![[フルモデルチェンジ]スズキ・スイフト ついにこの時が来た。 [フルモデルチェンジ]スズキ・スイフト ついにこの時が来た。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/019/422/844/19422844/p1m.jpg?ct=4da9a1e99d35)
スズキ・スイフトがフルモデルチェンジした。現在、スズキの公式ホームページが非常に重くなっている。それだけスイフトのフルモデルチェンジを待ち望んでいた人が多いと言う事だろうか。もちろん、私もその一人。それにしても、今回のモデルチェンジは久し振りに胸がスカッとする気持ち良い内容だった。スイフトに比べれば、新型マーチなんて詐欺師みたいなもんですよ。
レベルの低い自動車雑誌なら「デザインに代わり映えがしない」とか書くんじゃないかと思うが、そもそも先代スイフトのデザインが新鮮味を失っていたとは思えず、悪戯にデザインをコロコロ変えてしまうほうが問題だ。志の低い日本のライバルには目もくれず、欧州勢に真正面から戦いを挑む姿勢は大いに評価されるべきだ。ようやく最新の欧州車と同じ尺度で評価出来るコンパクトカーが誕生したと言っても良いのではないだろうか。
新型スイフトはエンジンを駆動方式(FF/AWD)やミッション(5MT/CVT)を問わず、1.2Lに一本化した。スイフトスポーツについては先代と同様に遅れて追加されるのだろう。グレードは3つで、ベースモデルからXG→XL→XSとなる。ベースモデルの「XG」でも124.4万円という価格はライバルと比較して安いとはいえない。フィット・デミオには120万円を切るグレードも有るが、スイフトは随分豪華装備を誇っているから、お買い得度ではスイフトの方が上だろう。特に、トップグレードの「XS」には正直、腰を抜かしている。価格は147.5万円(FF/CVT)だが、フォグランプ・クルーズコントロール・本革巻きステアリング・パドルシフト・LEDターンランプ付きドアミラー等の他に、とうとうこのクラスでもESP(横滑り防止装置)やSRSフロントサイド+カーテンエアバッグ、4輪ディスクブレーキ、16インチアルミ(185/55R16)が奢られる。これには嬉し泣きしそうになった(笑)。そもそも、新型スイフトは全車に以下の装備が標準となる。(フルオートエアコン・6スピーカー・キーレスプッシュスタートシステム・チルト/テレスコ・マルチインフォメーションディスプレイ・タコメーター・運転席シートリフター・イモビライザー・セキュリティアラームなど)これを驚愕のバーゲンプライスと言わずしてどうする??って言うほどの充実ぶり。トップグレード「XS」の147.5万円(FF/CVT)という価格は「安すぎる」のではないかと心配になるほど衝撃的だと思う。おそらく、ガチンコのライバルになれるのはVW・ポロくらいのものではないか。ただ、ポロは1.2TSIエンジンを搭載する以前の「Polo 1.4 Comfortline(FF/7DSG)」でさえ203万円だった。55万円もスイフトの方が安いのだから、このクラスでは比較対照にはなり得ないだろう。久し振りに興奮・感動に値する内容であることが理解していただけるのではないか。
もちろん、スイフトにも残念ポイントがある。後席ヘッドレストが2名分に限られる上に、シートベルトも後席中央は2点式に留まる事。同じスズキのスプラッシュは欧州生産(ハンガリー)モデルであることからか、きちんと3名分のヘッドレストと3点式シートベルトを奢られるのに。これとリヤサスがマルチリンクだったら速攻でポチッとしているところだったね。せめてスイフトのトップグレード「XS」にはこれらも装備して欲しかった。画竜点睛を欠くというのはこの事だろう。実に惜しい。スプラッシュにはESP(横滑り防止装置)が装備されず、メーカーOP設定も無い。なかなか満点のクルマと言うのは出てこないものだ。
冒頭にマーチを「詐欺師」と表現したが、スイフトに比べてマーチは絶対に買うべきではない。スイフトの「XS」に相当するグレードとしてマーチには「12G」がほぼ同価格帯の146.8万円で設定されるが、装備内容やクルマそのものの品質が大きく劣る。おまけにコスト削減のために生産を日本(追浜)からタイへ移したにも拘らず、価格がちっとも安くない。「安物をより安く生産」しているにも拘らず、販売価格が高いと言うのだから、詐欺師と言われても仕方があるまい。日産はここ数年、日本のメーカーなのに日本市場を軽視したクルマ作りが横行している。私は元来日産ファンであったが、最近では一番期待出来ないメーカーだと思っている。日産はスイフトを良く見て反省すべし。まぁそういう極めて大切なポイントをキッチリ指摘出来ないメディア・評論家にも相変わらずガッカリする訳ですが。
そろそろ結論となるが、スイフトはトップグレードの「XS」だけで良かったくらいお買い得。逆に言えば、その他のグレードには興味が無い。私の次期愛車候補にもスイフト「XS」は確実にノミネートされそう。本当は「XS」に5MTがあれば.....。それは「スイフトスポーツ」に期待しておこう。近日中にテストしてみたいと思う。

Posted at 2010/08/26 23:32:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ