• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

[ニューモデル]スズキ・キザシ 渾身のフラッグシップ(?)

[ニューモデル]スズキ・キザシ 渾身のフラッグシップ(?)開発中止やお蔵入りとネガティブな噂が飛び交っていたスズキのフラッグシップ「キザシ」だが、紆余曲折。難産の末、どうにか陽の目を見ることになった。日本では完全受注生産と言うことで、おっかなビックリの腰が引けた販売スタイルではあるが、まぁ発売に漕ぎ着けたことをまずは喜びたい。現行スイフトからスズキのクルマ作りは変わったと言われるが、当然フラッグシップとなるべく開発された「キザシ」においては相当気合いの入ったチューニングが施されていると期待をしてしまうところだ。スズキ自身も「キザシ」という車名には、スズキが「世界の市場に向け、新しいクルマ作りに挑戦する」という想いを込めていると説明する。日本の次は北米市場にも投入を予定している。
「キザシ」のスタイリングは基本的にはヨーロピアンスタイルの定石とも言うべきもので、全体的に丸味を帯びていて、あまりクルマを大きく見せようとしていないのは評価したい。ただフロントマスクがあまりにも類型的になってしまったのは惜しい。確かにスイフトのエッセンスも感じるのだが、私の目には新型VWジェッタ?と写ってしまう。また、受注生産車にも関わらず、車体色が銀(プレミアムシルバーメタリック)、白(スノーホワイトパール)、黒(スーパーブラックパール)の3色に限定されてしまうのは残念。納期が3ヶ月かかっても良いから、もっと沢山のボディ色を用意して欲しい。
「キザシ」のボディサイズは全長4650mm全幅1820mm全高1480mmホイルベース2700mmと数値的には結構大柄。特に全幅は1800mmの壁をあっさりとオーバー。日本では最大のライバルになるであろう「スバル・レガシィB4」も今年のFMCでかなり大柄になったと叩かれているが、 全長4730mm全幅1780mm全高1505mmホイルベース2750mm。全長は80mm長いが、全幅は40mmナローである。
先日行った東京モーターショーで「キザシ」に触れてきたが、各部が丁寧に作り込まれており、スズキの開発陣がスズキのフラッグシップモデルを作るんだ!!という意気込みを感じたが、カーナビが社外の汎用品設定しかないなど、このクラスを求めるユーザーの嗜好に完全に応えているとは言い難い部分もあろう。
エンジンはエスクードにも採用されているJ24B型のNA2.4L直列4気筒DOHC。昨今のブームに乗って(?)レギュラーガス指定である。最高出力は188PS/6500rpm 最大トルク23.5kg-m/4000rpmを発揮する。残念なことに、低排出ガス基準が星三つに止まるため、エコカー減税の対象にならないのはタイミングが悪いねぇ。トランスミッションはCVTを採用する。足回りはフロントにマクファーソンストラット式、リヤはマルチリンク式サスペンションを奢った。どうやら、4WD車がメインの様で電子制御4WDシステム“i-AWD”を搭載。価格は2WDが278.7万円で4WDが299.7万円である。
さすがフラッグシップと言うことで、安全装備・快適装備については文句がない。スズキ初の9個のエアバッグ(運転席・助手席、カーテン、フロント+リヤサイド、運転席ニーエアバッグ)や横滑り防止装置(ESP)も標準装備となる。クルーズコントロールやパーキングセンサー、運転席10ウェイ、助手席4ウェイのパワーシート。左右独立温度調節機能付フルオートエアコン等を装備する。
正直、価格については内容の割にリーズナブルとは思うが、セールスはそう簡単ではないだろう。ライバルのスバル・レガシィB4(2.5L/AWD/CVT)が結構リーズナブルで、2.5i"Sパッケージ"が267.7万円。これに「キザシ」と同等の装備レベルになる様にメーカーOPを積んでも価格はほぼ同等レベルである。個人的に「キザシ」は新車を買ってみようという気は起きないが、数年後にリーズナブルな価格で中古車になったときには乗ってみようかなと思っている。スズキのフラッグシップカーへの挑戦がどの程度のものだったのかは短時間の試乗では判らないこともあろう。スズキは「キザシ」を出したことで満足せず、どんどん改良を加えていくことで本当のフラッグシップへ育てて欲しいものだ。


Posted at 2009/11/03 18:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年11月03日 イイね!

[ドライビングシューズ]negroni(ネグローニ) カラーオーダーに挑戦。

[ドライビングシューズ]negroni(ネグローニ) カラーオーダーに挑戦。以前から欲しいと思っていたnegroni(ネグローニ)のドライビングシューズをカラーオーダーでお願いした。日本橋の三越本店で注文し、約1.5ヶ月の納期がかかった。約3年前にもネグローニのIDEAという靴を購入したことがある。とても軽くて履きやすく気に入っていたが、結構ヤレて来たので代替と言う訳である。三越本店では常時ではなく、年に数回ネグローニのカラーオーダーを受けつける期間があるそうだ。正直色の組み合わせにはかなり悩んだのだが、あまり無難な色で既製品と見分けが付かないようなシューズにしてしまっても面白くないので、通常は2トーン(シミュレーションサイト)らしいが、私は「ベージュ」「レッド」「タン」の3トーン+赤ステッチでお願いした。まぁ自分の想像と100%同じだったとは言わないが、結構気に入っている。価格は21,000円。やはり、日本人の足形にあわせて設計されているから、長時間のドライブには最適なシューズですよ。
Posted at 2009/11/03 00:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3456 7
8 9101112 13 14
151617 1819 2021
2223 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

急転のクルマ選び〈続編〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:53:25

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation