• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

[工場見学]ホンダ・埼玉製作所(狭山)に行って来た

[工場見学]ホンダ・埼玉製作所(狭山)に行って来た昨年のシルバーウィークに日産の追浜工場を見学させて貰ったのに続いて、今度はホンダの埼玉製作所(狭山市)を見学させて貰った。埼玉県在住の私としては一番身近(?)な工場でもある。国道17号線を走っていると、埼玉製作所で生産された北米仕様のアコードやCR-Vを積んだキャリアカーを頻繁に見かける。残念ながら、私が乗っていた「S2000」やハイブリッドカー「CR-Z」・「インサイト」等、話題性の高いモデルの生産はすべて鈴鹿工場のため地味な印象は拭えないが、ステップワゴンやアコード、レジェンドなど中型以上のクルマは埼玉で生産されている。(フィット・フリード等は両工場で生産している)見学したときは2つあるラインにそれぞれステップワゴンとフィット(北米仕様)が流れていた。
日産の追浜工場と比較してとても興味深かったのは日産がノートやキューブ(国内と輸出)がボディ色までバラバラに流れているのに対し、ホンダは(↓)下の写真の様に同じ車種、同じ色が連続して流れてくる事。見学後の質疑応答では30台が最低ロットで流れていると説明していた。(全ての車種に適用されるルールなのかは不明)その代わり、ラインのスピードは日産よりもホンダのほうが速かった。工程についても、ホンダの方が自動化されている箇所が多い様に感じた。
同じ仕様のクルマをドンドン速い速度で流す事が出来れば、結果的に低コストに繋がる。しかし、ホンダ車が安全装備(サイド+カーテンエアバッグやVSA等)と欲しくも無いメーカーOPのセット販売が横行しているのはこの生産方式が原因なのではないか....と勘ぐりたくもなった。消費者としては選択肢は多くて困る事は無いのだから。
予想以上に、日産とは違う生産工程だったので、とても興味深く見学した。機会があれば、他のメーカーの工場についても見学してみたい。

↓写真撮影禁止の為プレスフォトから。こちらは鈴鹿工場。同じボディ色(白)のインサイトがズラリ。
Posted at 2010/03/21 02:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2345 6
789101112 13
14151617181920
212223 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
40台目 2022年/2023年のメーカー抽選に落選し、いつかは買いたいと思い続けていた ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation