• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

[2000km走破]納車から約3.5ヶ月で到達

[2000km走破]納車から約3.5ヶ月で到達ベリーサの走行距離が2000kmに達した。納車から3.5ヶ月ほどかかっている。S2000との2台体制であり、かつ通勤ではクルマを使わないので平日はほぼ不動....。おのずとロングドライブはS2000で、ベリーサは買い物などの日常用途に役割分担されてしまうので距離はどうしても伸び悩んでしまうが、セルモーターが回る回数はベリーサの方が断然多いのだ。平均すると20km以下の走行ばかりだろう。そんな超短距離ばかりの走行でベリーサの平均燃費は約11km/Lと言ったところ。レギュラーガスを月に1度満タンにするかどうかの頻度だから経済性については納得の範疇かな。今日かなり久し振りにベリーサで200km程の距離を宇都宮までドライブ(全て一般道)をしてきたが、本日の平均燃費は17km/Lを記録。コンスタントに走ればかなり燃費が伸びるクルマである。もし、ベリーサにもi-Stop(アイドリングストップ機能)が付いていたら....。あと数年後には当たり前の装備になっているのかも知れませんね。巷ではあまり話題に上ることも少ないベリーサですが、クラスを超えた静粛性と適度にスポーティなアシとステアリング。ボディサイズの割に大きな1.5Lエンジンの余裕で価格以上の満足度が得られるクルマだと思います。私の好みから言えばタイヤをインチアップしてもう少しグリップ力が欲しいところ。(乗り心地とはバーターになるが)まぁ5000km位はこのまま走ってから考えよう。
↓デジカメを持っていなかったのでケータイのカメラで撮影したが結構撮れるもんですね。認識を改めないと....
Posted at 2009/07/11 22:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサ | クルマ
2009年07月11日 イイね!

[やはりトヨタ王国]グアムのクルマ事情

[やはりトヨタ王国]グアムのクルマ事情毎回、海外へ行くとクルマウオッチングするのが一番の楽しみ。日本ではお目にかかれない海外仕様の日本車や日本ではあまり驚異に感じない韓国車の存在。そしてアメリカと言えばピックアップ。個人的にはこれだけで結構楽しく過ごせてしまうのだ。グアムやサイパンは米国本土から遠い(むしろ日本の方がはるかに近い)事もあって、アメ車は正直言ってあまり多くない。私の目測では60%位はトヨタ車なんじゃないかと思う。次に多いのは日産。ホンダがそんなに多くないのは意外。むしろヒュンダイの方が多い気がした程だ。今回判ったことはトヨタと日産は結構大きな販売店があるが、それ以外は併売だったりと販売力に問題がありそうな気がした。数年前にサイパンへ行ったときはカムリの多さに驚いた記憶がある。新旧カムリだらけ。DFSへ向かうタクシーも常にカムリ(日本で言うセプター)だった。グアムでもカムリは多いが、現行型のカムリがあまり多くない様な気がした。その替わり現行型のカローラ(北米仕様)が多い。大きく豪華になったカムリよりも身近なカローラが支持されているのだろうか。そしてピックアップはトヨタのタコマ。これがもの凄く多い。以前日本では「ハイラックス・スポーツピックアップ」等と呼ばれていたクルマの末裔になるのだが、結構カッコイイと思う。現地価格で1.8万ドル位から買えるようで、仕事・プライベートを問わず愛用されているようだ。日産・フロンティアもかなり売れているようだ。日本では狂ったように売れているプリウスだが、グアムでは先代(2代目)を1台だけ目撃した。韓国車も結構多く、KIAのRioやヒュンダイのアクセントがよく走っていた。価格も安いし、スタイリングもヨーロピアン調で悪くないと思った。欧州車はかなり少ない。たまにBMWを見るくらいで、VW/AUDIはほぼ全滅に近いかな。不思議なことに日本ではあまりピンと来ないクルマが格好良く見えたりする。日産ムラーノとか、トヨタベルタ(ヤリスセダン)なんかはその典型かな。主にレンタカーだと思うが、マスタングやカムリ・ソラーラのコンバーチブルなんかは似合ってますね。(実際には多湿な気候なんで爽快な気分になれるのか疑問ではある)沖縄でも見かけた事があるが、塗装がボロボロになっている一昔前のカローラやサニー(セントラ)、シビックなんかをよく見かける。しかし、何故か悲愴感とか感じなくて道具として使い込まれてるナァ...と感心したり。グアムやサイパンへ行くと決まって次はカムリを中古で買おうかな...と妄想が始まる。もし買うなら先代(XV30型)の前期(2001-2004)で決まり。

↓サイオンxB。日本で言うところのカローラルミオンだが、圧倒的にこの仕様の方がカッコイイね。このクルマとクーペのサイオンtCは結構走ってた。なぜわざわざカッコ悪いクルマを日本仕様にするんだべ...

↓ショッピングモールに展示されるトヨタ・タコマ。2WDのシングルキャブ。良いですねぇ。こういう完全に素のグレードが展示されていると興奮します。


↓ショッピングモールの外に展示されていたシボレーのコロラド。スタイリングは嫌いではないが、トヨタ・タコマと比べるとやはり雑な作り。
Posted at 2009/07/11 03:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
56789 10 11
1213141516 1718
19 202122 232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation