• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2011年01月22日 イイね!

[ニューモデル]レクサス・CT200h プレミアムコンパクトハイブリッド

[ニューモデル]レクサス・CT200h プレミアムコンパクトハイブリッドトヨタは、レクサスブランドにハイブリッド専用モデル「CT200h」を発売する。これまでセダンばかり(RXを除く)をラインナップに揃えていたレクサスとして初めてのハッチバックモデル。価格もレクサスの中では一番リーズナブルな355~430万円の価格帯に設定。新たな顧客層の開拓が期待されている。ライバルはアウディA3やBMW・1シリーズ辺りだろうか。まぁ遅過ぎたくらいだよね。ようやくハッチバックが出てきた。ステーションワゴンもレクサスに1車種あると良いのだが。
さて「CT200h」ですが、基本的にパワートレーンはプリウスのハイブリッドシステム(1.8Lのアトキンソンサイクルエンジン+ニッケル水素電池)を踏襲している。当然プラットホームもプリウスと同様のオーリス系だが、リヤがダブルウィッシュボーンになるから「ブレイド」に近いのだろう。チューニングはレクサスブランドに相応しく(?)味付けされているだろうから、あまり気にする事は無い。バッテリーが日産・フーガハイブリッド同様にリチウムイオンバッテリーを採用するなど、プリウスとの差別化が欲しくなるところだが、信頼と実績の組み合わせという考え方もあるか。
「CT200h」はアンダーフロア全体、フロントスプリングサポート周辺、リヤサスペンションタワー周辺、ドア開口部などを中心に徹底したボディの高剛性化を実施。さらに、車体の左右を連結する「パフォーマンスダンパー」を前後アンダーボディに装着(ベースモデルを除く)。俊敏な操舵性と上質な乗り心地を実現したと言う。しかし、何故ベースモデルだけ「パフォーマンスダンパー」を省いたのか。カタログ燃費を稼ぐ為の軽量化だろうか。こう言う所でグレード間差別はするべきでは無い。
ボディサイズは全長4320mm全幅1765mm全高1460mmホイルベース2600mmで車両重量は1400kg。アウディA3スポーツバックが全長4290mm全幅1765mm全高1430mmホイルベース2575mmとかなり近似したサイズである。「CT200h」は他のレクサス車と同様に全車カーナビが標準装備され、バックモニターやオペレーターサービスが受けられる「レクサスオーナーズデスク」、セキュリティシステムに緊急時の対応も付加された「G-Link」などのサービスが標準で装備される。基本的に新車から3年間は無料で提供され、5年/10万キロの新車保証もある。多少(相当)割高に感じられる「CT200h」車両価格だが、50万円分くらいはライバル車の場合、オプション提供となっているケースが多い。これからのクルマ選びはハードウェアの良し悪しだけではなく、所有期間中のトータルサービスもクルマを購入する際には考慮すべき項目となるだろう。
まぁそれでも355万円スタートの「CT200h」を購入したいと思うかどうか。個人的には野暮ったいスタイリングはイマイチと言わざるを得ない。特に後姿はヒドイ。トヨタってハッチバックとかステーションワゴンは下手糞だよね。ただ、インテリアは悪くない。レクサス車の中では一番垢抜けていてオリジナリティも高いのではないか。ようやくドイツ勢とは違うレクサスならではの世界観を掴み始めたのかもしれない。エクステリアはまだまだ迷走中だが。
「CT200h」はハイブリッド専用車で有るが、レクサスのエントリーモデルとしてトヨタ入魂のプレミアムカー向け「2.0Lクラス・直列4気筒エンジン」と6or7段ATを組み合わせ、300万円位でレクサスの世界感を感じさせてくれるようなコンパクトカーが欲しいところだ。


Posted at 2011/01/22 14:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 マイカーはマツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 345678
9 1011121314 15
16 171819 2021 22
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

スズキ ジムニーノマド スズキ ジムニーノマド
39台目 ジムニーにロング5ドアが設定されたら買いたいと販売店にお願いしていた待望の「ジ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
38台目 1年以上の長納期の末に納車された進化型「GRヤリス」。8速ATの「GR-DAT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
37台目 15ヵ月の長納期を乗り越え納車された軽ジムニー。以前2009年式のXC(7型/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation