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2009年09月07日 イイね!

[夏休み・第2弾]ベリーサで爆走!! 2泊3日四国往復1700kmの旅

[夏休み・第2弾]ベリーサで爆走!! 2泊3日四国往復1700kmの旅先日、讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」で昼食を取っていたとき、どうせなら本場の四国で讃岐うどんが食べたいナと考えていた。更に、最近クルマで長距離走ってないなぁと。事の是非については異論を唱えたくなる部分もあるのだが、とりあえずETC1000円プランも活用し....。よしベリーサで四国往復してみるかと思い立った。今回は7月のグアムに続き、夏休み第2弾企画として2泊3日の旅となった。
日程としては金曜日の昼に出発し、金曜の深夜(正確には土曜日になってすぐ)に四国(高松)へ到着。讃岐うどん等を堪能し、日曜日の昼に高松を発ち、日曜の深夜(正確には月曜日になってすぐ)に帰宅するという結構ハードだがETC割引の時間枠を最大限活用する。本当ならば体力的にもう1泊はしたいところなのだが....。関越→圏央道→中央道→東名→名神→中国道→山陽道と走り、瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)を渡って、高松へ入るルート(帰路も全く同じ逆ルート)は約750km。通常は18,950円(普通車)かかるが、 ETC割引によって3350円(割引率で言えば▲82%)となった。
一番下の写真の通り、今回の総走行距離(燃費計ベース)は1719km。(自宅からガソリンスタンドまで走行した分(約9km)が燃費計の記録から抜けているが誤差の範囲だろう)
給油はこまめに4回実施(ベリーサのタンク容量は45L。実効的には37Lと計算。約5~600km走行毎の給油)し、消費量(燃費計ベース)は100.1L。トータル燃費は17.16km/L(100%エアコンON)となった。自宅及び高松周辺の市街地走行距離は約220km。行程の87%が高速道路というデータとなる。ベリーサのカタログ燃費(10.15モード値)が18.4km/Lだから、達成率は93%とまぁ良好な数字が出た。100%エアコンONの数値としては満足が行くものだろう。
区間燃費(エンジンを始動してからエンジン停止まで)としては(左上)写真の通り21.1km/Lを記録したこともあり、ベリーサは長距離走行時には良い燃費を叩き出すことを改めて実証した。充分エコカーの領域だと思います。(e-燃費.comの実効平均燃費データによれば、現行型インサイトの場合19.5 km/L)ガソリンは平均128円で給油。ガソリン代+高速道路代で約2.0万円だった。
ベリーサはシートがこのクラスとしては大きめでラクチン。開発陣がこだわった静粛性や直進安定性が高く余計なステアリング操作が少ない事も長距離走行時には大きな差となる。動力性能についても有り余るほどではないが、常識的な速度で高速巡航するに不足はない。もう少しリヤ側の踏ん張り感が有れば更に良いが、それを求めるのは贅沢だろう。タイヤも個人的好みを言えばもう少し太くしてグリップ力が欲しいが、乗り心地とのバランスは悪くない。フォード・フィエスタとの血縁がこう言うところで良い方向に働いているのだとすればお買い得な話である。
今回の旅の目的は「瀬戸大橋を渡る」「讃岐うどんを食べる」そして「高松名物(?)の骨付鳥を食べる」の3点。瀬戸大橋については、以前スバル・R2を四国で買って帰ってきた(笑)ときは「明石海峡大橋」を渡る神戸淡路鳴門ルートを選択したので、いつか岡山から瀬戸大橋を渡ってみたいと思っていた。(↓)の写真の通り天候も良く瀬戸大橋を堪能しました。食べ物についてはまた次回。



Posted at 2009/09/07 22:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベリーサ | クルマ
2009年09月07日 イイね!

[ダイハツOEM軽 第一弾]スバル・ディアスワゴン 

[ダイハツOEM軽 第一弾]スバル・ディアスワゴン スバルは「サンバー」の5ナンバー乗用モデル「サンバーディアス」をモデルチェンジし、自社生産モデルからダイハツからのOEMモデルへ切り替えた。モデル名はサンバーを外し「ディアス」。写真の通り、ベース車はダイハツのアトレーワゴン。4ナンバーモデルは従来モデルをマイナーチェンジし、継続販売とした事は正解だろう。5ナンバー乗用モデルとしてサンバーを見ると、キャブオーバーレイアウトは安全性(実質的だけで無く心理面も含め)や乗り心地、3ATしかない旧態化したメカニズムなどライバルと比較し、劣勢は否めなかった。もちろん、4輪独立サスや4気筒エンジンなど失ったものも大きいから素直に支持する気にはなれないが、スバルもギリギリまで悩んだ末の結論なのだろう。ダイハツ「クー」のOEMモデル「デックス」とは違い、スバルモデル化するにあたって見た目も含め、ほとんど手は加えられていない模様。販売計画も僅かに100台/月。とりあえず置いておきます...そんなレベルの商品と言うことか。現行「サンバーディアス」が今年の1-8月累計で2453台(月平均306台)売れてるんだから、わざわざダイハツ車を調達しなくても...と思うのだが、それ以上にモデル整理によるコスト削減が大きいのだろう。まぁ実質4ナンバーモデルのサンバーを乗用目的で使うことも出来る(軽自動車は4ナンバー車でも2年ごとの車検となる)ので問題はないか。
Posted at 2009/09/07 20:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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