日産は新型「スカイライン クロスオーバー」を今夏に発売すると発表した。ラグジュアリークーペとラグジュアリーSUVの融合から生まれた「新ジャンル」のスカイラインだそうで、既存のクロスオーバーSUVとは異なる洗練されたプロポーションと、スムースでソフトタッチの上質素材に囲まれた、優雅でパーソナルなインテリア空間を特長としている。エンジンはセダン/クーペ同様、VVELを搭載した3.7L「VQ37VHR」とマニュアルモード付7速ATの組み合わせる。北米ではもうとっくに「Infiniti EX」として販売しているモデル。昨年、グアムへ旅行に行ったときにショッピングモールに展示してあった車両を見たことがある。(←写真)確かに、SUVと呼ぶには車高も低くく、悪路の走破性はほとんど期待できないのではないか。しかし、ステーションワゴンでもなく、言うなれば低くなったムラーノ。もしくは少しリフトアップしたBMWの1シリーズ(じきに出ると言われるX1?)的なイメージだろうか。ミニバン経験者がすんなりセダンに回帰するとも思えないので、こういう受け皿が必要と言うことなんでしょうか。(私はあまりピンと来ないのですが)それよりも「スカイライン クロスオーバー」って言うネーミングは本気なんだろうか。あまりにもベタで恥ずかしい....。早速、日産ギャラリーで拝見出来るようなので近日中に行ってくる予定。まぁ大ヒットするクルマじゃないよね。でも、スカイラインクーペもここの所月販で100台売れるかどうかの綱渡り状態だし、セダンも数百台レベル。案外、スカイラインシリーズの稼ぎ頭になったりして....。最大のライバルはレクサスRXなのかな?私はムラーノの方がカッコイイと思いますが。


トヨタはランドクルーザーに最上級グレード「ZX」を設定するとともに、エンジンの換装などの一部改良を実施し発売する。今回新設定の「ZX」は、20インチアルミやチルト&スライド電動ムーンルーフ、HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステム(18スピーカー)などを標準装備した豪華仕様。価格は690万円と従来のトップモデルAX"Gセレクション"が540万円なので、+150万円。(電動ムーンルーフが+10万。HDDナビ&スーパーライブサウンドシステムがなんと+75万。その他、285/50R20タイヤ+アルミやZX専用の4輪アクティブ・ハイト・コントロール・サスペンション&アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システムが追加されるのでそれ位の価格差にはなると言うことか....)エンジンは全車V8・4.6LのDual VVT-iエンジン「1UR-FE型」最高出力318PS/5,600rpm 最大トルク46.9kg-m/3,400rpmを搭載。6Super ECTを採用する。10.15モード値は6.9km/L。(AXのみ7.1km/L)ちなみに、旧エンジンV8・4.7Lの2UZ-FE型の時は6.6km/Lだったので僅かながら向上(笑)。ZXは2700kg!!もあるんですね。新エンジンは基本的にレクサスLSやGSに搭載されている「1UR-FSE型」から直噴をやめた仕様だと思えばいいだろう。日本で使う限り、ランドクルーザーじゃないとダメなんていう環境はほぼ無いだろうから、余裕を楽しむクルマなんでしょう。ライバルはレンジローバーとかVWトゥアレグV8なんでしょうが、価格的にはバッティングしませんね。ランクルのベースモデルAXなんて470万円ですから。サイズ、重さ、燃費、税金、エコ(笑)そんなの関係ねぇって人には案外ランドクルーザーお買い得。

|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |