ダイハツは新型軽乗用車「ミラ ココア」を発売する。スズキの「アルトラパン」対抗車種だろうか。なんとなく日産のラシーンを思い出させる雰囲気もあり、個人的には嫌いではない。話題の装備として「バックモニター内蔵型ルームミラー」を標準装備する(一部グレード)のは国内初らしい。スタイリング的には直立したAピラーの他、見切りの良さに配慮をしていることが判る。ホンダのライフはここにもの凄くこだわったのは評価するが、肝心のスタイリングがダサイと判断されてしまったようでセールスは鈍い。そう言えばバックモニターを採用したのもライフでしたね。インテリアはかなりラパンに似ている気もするが....。ルーフレールがこのクルマに必要かどうかはさておき、デザイン上のアクセントにはなっている。ただ、気になるのはルーフレール無しモデルは全高1,530mmと立体駐車場に収まる全高になっているが、ルーフレールが着くと1560mmと標準的な立体駐車場の高さ1550mmを僅かに超える。普通あと1cm位なら何とかするのが日本のメーカーじゃないのかな。パワートレーンはお馴染みの最新ダイハツ流で、安いモデル(ココアL・ココアプラスL)は4ATでそれ以外はCVT。ターボモデルは用意されない。価格は結構高めの「ココアL」2WD/4AT 105万円~「ココアプラスG」4WD/CVT 143.2万円。2WDのCVT車は75%減税の対象になる。色々考えてみたが、このクルマは結局トップグレードの「ココアプラスG」を買うか、いっその事ベースモデルの「ココアL」にするかの二者択一な気がする。今のダイハツ車の中ではコペンを除いて一番気になります。そのうち試乗してみたいと思います。
|
急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニーノマド 39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ... |
![]() |
トヨタ GRカローラ 40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス 38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ... |