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2009年07月23日 イイね!

[試乗インプレッション]トヨタ・プリウス 1.8S

[試乗インプレッション]トヨタ・プリウス 1.8S僅かな時間であったが、とりあえず新型プリウスに乗ってきた。既に受注は23万台?とも言われており、現代版日本の国民車になった感すら有る。(まぁバブルの頃はマークII兄弟で月販4万台とか売ってたから驚きはしないのですが。)減税(取得税と重量税)に加え、新車購入補助制度(車齢13年超の車を廃車にしてエコカーに買い替える場合25万円)が後押ししているのは間違いないが、そんなにバカ売れする程素晴らしいクルマなのか...とイマイチ納得出来ない部分もあった。乗ってみた後の結論から言ってしまえば、やはり異論アリと言うことだ。テストしたグレードは売れ筋の「1.8S」220万円。スペック的には全長4460mm 全幅1745mm 全高1490mm ホイールベース2700mmで車重は1350kg。10・15モード値は35.5km/L(JC08モード値は30.4km/L)エンジンは型式「2ZR-FXE」の1.8L直列4気筒DOHC。最高出力99ps/5200rpm 最大トルク14.5kg-m/4000rpmを発揮するアトキンソンサイクルである。モーターは最高出力82PS 最大トルク21.1kg-mを発揮する。システム総合では最高出力136PSとなる。突然細かい話で恐縮だが、プリウスに乗り込んでまず疑問に思うことがパーキングブレーキ。プリウスのエレクトロシフトマチックでは通常のATでいうパーキング(P)はシフトではなくスイッチとなるのに対し、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は地味な足踏み式パーキングブレーキになる。最近VWパサートや新型レガシィ等の様にパーキングブレーキがレバーではなくスイッチ式になっているクルマが多くなっており、混同してしまう。プリウスの場合、パーキング(P)とパーキングブレーキは1つのスイッチで兼用出来ないのだろうか。(私の利用シーンでは兼用出来そうだが...)新型プリウスの最大の疑問はインパネである。オーリスの流れを汲むような砂丘(?)の様な形状だが、私は圧迫感を感じてしまうし、機能的な優位性を見いだせない。そしてなにより質感が低い。軽量化のために肉厚にしたくない意志もあろうかと思うが、普通のクルマよりも面積が広いだけにペナペナのプラスチック然とした雰囲気は興醒め。また、今回からエコドライブモニターがカーナビのモニターから独立した。これは正しい選択だと思うが、残念ながら見辛い。もう少しコストを割いて高精細なカラー液晶を奢って欲しかった。(新型アクセラのi-Stopモニターは良かった)室内の質感については先代のプリウス(後期型)の方が圧勝と言っていい。先日試乗したレクサスのHS250hに比べるとさすがプリウスはモーターだけ(EV状態)で走る時間が長く、独特の走行感覚は断然濃厚と言える。個人的には「ECOモード」と「パワーモード」の味付けが極端すぎるように思えた。やはり、ステアリングは軽すぎるしほとんどインフォメーションが感じられないのは怖い。更に、もの凄くAピラーが視界を遮り鬱陶しいだけでなく、ボンネットが一切視界に入らないので正直、運転し辛いクルマだ。空力とハイブリッドカーらしい(?)スタイリング実現のために失ったものはあまりにも大きい。それは後方(斜め/真後ろ)視界にも言えることであり、私はどうにも納得が出来なかった。どんなに燃費が良くても見切りが悪くてクルマを擦ったりしてしまったら...その修理代はガソリン代を浮かした分などすぐ吹き飛んでしまうのに。走行関係については“ツーリングセレクション”になれば随分と良くなると言う評論家の報告を良く目にするので、そちらも試してみたいところだが、今回乗った「1.8S」は...まぁ退屈。鼻先が重く感じ、ドタドタと落ち着かないフィーリングは随分安っぽく感じる。何というか、従来的価値観で言うところの「運転が楽しいクルマ」的な尺度で採点すれば確実に不合格。しかし、このクルマはモノサシが違うんだろう。むしろモーターで走る独特の走行感覚や燃費をゲーム感覚で追求するような新しい楽しさを見出すべきと実感。そう言う意味では断然ホンダ・インサイトの方が従来的価値観では合格点を出せる。普通のクルマにモーターをプラスして燃費を良くしようとしたインサイトに対し、複雑な電気仕掛け(?)のプリウス。やはりこの2台を比較して優劣を論じることに無理があるのではないだろうか。私は年間にせいぜい1万kmしか走らないライトユーザー。であるならば、ピークホールド的な燃費性能よりもまだまだ従来的価値観で走る楽しさを味わいたいのが本音。もし私がこの2台から買うならば迷わず「インサイト」だな。今回の試乗でこれだけはハッキリと確認出来た。


Posted at 2009/07/23 23:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
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