時々、以前は嫌っていたクルマがふとした瞬間から気になるクルマへ変貌する事がある。今回取り上げる日産・キューブもそんなクルマ。これまでは「なんか子供っぽいなぁ」とあまり興味が沸かなかった。日産ではノートやティーダの方が好みだったのだが、どうも最近キューブが気になる。まぁ「今すぐ欲しい!!」とか物欲を感じるほどではないが、「改めて見ると面白いクルマだなぁ...」と今更ながら注目していたりする。ただし、今のところは先代(2代目)キューブに限定した話。2002年の発売だったから、8年も前のデザインだが未だに色褪せていない気がする。現行マーチもそうだが、この頃の日産はなんか降臨してたんですかね。特にデザイン的に一番オリジナル度が高い前期モデル(↓写真)がイイ。私の認識では先代キューブは前期・中期・後期の3パターンが存在。2002年10月の発売開始(前期型)→2005年5月に中期型へ移行→2006年12月に後期型へ移行→2008年11月に現行型(3代目)へスイッチしている。発売期間だけで言えば、中期型が一番短命だった事になる。後期モデルはヘッドランプが丸目から角目に変更されてしまったのが惜しい。しかし、前期型は電動パワステのセッティングがかなりイマイチだった。また中期型以降に設定された1.5L(HR15DE)+エクストロニックCVTに比べると、前期型は1.4L(CR14DE)に4AT or エクストロニックCVT-M6の選択が出来たが、どちらもあまり良い記憶が無い。メカニズムで選ぶなら中期型以降の1.5L(HR15DE)+エクストロニックCVTで決まりだろう。しかし、日産の認定中古車でも前期型なら40~50万円台でゴロゴロ選べる。まぁこの価格帯ならば走りだのフィーリングだのと細かい話は一切抜きにして「スタイリング一本」で決めてしまおうかなぁ~と思わせるモノがある。
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急転のクルマ選び〈続編〉 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/02 07:53:25 |
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