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2009年09月26日 イイね!

[ライバル検証]ゴルフGTI vs アクセラ vs インプレッサ

[ライバル検証]ゴルフGTI vs アクセラ vs インプレッサ新型ゴルフGTIが日本でも発売されてまもなく1ヶ月だが、雑誌などを見ても盛り上がっているとは言い難い状況。まぁ先代から多くをキャリーオーバーしている事からビッグマイナーと受け取られていることも理解しつつも、もう少し盛り上がって欲しいところ。本来ならあと1ヶ月で東京モーターショーの時期でもあり、クルマ好きとしては心躍る季節なのだが。
最近のプリウスブーム、エコカー減税ブームのお陰でS2000の様なスポーツカーを駆るクルマ好きとしてはどうにも肩身の狭さを感じてしまう今日この頃。最近の日本人は陰険ないじめ体質と言えばいいのか、前回の選挙では自民党を圧勝させたのに、次の選挙では一転して民主党。事件が起きれば、犯人が成人であろうと親のところまでカメラが大挙して押しかけお詫びをさせなければ気が済まない。クルマだってハイブリッドじゃなければクルマにあらずとでも言いたげな風潮。政治を見れば一党独裁が良い結果を生まないのは歴史が証明している。色々な考え方や立場が認められてこそ、成熟した近代社会だと思うのだが。
愚痴はさておき、新型のゴルフGTIは366万円(税込)とシロッコのボッタクリ価格から想像するよりもかなり頑張った価格に落ち着いた。先代のゴルフGTIだって、私にはついぞ不満な点を見つけることが出来ない位の完成度だった。(まぁそう言う隙の無さが唯一且つ最大の欠点にもなるのだが)新型ゴルフGTIにはまだ乗っていないが、その出来については心配無用だろう。211ps/28.6kg-mのパワーは一見するとライバルよりもひ弱に見えるが、1,700rpmという極低回転域から最大トルクを発生してしまうパワーバンドの広さと伝達効率が高いDSGがそれをカバーする。安全装備などもいまさら列挙するまでもなく全て標準装備。無い物ねだりではあるが、今回日本仕様ではDSGオンリーになってしまった。6MTの復活を次のモデルイヤーで実現して欲しい。車重は1,400kgである。
一方、ゴルフ同様に今年モデルチェンジしたマツダ・アクセラ。アイドリングストップ機能「i-Stop」を搭載したことが話題のクルマだが、ホットモデルとなるマツダスピードアクセラも継続して設定されている。雑誌だけでなく、売るマツダ側もエコカー減税ブームに乗り遅れまいと必死の状況だから、マツダスピードアクセラの扱いはおざなりの様子で、展示・試乗車の用意が殆ど無い状態だ。まぁ今はモデル廃止にならなかったことを喜ぶべきなのかも知れない。ライバルが2.0Lターボを採用するのに対し、アクセラは2.3Lターボで264ps/38.7kg-mと数値的には頭抜けている。これをAWDではなくFFに搭載してしまうのがマツダの凄いところ。しかも、マツダにしては快挙(?)と言うべきか、DSC(横滑り防止装置)やHIDヘッドランプ、SRSサイド+カーテンエアバッグ等の安全装備もキッチリと標準。価格も267.8万円ともはや笑ってしまうような安さが特徴だ。おそらく、マツダはDSGの様なデュアルクラッチ系のミッションを開発中なのだろうが、今の段階では6MTのみ。まぁ個人的にはその潔さも◎だが、一般的にはネガティブなことだろう。車重は1,450kgで今回の3車では一番重い。
そしてもう一台。先日マイナーチェンジしたインプレッサ。筋肉モリモリ系のSTIシリーズに隠れてしまうのか標準系モデルは地味な印象が拭えないが、私は(元インプSTIオーナーとしても)STI系は武闘派マニア向けのモデルであり、ゴルフGTIのライバルにはなり得ないと思う。ここでは2.0GTが適役だろう。それでも250ps/34.0kg-mのパワーを持っているのだから。もちろん、この3台の中では唯一AWDなのも魅力だ。259.万円(5MT)と言う価格も安い。ただ、VDC(横滑り防止装置)やHIDヘッドランプ、SRSサイド+カーテンエアバッグはメーカーOP設定なので、これらを装備すると275.1万円になる。STIに遠慮したお陰で5MTになってしまうのはなんとも惜しい話だ。ATも4段では選択肢に入らない。スバルのEJ20エンジンは典型的なショートストロークで低回転域のトルクが細い。最低でも6MTが欲しいのだ。レガシィで採用された新型CVT「リニアトロニック」がこのパワーも受け止められるようになれば.....。車重は1,380kg。AWDであることを加味すると案外軽量だ。
この3車、価格で比較すればゴルフ366万円 : アクセラ267.8万円 : インプレッサ275.1万円。(装備レベルをあわせるためにインプはメーカーOP装着)とザックリ、ゴルフが100万円高い。良く出来た2ペダル車が欲しいと言うことであれば、ゴルフしかない。逆にMTを操りたいという希望にゴルフは応えられない。なかなか優越を付けづらい結果となっている。結果的にこの3車はライバルのようでも、それぞれ上手く棲み分けているようにも思う。ただ、もしアクセラにデュアルクラッチ系のミッションが採用されたとしたら面白いだろうね。出来れば、この3車種は今後試乗してみたいと思ってます。いつか続編を。
*もう一台、ギャランフォルティスのラリーアート(写真左上)があるだろ!ってご指摘がありそうですが、個人的な嗜好で割愛しました。AWD+ツインクラッチSSTの採用で298.2万円(SRSサイド+カーテンエアバッグが+84,000円のメーカーOP)。240ps/35kg-mで1530kg。申し分ないスペックなんだけど....見た目がねぇ。

Posted at 2009/09/26 14:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン関連 | クルマ

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「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
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