• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

[日本市場デビュー]VW シロッコ ボッタクリ。

[日本市場デビュー]VW シロッコ ボッタクリ。VWはスポーツクーペの「シロッコ」を日本でも発売した。約20年ぶりに復活する3世代目となる新型「シロッコ」は1.4L TSIエンジンやDSGなどゴルフ譲りの最新技術を投入し、優れた走行性能と低燃費を両立させることで“スポーツ&エコ”という現代のスポーツカーの新しい形を提案する。フロントには水平基調のフォルクスワーゲンの新しいブランドフェイスを採用。全長が4,255mm全高1,420mm全幅1,810mmというワイドなプロポーションを強調する張り出したリヤフェンダーとボディより極端に狭く絞り込まれたルーフが形造る印象的なリヤデザインなどが、デザイン上の特徴となる。TSIエンジンは排気量1.4Lと2.0Lから160PSと200PSの最高出力をそれぞれ発揮し、しかも燃費は15.8km/lと13.2km/l(10・15モード)と、走る楽しさと環境性能を両立。また、ゴルフ6で見送られたアダプティブシャシーコントロール“DCC”(2.0TSIに搭載)の採用もニュース。しかし、以前から噂では聴いていたもののあまりにも価格が高いので驚いた。1.4Lが392万円。2.0Lが447万円に達する。ゴルフ6の1.4L(160ps版)TSI Highlineが312万円であることを考えると、キセノンヘッドライトやRNS510(HDDナビ)を装備したとしても50万円近くは高い。このご時世に、あまり台数の見込めないスポーツ系の車種を入れてくれるのは嬉しいが、少し利益を乗せすぎているのではないだろうか。2.0についてもゴルフ5のGTI(DSG)が359万円であったことを考えると+90万円。1.4L同様、装備レベルは高いが、VW車として概ね許容される価格帯を外れているのではないだろうか。EOSも同様に割高なイメージが拭えずセールスは停滞しているが、シロッコも同じ道を辿りそうな予感。正直、アウディTTクーペの2.0TFSIがナビ付で444万円ですから、余程シロッコのスタイリングに惚れてなければ買えないな。早速展示車を見てきましたが、内装も旧世代そのまま(EOSに近いかな)で、どう贔屓目に見てもこの価格は納得できなかった。個人的に期待していたクルマなので愕然としています。相変わらず、VGJの考えていることはわからないなぁ。



Posted at 2009/05/30 22:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ
2009年05月30日 イイね!

[ニューモデル]日産 NV200バネット

[ニューモデル]日産 NV200バネット日産は新型小型商用車「NV200バネット」を発売した。「NV200バネット」は、従来の日本の商用車の概念を打破し、ビジネス、デイリーユース、レジャーなど、あらゆるシーンで幅広く使える新世代の小型商用車として開発された。車両サイズは全長4400mm全幅1695mm全高1855mmの5ナンバーサイズ。コンパクトでありながら、大容量の荷室空間を実現した。今回は、プライベートユースにも使える乗商兼用7人乗りワゴンタイプの5ナンバー車(3列シート)も設定した。エンジンは1.6L(NA)の「HR16DE」ガソリンエンジンを搭載。販売目標台数は1300台/月となっている。気になる価格はDXの2人乗り(5MT)が157.2万円~GX(5人乗り)の4ATが189.9万円。乗用登録のワゴン16S(7人乗り)は4ATのみで186.3万円となっている。個人的には日本版カングーとして期待している一台。カングーに限らず、ハイエースやプロボックスもそうなのだが優れた商用車はマイカーユースにも美味しかったりする。私が考える理想の「NV200バネット」は3列シートが不要なのでワゴン16Sではなく、バンのトップモデルGX(5人乗り)の5MTで183.6万円。メーカーOPでセカンドシートのELR付3点式シートベルト(中央2点式)を選べば、セカンドシートはワゴンと同タイプのシートとなり、上下調整式ヘッドレストも装着される。その他、カーナビの有無に関わらず、メーターパネル内の液晶モニターに映し出せるバックビューモニターもアイディア賞モノなのでチョイスしたい。この手のクルマとしては1240kgと軽量な事も見逃せない。新型車なのに日産ギャラリーの片隅にポツンと展示されていてあまり期待されていないようだが、こういう素っ気ないクルマ好きです。ただ、残念なのはフロントマスク。どう贔屓目に見てもカッコ悪い。日産のデザイナーもクルーの失敗から何も学んでないな...と思う。こういうビジネスカーって簡単にマイナーチェンジすることも出来ないのですから、もう少し判りやすく素直にカッコイイと思えるフロントマスクが望ましいのではないか。そう言う点でトヨタは上手いよね。機会が有れば試乗してみたいです。板のようなリヤゲートに萌えていた私。これにクリーンディーゼルが載ったら結構物欲刺激されそうです。



Posted at 2009/05/30 19:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 7 89
101112131415 16
17 18192021 22 23
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation