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2009年09月18日 イイね!

[マイナーチェンジ]トヨタ・アイシス

[マイナーチェンジ]トヨタ・アイシストヨタは「アイシス」をマイナーチェンジした。全車に「バルブマチック」を搭載した新エンジンを採用。ミッションにSuper CVT-iと組み合わせることで燃費向上を実現した。もちろん、目的は話題のエコカー減税へ適用させるため。1.8L車で10・15モード走行燃費16.4km/L(2WD)・13.6km/L(4WD)を実現し「平成22年度燃費基準+25%」を達成。2.0L車は15.2km/Lを実現し「平成22年度燃費基準+15%」を達成。これによって、「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)に適合し、自動車取得税と自動車重量税が1.8L車で75%、2.0L車で50%減税される事となる。また、全車にスマートエントリー&スタートシステム、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)、車速感応式オートドアロック、チルト&テレスコピックステアリングなどを標準装備し、利便性を一層向上させた。さらに、フロントグリル、フロントエンブレム、バックドアアウトサイドガーニッシュなどの意匠の変更を実施した。
ひとつ知って頂きたい事がある。トヨタにはアイシスと同クラスのウイッシュが存在する。今年の4月にフルモデルチェンジを実施したニューモデルであるが、エンジンはアイシスと同様1.8L/2.0L共に「バルブマチック」を搭載し、ミッションはSuper CVT-i。まぁ細かな違いはあれど、近しい存在のクルマと言って良い。(アイシスはスライドドアに対し、ウイッシュはスイングドアなのが一番の違い)
しかし、ウイッシュは横滑り防止装置「S-VSC(ブレーキ制御と駆動力制御、ステアリング制御を協調して制御)」やSRSサイドエアバッグ(フロント)&カーテンエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)が標準装備されるのに対し、アイシスはVSC&TRCが「1.8Lの4WD車のみ」にメーカーOP(+63,000円)。そしてSRSサイドエアバッグ(フロント)&SRSカーテンエアバッグ(フロント・セカンドシート)は全車にメーカーOP(+63,000円)となる。
価格はアイシスの売れ筋1.8L「L」(2WD)が196.4万円に対し、ウイッシュの「1.8X」(2WD)は184万円。前述した安全装備の価格差を加味すると、アイシスってあまりお買い得じゃない気がする。まぁウイッシュの方がライバル(ストリーム)を意識して特別に頑張った価格設定だと言うべきかも知れない。アイシスのエンジンを最新版へアップデートしたのなら、安全装備も一緒にアップデートして欲しかった。トヨタがユーザーの興味は減税の対象(安く買える事)になるかどうかだけで、安全装備はどうでも良いと見切っているのがよく判る。しかし、ミニバンは子供のいるファミリー層が買うんだから予算の関係上、追加コストの出る有料OPでは安全装備の装着は進まない。メーカーの良識で標準装着を進めていくべきだ。
それ以前に私にしてみれば、アイシスもウイッシュもあまりにも退屈で平凡なデザインが×。
Posted at 2009/09/18 23:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月18日 イイね!

[マイナーチェンジ]ホンダCR-V

[マイナーチェンジ]ホンダCR-VホンダはSUV「CR-V」をマイナーチェンジした。CR-Vの主な変更点として、エクステリアはフロントグリルやボンネット、フロント・リアバンパーを新デザインに変更。アルミホイールもデザインを一新した。インテリアは、前席アームレストのサイズアップと角度調節機構を新たに追加。アルカンターラシートは新たに本革とのコンビネーションとした他、ファブリックシートは新表皮に変更。細かいところではボディ各部に遮音材などを追加することで、静粛性を向上させた他、サスペンションは、ダンパー特性の変更などを行い、よりフラットで安定感のある走りを実現。全タイプにオートライトコントロールを標準装備。
現行CR-Vは2006年10月の発売なので、丸3年が経過したことになる。個人的には現行のホンダ車の中ではグッドルッキングな方だと思う。北米ではかなりの量販車種だから内外装共に無難なラインでまとめられている印象。ただ、日本では「CR-V」を買いたいと思わせるだけの突出した魅力に欠けるような気もする。特にインテリアは味気ない気もするが、オデッセイのように目障りな宇宙船テイストの内装になるくらいなら今のままでよい。メカニズム的にも4気筒の2.4L+5ATで特筆すべきモノはない。ただ、AWDのベースモデル「X」は装備内容を考えると252万円のプライスは結構お買い得かな。月販目標販売台数は僅か500台。(ちなみに06年の発売当初は2000台だった)
ホンダにはもう一台クロスロードって言うストリームベースのSUVがあるが、あれも予想通り全く売れてませんね。正直よく判らないクルマです。
Posted at 2009/09/18 19:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年09月18日 イイね!

[フランクフルトモーターショー2009 ]VW ゴルフ R

[フランクフルトモーターショー2009 ]VW ゴルフ Rフランクフルトモーターショーでゴルフの最強グレードとなる「ゴルフR」が発表された。本国では同様なコンセプトで「シロッコR」って言うのもありますね。先代のゴルフでは「R32」がそのポジションについていたわけだが、最近の排気量をダウンサイジングする事に躍起なVWにとってはゴルフの最強グレードと言えども聖域ではなかった。エンジンはお馴染みの2.0L直4直噴ターボエンジンをハイチューン。270ps/35.7kg-mを発揮する。FFのGTIに対し、AWD(4モーション)である。ミッションは6速MTもしくは6速DSG(日本ではDGSオンリーかな)。外観は先代の「R32」を予想通りに進化させて来たイメージ。暑苦しいワッペングリルが無くなったらスッキリしましたね。私は断然好みです。でも私は1.2L TSI+7DSGの素ゴルフを期待しております。
余談だが、パサートのワッペングリル撤廃(フェイスリフト)はいつ施術されるのか....。それともこのままモデルチェンジか? 非ワッペンの1.8Tヴァリアントなら検討したいクルマに入るのだが。



Posted at 2009/09/18 18:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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