっても良かったはずだ。正直、IS/GSなどの中途半端なレクサスのセダンはライバルと比較して積極的に買う理由が見つからない。それに対して、HS250hはBMWの3シリーズとは違った立ち位置で指名買いされる要素を持っている。あとは価格次第かな。しかし、どうしてレクサスはセダンばかり作るのか。ステーションワゴンとかクーペとか作ればいいのに....。



Posted at 2009/01/16 22:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月16日 イイね!

[マイナーチェンジ]トヨタ・カムリ 

[マイナーチェンジ]トヨタ・カムリ トヨタはカムリをマイナーチェンジした。今回のマイナーチェンジでは、フロントグリル・バンパー・ヘッドランプなどを新デザインに変更するとともに、フロントフォグランプ、リヤガーニッシュなどにメッキ加飾を施すなど高級感の演出にも気を配った。ボディ色には、ベージュメタリック、ダークグリーンマイカを新たに設定し、全7色としている。室内については、オーディオ・ヒーターコントロールパネルの色調をライトブルーからホワイトに変更するとともに、シート表皮の柄を変更している。さらに、サイドターンランプ付ドアミラーの全車標準装備に加え、VSC&TRCの標準設定(除く4WD)が注目に値する。月販目標台数は500台。トヨタのワールドカー「カムリ」も日本では不人気車。なんとも悲しい話ではあるが、カムリをただの不人気車として切り捨ててしまうのはあまりにも惜しい。昨年崩壊した米国のバブルに踊らされたお陰(?)で先代よりは質実剛健なイメージが薄れたとはいえ、カムリがバランスのとれた大型FFセダンであることに代わりはない。低価格な割に装備のレベルも高く、安全装備の充実はさすがワールドカーと言える。エアバッグはフロント・サイド・カーテンの他、運転席ニーエアバッグも全車に標準装備。今回のマイナーで2WDの全車にVSC(横滑り防止装置)とTRC(トラクションコントロール)が標準で装備されるようになった。(以前は一部グレードにメーカーOP)それでいて、ベースグレードの2.4G(2WD/5AT)が250.5万円~という価格はバーゲンとしか言いようがない。日本で乗るにはかなり大柄なボディ(全長4815mm全幅1820mm全高1470mmホイールベース2775mm)が気にならない環境ならば、もう少し評価されてもいいセダンである。個人的にも将来的に3年落ちくらいの中古車(トヨタの純正中古)で乗ってみたいと思うクルマだ。他人に自慢できる類のクルマではないが、数少ないトヨタの良心が感じられるクルマという意味で貴重である。
Posted at 2009/01/16 00:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
45678 910
1112 13 1415 1617
18 19 2021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation