![[ニューモデル]シトロエン・DS3/C3 日本でも発売開始。 [ニューモデル]シトロエン・DS3/C3 日本でも発売開始。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/022/176/18022176/p1m.jpg?ct=e8cc9b5c2917)
シトロエンは日本で輸入が途絶えていたコンパクトカー「C3」の新型とBMW MINIをライバルに開発されたプレミアムコンパクト「DS3」を日本市場でも発売開始する。今後シトロエンは通常モデルの「C」ラインと革新・挑戦的なプレミアムモデルの「DS」ライン。2本立てでモデルをラインナップしていく。
プラットホームは同じPSAグループのプジョー207をベースにしているので、特に目を引く内容ではない。この2車について言えば、メカニズムよりもデザインで買うべきクルマだろう。ただ、相変わらずミッションが4ATと言うのはガッカリかな。いい加減アイシンから買えば良いのに....。今更4ATを入れるくらいなら、MT車を入れてくれた方が嬉しいのだが、それは一部マニアの感想だろうか。(C3/DS3を買うと言うだけで充分一部マニアの資格はあると思うが)まぁ400万円超の
プジョー・308CCがようやく6ATをアイシンAWとの共同開発で採用したと言っているレベルだから、207やC3/DS3クラスにまで6ATが浸透するのは随分先の話か。VWポロが7速DSGでBMW MINIが6ATを採用しているのだから、プジョーやシトロエンが4ATのままで良いと言う訳には行かない。もちろん、クルマがすべて機械的性能や完成度だけで選ばれるものではない。しかし、ミッションと言う部分はクルマの走り味の大半を決めてしまう大物パーツであるが故に、私は無視する事が出来ないのも事実だ。
グレード構成は「C3」のベースモデルが209万円。上級グレードとなる「C3エクスクルーシブ」が239万円。「DS3」のベースモデルとなる「Chic(シック)」は249万円。これまでの3グレードはすべて1.6L(NA)で4ATだが、「DS3」の「Sport Chic」269万円は受注生産モデルの扱いではあるが、唯一1.6L(直噴ターボ)に6速MTの組み合わせ。残念なのは「C3」のベースモデルのみESP(横滑り防止装置)が省かれてしまっている。VWポロの203万円を意識して価格低減のために外したのだろうが、幼稚なやり方だ。社外品で対応可能なアルミホイルをホイルカバーにしてでもESP(横滑り防止装置)は外すべきではなかった。こういう部分はメーカー(とインポーター)の基本姿勢を表す。
私が買うとすれば、やはり「DS3」の「Sport Chic」だろうな。MINIの「Cooper S」(6MT)が297万円だから、オルタナティブ(代案)として面白そうだ。是非試乗してみたい。

Posted at 2010/05/09 02:13:28 | |
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